復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

曲名に”Paradox”が付く曲、大体名曲説

自分がかつて書いた音楽記事を読み返していたら「曲名に”Paradox”が付いた曲を好きになりすぎでは?」と思ったのでその紹介。

まあアニソンをメインに6曲しかないんだけど、6曲もあれば説の立証には十分でしょ!

 

PARADOX

PARADOX

  • QUADRANGLE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

君がまた言う 繰り返し壊されるように

2018年秋アニメ『RErideD-刻越えのデリダ-』OP。

いつ聞いても神曲だし、いつ観ても神MV!

アニメ本編の評価がそこまで良くないのでこの曲もちょっと不遇な感じがするけど、私の中では神OPとはっきり言い切れる曲です。

というかQUADRANGLEはあのアニメによくぞここまでの曲を提供してくれましたよ……。

彼らの名前自体は2016年春アニメ『ジョーカー・ゲーム』主題歌『REASON TRIANGLE』で知ってて「何かすごい人達がアニソン界に来たな」という印象を抱いていたので、今曲のリリースは衝撃的だったし、印象深かったです。


今曲はもう全部が私の中では最高なんですよ!

まず1番Aメロ「迫る鋭い記憶に 鼓動が重なった瞬間 響く呼ぶ声が 世界を切り刻んで」というフレーズからして痺れました。

コールドスリープされた主人公が眠りから目覚め、時間跳躍(タイムライド)を駆使して過去改変に挑む、というアニメ本編の話をこんな手早く数フレーズに落とし込めるところがまずすごい。

サビ後半で入る「アンチクロックワイズ」というコーラス、それこそが「響く呼ぶ声」なんだと分からせる仕掛けもすごく良いし、言葉と音、その両面でアニメ本編の物語を補強しているのが素晴らしいです。

私はこういうアーティストの感性で再構成された物語を聞きたくてアニソンオタクをやっているんだと強く思うね。


MVも超~~~~格好いい!
耳で聞いている時はベースやギターのリフなんて「早くてすご~い」って感じで漠然と聞き流してしまいがちなんだけど、映像としてその手元を見るととんでもない超絶技巧をやってのけていることが分かる。

青に瞬く鮮烈なフラッシュも、バンドの演奏場面という一場面だけを追い続けているからこそ、そこにある純粋な格好良さだけを刹那、闇から描き出して超格好いいです。

 

 

 

バッドパラドックス

バッドパラドックス

  • BLUE ENCOUNT
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

感情だけを抱きしめて
僕ら 躍る、踊る。

2019年夏ドラマ『ボイス 110緊急指令室』主題歌。

とにかくメロディーがキャッチーで魅力的で、この曲だけずっと聞いていた時期があったくらい。

なんかもうミネラルウォーターみたいに延々と聞ける曲で不思議。


タイアップ先のドラマは警察署の緊急指令室を舞台にした刑事&ボイスプロファイラーのバディものとのこと。

それを踏まえての「今曖昧だらけの世界で 君の声をただ探した」や「あの日気付けなかったSOS未だに追いかけている」が良い。

ほら聞こえる」で締めるのもタイトル回収という感じがするな。

 

 

 

P・A・R・A・D・O・X

P・A・R・A・D・O・X

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

This gravity 互いにFeel good 

嵐が2013年に出したアルバム『LOVE』の収録曲。

私はこの曲のMステパフォーマンスをリアルタイムで見れたんだけど、その時の格好良さと言ったら凄かった!

翌日には近所のTSUTAYAに走ったくらいには良かったです。


何か今曲のサビ前の「Baby」でようやく「大野智、めっっちゃ格好いいじゃん!」って思ったんですよね。
当時は別に箱推しジャニオタでもなかったので、そこまでリーダーに魅力を感じていなかったんですが、いやいやめちゃくちゃ格好いい!

ラスサビの「P・A・R・A・D・O・X I'm gonna make you stop it baby」も癖になる良さがあって好き。


2020年のアラフェス(活動休止直前ライブ)でもやってくれて本当に嬉しかったし、こうして気軽に勧められることを考えるとサブスク解禁は本当に善ですね。

 

 

 

Paradisus-Paradoxum

Paradisus-Paradoxum

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そのまま飛び出して 知った世界は
パラドクスの楽園の様

2016年春夏アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』後期OP。

タイトルはラテン語で「矛盾の楽園」という意味だそう。


何やら凄いものを聞いてしまった…と当時から今に至るまでずっと思っています。

やっぱりこの頃のMYTH&ROIDは本当に強くて、「次世代の主役が来た!」って本気で思ってたんですよね。

作詞:hotaru×作編曲:Tom-H@ck×ボーカル:Mayuが覇権を握るんだと信じて疑わなかったあの頃がすごく懐かしいです。

(いや、別に現ボーカルのKISHOWも今の前島麻由もどちらも好きだけど!)


出だしのサビ「虹に黒を差し飛び立つ」からして格の違いを見せつけてくるのが好きなんですよね。

ラスサビで「戻れはしない 漂白されていたParadise」と明かすところや「Live it up!」×3がレベルアップに聞こえるところもお気に入り。

 

 

 

PARADOX

PARADOX

  • EXILE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

世界は予想外で溢れてるラビリンス
踊るように 駆け抜けたい

EXILEが2022年に出した曲で、「EXILEってまだこんなに前線にいるんだ!?」と驚かせてくれたのが印象的。

私の中ではEXILEって『Ti Amo』『ふたつの唇』『Lovers Again』とかで止まっていて、不倫&失恋バラードをメインとしている印象が強かったんですよね。

最近は 三代目J SOUL BROTHERS とか後輩グループに活躍の機会を譲り、本家は隠居状態なんだろうなとか思っていたら、いやいやまだまだめちゃめちゃ格好いい!


今曲はデビュー20周年記念曲とのことで、所々に過去曲のフレーズを入れているもファンにとってはたまらないだろうな。

Fun fun we hit the step & step &step」は『Choo Choo TRAIN』からだろうし。

でも何より出だしの「PARADOX」コーラスが良き!

一発でぶちアガる感覚がたまらなくエンターテイメントしてて好きです。

 

 

 

Paradox (feat. Bonnie Fraser)

Paradox (feat. Bonnie Fraser)

  • Survive Said The Prophet
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

進んでいくんだ
一歩ずつ進んでいくんだ

2023年夏アニメ『ヴィンランド・サガ SEASON 2』OP2のアレンジ版。

私が彼らを知ったのは去年のアニメ『東京23区』OP『papersky』で、その時に「ボーカルの性質そのものが晴嵐のようで清々しい」と書いたんだけど、今曲もそんな感じ。

途中で急にデスメタル調の日本語歌詞が入るんだけど、そこで叫ばれる「進んでいくんだ 一歩ずつ進んでいくんだ」という真っ直ぐな覚悟に胸が熱くなります。