復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

【2022年5月】雑記作品感想メモ

今月の雑記感想メモ。
BL、百合、18禁ゲームの話と何も考えずに書いているので、何も考えずに読んでください。

 

明日、私は誰かのカノジョ

8巻まで読みました。面白かったです!
ただレンタル彼女~整形編までは良かったんだけど、ホスト編までいくと「闇金ウシジマくんで全部見たな……」という気持ちにならんでもない。

7巻で萌ちゃんが初シャンパンを入れた場面の引き構図、完全にそっち系ホラーだし。

流石に世界の夜の中心はそこではないと思いますが……。

あと私の学生時代の友達にもガールズバーで働いていた子がいるんですが、その子曰く「ラインのアカウント名を本名に出来る子はまとも。私、何人もの知らないおっさんとやり取りするから名前絵文字だよ」とのことで。

ゆあてゃのライン名も例に漏れずそうなっていたので、こういう細やかな箇所のリアルにこだわった漫画なんだなと思います。

 

さしすせそを使う後輩×先輩の話

Pixivに読み切りとして上がっていた創作BL漫画、大森小鳩『さしすせそを使う後輩×先輩の話』が商業連載になるそうで!

めでた~~~~い!!!

去年の年末に書いた2021年マイベストBL漫画に挙げていた漫画の一つだったので、彼らのその後を商業連載として読めることが最高に嬉しい。
好きだったインディーズ漫画が商業で連載する、っていうのも私にとっては始めての経験だし、あの2人やっぱり人気あったんだよな~~~って後方彼氏面出来るのが楽しい。

連載はWEBコミックマガジン「Tulle(チュール)」で、6月25日配信のVol.22からとのこと。
偶数月最終土曜日配信のWEB雑誌らしく、2ヶ月に1回の楽しみが増えて本当に嬉しい。

 

スグルくんファイト!

ついでに2021年マイベストBL漫画で一緒に語っていた、しおからにがい『スグルくんファイト!』の最新話についても。

25話、見ました!??チューしたよ、チュー!!!

1巻のおまけ漫画でがっつりやってたやないかというツッコミはさておき、本編でやられるとまた違った味がありますね。
推しカプの関係が明確に進展すると、「ヨッッッッシャ!!!勝った!!!」と叫んでガッツポーズをしてしまうんですが、何に勝ってるのかは謎。

でもめちゃくちゃいい最新話だと思います。
私が彼ら2人を好きな理由が全部この中にある。

年上のくせにやたらと不安がって主導権を握れない店長と、そんな店長の不安を即否定してくれるスグルくん。
そのくせ店長、手を出すのは上手いんですよね……ううっ……。

やっぱり私、店長のこういうギャップがたまらなく好きだなと思います。
年下の恋人の言動にひどく気を遣うところと、逆にがっつくところのアンバランスさ。
いくら他人と関係を重ねても、自分の中で全然育ってなかった情緒で今、精一杯恋愛をしようとしている感じが好きです。

店長のことを幸せに出来るのはスグルくんしかいないと思うから。
マジでファイトだよ!スグルくん!

 

スモークブルーの雨のち晴れ

最近追っているWEB連載BL漫画でも書いておこっかな。
まずはCOMICフルールで連載中、波真田かもめ『スモークブルーの雨のち晴れ』!

2人の髪型がね、ド好みなんですわ……。

どっちもくくれるくらい髪長いの最高だし、顔のいい男が煙草吸いながら一緒に酒飲んでるのを見るのはもっと最高。
コミックスの1巻が6月27日に発売されるんですが、(1)ということは(2)を期待してもいいってことですよね!?

波真田かもめ先生に関しては、フルールと集英社の『君恋』というWEBマガジンで見かけては追っているんですが、本当に筆が早くて驚きです。
背景の書き込みもしっかりしてるし、画力が高くて素晴らしく良き良き。

 

繋ぐ指先、瞬く世界

次はリイド社の『mimosa』で連載中、しのだ楚芭『繋ぐ指先、瞬く世界』!

センター分けの6歳年下攻め、最高やんな……!!!

