復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

Snow Man『オレンジkiss』リリース付近の番宣動画感想

少し前の記事『ジャニーズの『Snow Man』にドハマっていくまでの4ステップ』でSnowManにドハマりつつあると書いたんですが、何だかんだでドハマってます。

ファンクラブに入り、彼等が出演する音楽番組は録画し、岩本照主演の『モエカレはオレンジ色』は公開日翌日に観に行き、2022年6月13日に発売された主題歌シングル『オレンジkiss』も3種形態複数枚ずつ買うというハマりっぷり。

オレンジkiss(CD)(通常盤)

オレンジkiss(CD)(通常盤)

  • アーティスト:Snow Man
  • MENT RECORDING
Amazon

 

まず自分のFC会員番号が72万6300番台なのにびっくりした!
思わず「そんなに!??」って叫んだし、それも6300番のかなり後半だったので、もう72万6400番はいってるはず。
あわよくばライブのチケット取れたらいいなって思って申し込んだんだけど、そりゃ取るの難しいに決まってる。


シングルを複数枚買ったのは、無料のYoutubeでCDや主演映画の宣伝を一杯してくれたから!
毎日ショート動画をアップしてくれたり、発売日には1時間の生配信もしてくれたり。
各メンバーへの負担はかなりエグい量だろうに、疲れてる顔なんて誰一人見せないで、いつでも皆でわいわいしてくれて。

いつもタダで楽しませてくれてありがとう……の気持ちで買ったんだけど、ファンから彼等へ出来るお礼ってCD購入しかないんですよね。
他にもグッズ買ったりSNSでメッセージ送ったり、色々な応援の形はあるだろうけど、やっぱり一番直接的に現金を払えて、彼等の実績になり得るのはCDの売上枚数なので!

 


売れて欲しいよ、本当に。
『オレンジkiss』は初週売上が83万枚オリコン調べ)で、現時点でもめちゃくちゃ売れてるんだけど、それだけのことをファンに対してしてくれてるんです。
Youtubeの登録番組チャンネル欄はSnowMan関連の投稿で埋まってて、テレビで彼等9人の内、誰か一人の名前でも見かけると嬉しくて。

彼等がくれるこの毎日の楽しさを、せめて少しでも本人達に還元したいんですよね。
自分達が過剰過ぎるほどやってるファンサービスは無駄じゃないんだって、少しでも思ってほしいの。

以下は、ここ2週間前後の『オレンジkiss』リリースに合わせた動画配信や音楽番組についての感想文というか単なる叫び。
当該動画を見てないと訳分からんと思うので、全部ファン向けです。

ちなみにメンバーの呼び方が愛称だったり名字だったりフルネームだったりするけど、言いやすい方で言ってるだけなので、そこに優劣は一切ないです。

 

 

『モエカレごっこ!』ショート動画

モエカレ映画公開に向けて公開された番宣動画。
ぶっちゃけ岩本照以外誰もこの映画の本編に関係ないのに、皆全力で宣伝してくれて嬉しい。
全員可愛くて大好きだけど、特に好きなのは阿部ちゃんとしょっぴーと目黒!

トップバッターで、メインビジュアルイジって、岩本照をお姫様だっこで持ち上げて、モエカレチャレンジ成功させるの、お手本のような成功例で大好き!

阿部ちゃんって本当に真面目だなあと思うよ。
出された問題に、自分なりの答えを茶化さず、恥ずかしがらず、きっちりと出す誠実さがすごく好き。
FCに入会する際、一番好きなメンバーを選択する欄があるんだけど、悩みに悩んだ末、阿部ちゃんに入れました。

こういう時にふざけないで(私はふざけるメンバーの事も好きだけど!)成功させるところが優等生で好きなんですよね。
あのたぶんね、俺が一番期待されてないんだよね、SnowManの中で」と言いつつ成功させてるし、照を下ろす時も「大丈夫?」って聞いてて優しい。


映画のチラシ持ってきて、物ボケするとこもいいな。
後述するFCの夏祭り動画でもそうなんだけど、何の指定もされていないのに勝手にアイテム持ち込んできて寸劇しだすところが面白い。
自分なりにプラスアルファしていこうって意気込みに好感が持てます。


そして主役の岩本照も、何故かモエカレチャレンジの中で一番照れてて可愛い!
メンバーにメインビジュアルイジられるの、死ぬほど恥ずかしがってるやん!
最後は二人の「いぇ~い!」って感じのポーズで終わるところも微笑ましくて好き。

 

 

しょっぴーーーーー(笑)!

全然駄目じゃん!阿部ちゃん以下じゃん!
最初の「ヨッしゃあ!」っていう掛け声と自分のフリをきっちりおとす非力ぶり!
でもそこが可愛い!

