復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

2023年7月マイベストミュージック<後半>【9曲】

2023年7月後半にハマっていた9曲の感想文で、アーティストの五十音順にするとこんな感じ。

・amazarashi『スワイプ
・Ayase&R-指定『飛天
・Creepy Nuts『dawn
・KANA-BOOM『ソングオブザデッド
・キタニタツヤ『青のすみか
・King&Prince『My Love Song
・Snow Man『POWEEEEER
・Snow Man『Dangerholic
・day after tomorrow『Starry Heavens

夏クールアニメの主題歌とジャニーズの楽曲リリースラッシュが重なっててんやわんやで超楽しいです。

暑ささえ耐え凌げば最高の夏かも!(その暑さが耐えられないと言っている)

 

 

スワイプ

スワイプ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

逃れられぬ町で僕らせめて夢を見たい

映画『ヴィレッジ』主題歌。

私がamazarashiを知ったのは『夕日信仰ヒガシズム』あたりでもう10年前になるんだけど、その頃から1mmも作風がブレていないのはすごいよね。

やくざのバイトで密漁 溺れて死んだ上級生」で始まり、サビに「おばあちゃんかかる特殊詐欺」というフレーズを持ってくる曲なんて秋田ひろむ以外に作れないし、彼以外に歌いこなせもしないはず。

それくらい奇跡的な作詞センスとボーカルを併せ持つアーティストだと思います。

出だしの一発でamazarashiだと分かる声はやっぱり強いよ。

相変わらず編曲:出羽良彰の音も素晴らしいです!

昨今の闇バイトをモチーフにした歌詞も彼の声で歌われると非常にやるせないというか気分が沈む。

閉塞的な田舎から逃げ出すには金が必要だったこと、その金を今すぐ得るには犯罪しかなかったこと。

このまま君と手繋いで 胸躍る期待と未来へ」と駆けるための金が今必要で、その焦燥の大本の原因は彼が貧しいから。

でもこんな田舎じゃその貧困から逃れられる術なんてなくて、だからこそ「逃れられぬ町で僕らせめて夢を見たい」の切実さが胸を打ちます。


君の笑顔で癒えた傷がある 次は必ず上手くやる」の”上手くやる”が等身大の青年の頑張りで苦しい。

赤の他人を騙すことに躊躇がないのは、周囲の人間が誰も彼のことを大切にせずに傷つけてきたばっかりだからで、それでも「いつかの罪悪で血まみれ」と感じ取れるぐらいには彼の根本はまともに近くて。

傍から見れば犯罪者の違法行為でも、その動機は純真に幸福を求める気持ちだったことが辛いよ。


全て忘れて踊れと怒鳴る祭り囃子」のフレーズにも、赤の他人の苦しみなんて知りたくないし感じたくないという第三者からの抑圧がかかっていて凄まじいし、「今日をスワイプ あらすじに閉じ込められた生涯」にも、他者への冷たい無理解と無関心が令和世代の言葉で言い表されていてやるせないです。

 

 

 

飛天

飛天

  • Ayase & R-指定
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

僕たちはきっと誰より美しいぜ

アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』OPで、YOASOBIのayaseとCreepy NutsのR-指定とのコラボ曲。

OP初見時はR-指定のパートのクセが強くて一瞬驚いたんだけど、戦闘シーンはめちゃくちゃ格好いいし、映像制作陣もきっとR-指定のパートがこのOPのメインだと思って作ってそう。

たとえ今日が腐った日でも 明日がもっと終わっていても 
 
一人くらいはこんなのでも 愛してくれると本気で信じてるぜ

と言えるのがこのOPのすごいところ。

かつて人斬りとして人を殺しまくっていた責を引き受けつつ、彼の未来にも寄り添っている言葉だと思います。

 

 

 

dawn

dawn

  • Creepy Nuts
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

dawn dawn ready or not
無論step in the door

エナジードリンク「ZONe」のCM曲。

何かもうSOUL'd OUTリスペクトがすごいね!?

