復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

ゲッサンで連載中の漫画『クジマ歌えば家ほろろ』を激推ししたい

ゲッサン(月間少年サンデー)で連載中の紺野アキラ『クジマ歌えば家ほろろ』という漫画にドハマリしてます。

クジマというペンギンに似た何かが、新一家と同居するほのぼのファミリーギャグ漫画なんだけど、その温度がちょうどいいんですよ。

現在単行本は3巻まで発売中なんだけど、電子版ゲッサンでまだコミックス未収録話を追うぐらいにハマってる。

公式サイトでアクリルスタンドまで買っちゃったし……。

 

可愛い、本当に……。

何でこうも原作絵のグッズって秒で欲しくなるんだろうね?

 

ロシア語で煽るクジマが可愛い!

個人的に一番好きなところは、ロシア出身のクジマが初対面の人間相手にロシア語で煽りまくるところです。

何かの悪口を言う時もロシア語。

この「ロシア語で言っておけばバレないだろ」という魂胆が透けてみえるのがま~~~可愛い!

あの外見でちょっとずる賢いところがあるのが可愛いんですよね。

 

新との友情が尊い!

何だかんだでクジマが一番懐いてるのが、一番最初に自分と出会った新なのがいいです。

新にちょっと突き放された瞬間、語彙を失うほどショック受けてるのが可愛い。

普段別の誰かに怒られても全くノーダメージなのに、新だけは特別扱いしてるところにグッときます。


でもクジマがここまで信頼するのも分かるぐらい新は良い子。

クジマがロシアに帰る話が持ち上がった時、一旦は送り出したもののその後ちゃんと「帰ってほしくない」と言えたところとか。

この次の話でちゃんとクジマのためにボルシチを作ってあげてるのも、約束を守る子なんだと分かって微笑ましいです。

クジマの独特の発音が移ってるのも可愛い!

新の方もクジマのことが大好きなんだよねえ、可愛いねえ……。

 

脇役キャラの好感度も高くて良い!

この漫画、ほのぼの日常漫画ということもあって意地悪な人や心底不快な場面が全く出てこないのも良き。

クリスマス会で新の両親がクジマのためにサンタさんやるのもいいし

そのプレゼントがクジマが食卓で座る椅子という場面にはちょっと泣きそうになりました。

この光の当て方がめちゃくちゃいいんですよね。

クジマがどれだけ嬉しかったのが一瞬で見て取れるところが上手い!

 

新一家以外でも好きなキャラは一杯いて、個人的には新の同級生、真琴ちゃんがめちゃくちゃ好きです。

めっちゃ美少女やん……!

眼鏡でおさげで真面目優等生みたいな子がちゃんと可愛いとホッとします。

バレンタイン回前までは新に好意を寄せてるんだろうなと薄々思っていたら、ちゃんと好きな事が判明したのにもにやにやする。

新にチョコを渡す時、髪を下ろすことが彼女なりのお洒落なんだなと分かるところが微笑ましくて好きです。

……いや、でも隣のクジマもめっっっっちゃ可愛いな!??

首にリボンタイするのがクジマなりの精一杯のお洒落なの!?それで!?

 

不器用系兄弟愛に萌える!

あとこれは自分の性癖なので一般漫画にぶつけるのもどうかと思うんだけど、不器用なお兄ちゃんがすごく良い!

1話では、浪人中で普段はくさくさしてるお兄ちゃんという描かれ方だったのに、2話でもう新への兄弟愛を覗かせてきて「くぅ~~~~~!お兄ちゃん最高や!」となりました。

弟の為なら自分の時間を譲れるところが兄という感じで、ねえ……。

 

お正月会で新から電話もらった後、微笑んでいるのも「も、もう~~~~!」という感じ。

弟の方はつっかえながらもさくっとエールを送れるのに、お兄ちゃんの方が不器用で、でもちゃんと不器用なりに弟の優しさを受け止めてるのがたまらなく好きだな。