ヌア゙ァーーーーッ!」みたいな雄叫びは無駄に格好いいし、その横で照は海辺のヴィーナスみたいなポージングしてるし。
二人で漫才してる感じが好きです、しょっぴーにそんなつもりはさらさらなさそうだけど……。
ラストも、グー!で誤魔化そうとしてる感じが可愛くてたまらない。
そりゃ照も「いや、グー!じゃないのよ」って突っ込みますわ。

 

目黒「モエカレ、モエカレ、モエカレ、モエカレ観てね……何で俺が言うの?

確かに(笑)
主役以上に映画名を連呼してるの笑うし、彼も何だかんだで時間内に成功させるところが真面目ですね。

あと今回は照がやけに可愛かった!
片腕上げさせられて「いや、ねえチョッ、恥ずかしいんだけど」て脇をかばうところはほぼ女子だったし、最後の目黒の肩に腕回すところとかもはや彼女っぽかったし。


これは本当に意外なんだけど、照より目黒の方が背が高いんですよね~。
ラウールが断然トップなんだけど、次が照だと思ってたから9人の背の順を知ったときはびっくりした。

しょっぴーが佐久間の次に背が低いのも驚き!
声が一番大人びてるから高身長の部類かと思ってたんだけど、全然そうでもなかったり。
照との身長差が10cmあるんだから、そりゃモエカレごっこチャレンジ、失敗しますね……。

 

 

FCデジタル会報#10でのおまけ動画

2022年7月13日に配信された、FCデジタル会報#10の最終ページから見れるおまけ動画について。
「メンバーと夏祭りに行ったら?」がテーマの9人分ソロ動画なんだけど、たくさん言いたいことがあるので全員分の感想書きます!

9人で3分48秒だから、1人あたり約1分30秒。
それだけの短い時間でも、これだけ萌えられる要素があるんだからすごいよ。


佐久間大介

言動が『キスマイBUSAIKU!?』での宮田俊哉そっくりなんよ……!
2人がオタク友達で仲良いのは知ってるけど、仕草と声がここまで似る!?
浴衣、めっちゃ可愛いね。めっちゃ似合う」のとことかマジで激似。
でもオタクなりに、リア充っぽく彼女のことをエスコートしようとしてるとこがすごく可愛い。
もうこれで一生、離さないからね」の決め台詞も、小っ恥ずかしいけれど、それがいい!
私は何だかんだ言って、佐久間大介の声が大好きなので。

 

 

渡辺翔

何でそんなに照れてんの!??

目と掌をぎゅーっとさせてから「今日、」って言い出すとか、もはやそっちの方が女子やん!
最初、無言でこっちを見つめてくる表情も何!?
おばさん?おばさんじゃん!銀座歩いてるよ!元ネタ
……っていうのは冗談なんだけど、でも肌の綺麗さもあいまって、本当に銀座のおばさんっぽい。

その上セリフが「今日、浴衣着てるから髪上げたんだね。うなじが、いい感じっ☆」なのもめちゃめちゃ笑える。
うなじがいい感じだから何!?それよりはヘアスタイルの方を褒めた方がええんとちゃうか!?

 


向井康二

髪型がええ!100点!

こーじのああいう黒髪のぺたんこスタイル、私は初めて見たような気がする。

ここ最近の『オレンジkiss』披露番組だと、髪色がかなり明るいオレンジブラウンになってて、そっちもすごく似合ってるけどね。
舘様の金髪といい、SnowManの中で髪色を明るくするのが流行ってるのかな?
個人的にはいい傾向だから、ぜひサマーシーズンが終わった後でも、あのハイトーンカラーを続けて欲しい。

それはさておき、関西の気の良い彼氏、っていう雰囲気がいいなあ。
展開としては吉本新喜劇狙ったでしょ!って思うんだけど、そういう馬鹿馬鹿しさまで含めて好感が持てる。
一緒にいるのもすごく気楽そうだし、私にとっては理想の彼氏像の一つです。

 

 

目黒蓮

運動会の行進練習してる?

上半身の動かし方が、マジで小学校の運動会の行進練習にしか見えない。
その場で足踏みしてる感がありすぎなんだよ!
セリフも「金魚すくいして、でー…あの、ヨーヨーも釣って、で、えーと……最後に綿あめを一緒に食べよう!」なものだから、地元の小学生のデートプラン感がすごい。
今どきの小学生だって、もっとスマートにデート誘うよ!