R-指定が大ファンだと公言しているから言ってもいいと思うんだけど、所々まんまDiggy-MO'(SOUL'd OUTのボーカル)で笑いました。

無論step in the door」のとこや「広がってく宇宙 散らばってく自由 蹴飛ばしてく憂鬱」で最後の「u」だけ強調するために前半の子音をギュッと凝縮する(宇宙=ちゅー、自由=じゅー、憂鬱=ゆーっっ)とことろか。

顕になる輪郭 ィッ 裸になる森羅 ッツ」のところなんてもう本人だってものまね気分でしょ!


でも音自体は令和時代のチルっぽい中毒性があって良いです。

今曲の何回でも聞けちゃう感じが何回でもごくごく飲めちゃうエナドリみたいな聞き心地で好き。

最後にさっと朝焼けの光を差して終わらせるのも鮮やかで綺麗。

 

 

 

ソングオブザデッド

ソングオブザデッド

  • KANA-BOON
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

原点に立って 新しいことを
やりたいことをやろう

日5アニメ『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』OP。

王道の4人体制バンドから繰り広げられる超王道の青春ロックンロールに聞くだけで元気をもらえます。

サビの「ダンシンダンシン」で主人公が廊下をひた走るとこの音ハメがめちゃくちゃ気持ちいい!


個人的にはフルの1番サビ直後からラップ調になるところで歌われる「君の人生はファストフードじゃないぜ」っていうフレーズがお気に入り。

私達の命はインスタントに消費されていいものじゃないと真っ直ぐ歌う強さにグッときます。

 

 

 

青のすみか

青のすみか

  • キタニタツヤ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

どんな祈りも言葉も
近づけるのに、届かなかった

アニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」篇OP。

キタニタツヤが『BLEACH -千年血戦篇-』に引き続き呪術廻戦の方でもOPを担当してきてびっくりしました。

着々とジャンプ看板アニメのアーティストになってきてるなあ……。


映像、音楽と共に青い学生時代の青春を真っ向から描いていて、その強烈な夏に目が眩みます。

イントロの出だしを1期OP(Eve『廻廻奇譚』)に合わせてきてるところや、間奏の校舎のチャイム音を人のコーラスで入れてるのがお洒落。

映像としてはナナミンが灰原の頬に缶ジュースを当てるところが好き。


あとsajou no hanaファン(渡辺 翔、キタニタツヤ、sanaの3名でやっているグループ)としては「きみの笑顔の奥の憂いを 見落としたこと、悔やみ尽くして」が、『青嵐のあとで』の「足跡を辿れたなら。あの日に戻れたなら。透き通った君の頬に浮かんだ憂いを、二度とは見逃しはしないのに。」を思い起こさせてくれて嬉しかったです。

 

 

 

愛してるって歌うから 真っ直ぐに君の心へ

蓮&海人「愛してるって言ってもいいですか?

私「いいで~~~~す♡♡

 2人体制のキンプリになってからFCにも入ったしアルバムも予約したし、永瀬廉&髙橋海人コンビへの愛がとどまることを知りません。

アイドルってこんな真っ直ぐにファンを幸せにしたいと歌って、笑ってくれるものなんですね……という新鮮な驚きがある。

MVの映像と彼らの声、音楽、その全てが幸福に満ちていて、「どんなに辛い時でも大丈夫だよ」という綺麗事を、彼ら2人の立ち振舞いそのもので真実にしていく。

きっと今しか見えないキンプリの物語を見せてもらっているんだと思います。

ラストに無音で「ありがとう」って言ってくれるけど、そう言いたいのはいつだってこちらの方だよ。

 

 

 

Just easy game!  We’ll never go back baby!

SnowManの目黒蓮主演ドラマ「トリリオンゲーム」主題歌。

何だかんで目黒の顔はめちゃくちゃ良いし、何だかんだで今回も売れるんだろうなという曲でファンとしては一安心。

ラスサビ「駆け上がって見下ろすTop of the world」の目に光の無い感じでも格好良いんだからすごいよ。

今曲のMVだとカラフルスーツ&ボドゲ私服風&リーマンスーツの3種類も衣装のバリエーションがあるのも、予算が有り余ってる感じがして嬉しい。

 

私は阿部担なので、2番のBRAINチームのラウール→ふっか→こーじ→舘様と目配せしてきたラストで阿部ちゃんが微笑むのが好き。めっっっちゃ好き!