も~~~顔、顔が良いっすね、亘君の。
内海さんも可愛い顔してるんだけど、やっぱり亘君のセンター分けが性癖過ぎる。
これで内海さんより6歳年下の26歳+軽めの敬語付きっていうのがたまらないです。

本当に彼は内海さんのことが好きなんだろうなって思うんですよ。
3話で家に誘った時とか「ヨッッッッシャ!!!キタ!!!」って私のほうが叫びましたし。

色々あってお流れになるんですが、お家デートして欲しかったな~~~。

『mimosa』の配信は偶数月最終日。
その1週間前にシーモアで先行配信されているので、私はそちらで買ってます。
やっぱり推しカプの話は1日でも早く摂取したいでしょ!

 

舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん

BL漫画以外で更新を楽しみにしているのは、ほんわかバブみグルメコメディこと『舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。』!

この漫画の単行本は、マジで何十回も読み返してる。

私は一応百合風漫画だと思って読んでるんだけど、将来的にはどうなるか分かんないな。

いや、だってもう2人共ガチでは!??

好きなんでしょ!!!(大声)

いや、分かってる。
最初から2人、お互いのことを好き好き言っていたのは分かってる。
でもさあ、こんな表情見せられたら期待しちゃうよね!?

あと絵も上手いし、漫画も上手い!
特に私が好きなのは、夏休み前の夜空と最終日、花火大会の夜の対比。


月夜で始まり、花火で終わる夏休み。
かけがえのないものが始まる予感と終わる実感に包まれながら、共に時を過ごしている少女達の姿を思うと愛しくて涙が出る。

夏休み前の夜では「楽しみね」って言われて「うん!」って答えてるのは舞ちゃんだったのに、

最終日で、舞ちゃんの「ずっと夏休みだったらいいのに」っていう呟きに「うん」って答えるのはタマの方で。

女子小学生と女子高生の対比にやられちゃうな。
最終日の夜、舞ちゃんは花火を見てるのに、タマは舞ちゃんの方を真っ直ぐに見てるのが可愛い。
恋でも恋じゃなくてもいいから、一生一緒にいてほしいよ。

 

花嫁人形

最近やったフリーゲームでは『花嫁人形』という女性向け恋愛ノベルがお気に入り。

花嫁人形 - 無料ゲーム配信中! [ノベルゲームコレクション]

プレイ時間は20分でED数は1。
というか、全3話のうち1話だけが先行公開されてる形なので、完全版でED数は増えるのかも。

とにかく攻略対象こと伊織君の顔が好み。

顔が大っっ好き……!

なんかもう本当に好みど直球としか言えないぐらいタイプ。
優しげな笑みを浮かべる、ちょっと髪型がもっさりした黒髪男子が好きなんですよ。
笑った顔も笑った顔でちゃんと可愛いし!

かっっわい~~~~……本気で好きです……。

死後婚をテーマとした物語も好きだし、主人公を含む各キャラの内面も好きなのだけど、口を開くと「伊織君の顔が良すぎる……!」という呻きしか出てこないんですよ。
完全版は今月の7月に公開予定との事なんだけど、これで彼の新規衣装や表情差分が来たら死んでまうよ。

ただでさえちらっと写った学生服差分で死にそうだったのに!

 

さよなら、うつつ

最近やったフリーゲームに付け加えるならもうひとつ、『さよなら、うつつ』という18禁薬物ヒーローADVゲームを。

さよなら、うつつ。/エロゲと饗

主人公が麻薬を打って、世界を救うヒーローになるというなかなかお目にかかれないような描写てんこ盛りのノベルゲーで、私は非常に好き。
好きすぎて、書き始めた個別感想記事がなかなか書き上げられないくらい好きです。


一番最初に主人公が薬物を使用した時の演出も、最高に最高。

(激しい点滅を繰り返すgifがあるので、注意)

 

そして今、あなたは目を開く』……ね。
こんなん、私が好きにならない訳がない。

500円で買える有料ルート追加版も勿論購入済。

追加版ルートこと『さよなら、ゆめ』はその名の通り『さよなら、うつつ』を解体する作品なので、すっっごく面白いんだけど、中々前に進める勇気が出ない。

夢を孕む少女(ヒロイン:鏡 水夜)と、子を産む女(幼馴染:天河 沙希)という2人の女の対比構図がめちゃくちゃ好きなので、絶対に最後までプレイするけどね。