でも最後にお別れの手を振りかけて「バイバイ、じゃないか」っていう撤回コメントがめちゃくちゃキュートだったのでオールオッケー!
アイドルの癖がしれっと出ちゃうところが超可愛いんですよね。

 

 

深澤辰哉

ふっか!!超いいじゃん、ふっか!!!

照曰く、彼はめちゃめちゃモテるっていうのがこの動画見てると分かるよ。
言動がリアルにときめかせてくれる彼氏っぽいんよね。
いやはや、めっっちゃ萌えました!

俺、やっぱお前を連れて帰りたいから……やっぱいいや、金魚すくい。なんかご飯食べに行こ」の言い方がエグいくらい良い。
普通に”この後”を連想させてくるのがエロくてずるい。

手が大きくて男らしくて、なのに指が綺麗で長いのもポイント高いな。
フレームアウトする時の手の振り方、ガチで恋に落ちる価値はあるよ!

 

 

ラウール

ほぼ目黒と一緒!!!
楽しかったねー」の言い方が2人共棒も棒だし、「たこ焼き 付いてたよ」のたこ焼きは芋けんぴだし!(元ネタ

いや、でも19歳男子に真面目に口説き文句言えって方が酷だよね。
いいの、ラウールは伸び伸びと歌って踊って、すくすくと育ってくれれば、それだけで十分だよ……。

 

宮舘涼太

私、今幼女になってる?

今年、こうやって……年に一度の花火大会にこれて、良かったねえ」の「ねえ」の語尾が保母さんの言い方なんよ。

射的、得意?」からの「君を……撃ち抜きたい」のウィスパーボイスは最高なんだけど、そこからカットまでが長くて笑っちゃうな。
4秒は長いって!誰かこーじ(関西風に突っ込んでくれるので)呼んできて!

 

 

阿部亮平

……好き過ぎ……。

こんな風に優しくされちゃったらさあ、そりゃガチ恋しちゃうよ。

まず出だしの一秒、首痛めポーズをしながらこっちを見てきた瞬間に落ちた。
どうしてそんなに愛しいものを見るような眼差しが出来るの?

もちろん顔面も好きだけど、髪型もばってんヘアピンでサイドを留めてるところが最高。
片耳出してたヘアアレンジがすごく爽やかで、涼しげで、夏祭りというシチュエーションに合ってて。
男の子側も気合入れて来てくれたんだな、って思えて胸が高鳴るよ。

いや~、一緒に来れて良かったなあ」でしっかり立ち止まって、こちらを向いてくれるのも優しさと思いやりに溢れてて大好きだし、「俺さ、短冊書いてきちゃった」って懐から取り出すところも、彼の事前準備っぷりが窺えて萌える。

そしてちゃんと字が上手いのがいいんだよ!


『オレンジkiss』初回限定盤Bの特典動画でも披露されてたんだけど、阿部ちゃんって文字を書くのがすごく綺麗で早い。
そしてそれは、それだけ書いてきたってことなんだよね。
勉強するのが好きで、得意で、たまらなかったんだろうなと分かるから、私は本当に阿部ちゃんのことが好きだなと思います。
ずっと真面目に勉強してきてさ、それがクイズ番組出演等で報われてるの見ると嬉しいもん。

最後のフレームアウトまで手が込んでて上手いよ~~~~~!!!
こんな短い時間の中に起承転結の流れまで入れ込んでくるの、サービス精神が豊富過ぎてびっくりしちゃうな。

 

 

岩本照

ピアス付けてるのいいね!

何気に今回の動画でピアス付けてるの、9人中彼だけじゃない?
個人的には、SnowMan自体にイヤーアクセサリー付けてるイメージあんまりないから新鮮。

言動もスポーツ系彼氏感バリバリで安心感あるのがたまらないです。

あと『モエカレはオレンジ色』観たよ~!
劇場音響で聞く『オレンジkiss』がすごい良かった。
エンドロールが良いと「なんかすごく良い映画を観た気がする……」と晴れ晴れとした気持ちで劇場を後に出来るのがいいです。

 

THE MUSIC DAY』の『Grandeur』について

2022年7月3日に嵐の櫻井翔が司会した、8時間の音楽番組『THE MUSIC DAY』。
そこで披露されたのが、『オレンジkiss』じゃなくて、去年発売の『Grandeur』なのがめちゃめちゃ意外だったし、すごく嬉しかったです。


どうしてそんなに格好いいの……?

櫻井くんのタイトルコール「SnowManで『Grandeur』」の言い方から既に格好良すぎて泣きそうだった。
元々私がSnowManを好きになったのも『Grandeur』がきっかけだし、それがこの今になって、生パフォーマンスで見れるなんて思ってなかったからありがたすぎる。

直前のジャニーズメドレーコーナーで体が温まっていたのか、全員テンションがすごい高くて、こっちまで興奮した!