あの頭良さそうに、優しく笑う横顔にやられてしまうよ。

リーマンパートでも受話器を肩で挟みながら書類見てるの、超仕事出来る有能男という感じでたまらないです!


他メンバーだと、2番Bメロ「ハートに嘘はつかないぜ Come join us!!」での佐久間の青マニキュアの指にもキュンってきました。

「君、呪術廻戦にいたよね?」というファッションでも佐久間がやるなら似合ってるよ。

ラスサビ「Just easy game!」でのふっかのガッツポーズや、一瞬だけすごい笑顔の照のカットが入るのもめちゃくちゃ好き。

9人全員が楽しそうにしてくれるのが最高のファンサービスです!

 

 

 

何度だってRefreshできるPower

『REFRESH』に引き続き、アサヒ「ミンティア(MINTIA)」の第2弾CMソング。

フル音源自体はもう5月に発売されていたアルバムに収録されていたんだけど、やっぱりダンプラの映像が公開されるかされないかで曲への印象もだいぶ変わるよね。

おちゃらけたマッスルポーズでもこんなに格好良くキメられるのが岩本照振り付けの本当にすごいところだと思います。


『POWEEEEER』って別に佐久間担当曲じゃなかったと思うんだけど、それでもさっくんメインで大優勝じゃん!

間奏「何度だって RefreshできるPower」のところとか本人もかなりノリノリでやってて、その楽しさが伝わってきてニヤニヤする。


あと阿部ちゃんの2番Bメロパート「そのままLet it go 溢れ出すBrand new beats and your sweat」もすごい良かったです。

まず声!声が最高に良かった!

私は阿部ちゃんのああいう甘めの歌声にやられてSnowManのオタクになったんだと再認識させてくるような声だったし、ゆるめの肩出しジャケット羽織+そこでの振り付けも全部が全部最高に格好良くて可愛い。


『Grandeur』(アニメ『ブラッククローバー』OP13)の2番で阿部ちゃんが「困難に飲まれて傷付いた君の夢」「運命さえ超えた夢を掴みに行こう」って歌ってくれたから今の私がいるよ。

私にとって阿部ちゃんのあの歌声はいつまでも特別なんです、本当に。


その次の「そう いつだって チカラをくれるYour smile」で、こちらを差してくるめめのパートではもう何か泣きそうになってしまう。

私に力をくれるのは、いつだってSnow Manの方なのにね。

 

 

 

Starry Heavens

Starry Heavens

  • day after tomorrow
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

夜空を翔る流れ星を今
見つけられたら 何を祈るだろう?

ゲームキューブ版『テイルズオブシンフォニア』主題歌。

たまたまYouTubeを見ていたら流れてきた曲なんだけど、ゲームのことを何も知らない
ままでも涙が出たのでびっくり。

夜空を翔る流れ星を今 見つけられたら 何を祈るだろう?

夢を追う君と見守る僕に 同じ星の光りが降り注ぐ

眩い星に想い重ねれば 強い愛へと変えていけるから

と星明りに絡めたフレーズの冒険感と決意があまりに真っ直ぐで泣けてくる。

シンプルにメロディーもめちゃくちゃ強い!


そして何より驚いたのが、この曲の作詞と歌唱がmisono(倖田來未の妹)だったこと。

個人的に彼女はフジテレビのバラエティ番組ではちゃめちゃにイジられているタレントというイメージしかなかったので、day after tomorrowというグループで活動していたこと、こんなに素晴らしい歌詞を書いていたこと自体が初耳。


ただ「シンフォニアもswitchでリマスターされてるみたいだし、やるか~」と検索してみたらswtich版のみロード時間が長くて酷評されてるみたい。

パッチやらアプデで何とかなりませんか……。