個々に好きなカットは数あれど、今回ばっかりはラウールの顔面ビジュのすごさに圧倒されっぱなし。

ラストサビの「運命さえ超えた夢を掴みに行こう」で手を伸ばす岩本照の格好良さも異常だったけど、その次の「Yes」がやばい!!!
マジモンのパリコレモデルが、裏ピースを顎にあてながら笑ってくれるんですよ!?
ゆるく巻いた前髪の奥から射抜く瞳、とても19歳とは思えない……。

もちろん1番サビ、目黒の「Yes」もスマートで格好良かった!


確実に生歌であろうしょっぴーも、超気合い入ってたね。
創造せよ  偽りのないジブンの道」の「道」でがなったじゃん?
あの唸りがさ〜〜〜〜、マジで雄みがあって最高なんだわ。
Jr.時代、後輩相手にイキりまくってたという、しょっぴーの負けず嫌い感が存分に発揮されてたと思う。
基本的にどこのグループにも絶対に負けたくない人だと思うので、その闘争心の高さがステージ上で発散されてて良かったよ。


他のメンバーも全員テンション高くて最高でした。

ラストサビ「想像超えた世界を  この手に」の佐久間なんて180度足が上がってたし、阿部ちゃんですらアウトロの直前に足上げて跳ねてたので、気合いの入りようが他番組と全然違ったように思います。

本当、今の皆の状態で『Grandeur』のパフォーマンスが観れて、心底良かった。
もちろん録画したし、この録画は永久保存版にします……。

 

 

CDTV ライブ!ライブ!』のららら事件

2022年7月11日に放映された『CDTV ライブ!ライブ!』での『オレンジkiss』、直前で岩本照と佐久間のコロナ感染が発覚しちゃって、急遽7人でのパフォーマンスになったんだよね。
で、2人分のボーカルを主にしょっぴーとこうじが担当したんだけど。だけど!

しょっぴー「君にとって ららら 空は  どんな色

わはははは、しょっぴー!しょっぴ~~~~~!!!

本来だったら佐久間パートのフレーズなんだけど、もう「ららら」の箇所に突入する前から目が泳いでて、すっっごい可愛かった!

後ろからカットインするラウールと隣のふっかは、にやにやにやにやしてるし、全員の雰囲気が「いや、もうしょうがないわ(笑)」だったのが、本当に可愛くて。


そこからよく「これからで塗り替えて行こう 僕らの色に」で持ち直したなと思います。
私だったら笑って使い物にならないと思うよ。
それに曲が終わった後、ずっとごめんねポーズしてたのも可愛くてたまらなかった!

番組Twitterでの放送終了後写真でもごめんねポーズしてたし、なぜか阿部ちゃんもそれに乗っかってたし、ファンにとっては逆に良い放送事故回だったなと思います。

これもこれで永久保存版!

 

 

余談

櫻井くんが司会してた『THE MUSIC DAY』、SnowManだけじゃなくて他にも色々見どころがあったので語ります。


まずは3時台にやってた、nobodyknows+の『ココロオドル』!

ファーストテイクをきっかけに色々な音楽番組フェスに出演してくれていて、すごくいいタイミングでリバイバルブームがぶち上がってるな〜と思ってます。

櫻井くんが曲前紹介で、「あの、一発撮り見ましたよ」ってファーストテイクに触れてくれたのも嬉しかったし、曲終わりもすごくテンション高い声で「最高!」ってはしゃいでくれてて可愛かったです。


次!

DEAN FUJOKAの『Apple』めっっちゃ格好良かった!!

Apple

Apple

  • provided courtesy of iTunes

出だし1秒「離れられない 離したくないの」からパーーン!と声が出てて、その声量に圧倒されました。
舞台照明もレーザー光線を多用したリッチなステージで、CD音源の数倍、迫力と色気があって格好良かった!

ドラマ『パンドラの果実』主題歌だから、同ドラマ出演女優の方も番組に来てたんだけど、パフォーマンス後に「普段のディーンさんと全然違ってて……!」と興奮したようにコメントしてたのが印象的でした。
私もディーンフジオカの俳優とアーティストの差にくらくらしたいよお~~~。

 

次!

島谷ひとみ、全然変わってないね!??

代表曲『亜麻色の髪の乙女』を披露してたんだけど、私にとってはアニメ『うえきの法則』OP、『Falco-ファルコ-』の人でもあるんですよ。

Falco-ファルコ-

Falco-ファルコ-

  • provided courtesy of iTunes

約17年前と何一つ変わらない声で、楽しそうに歌を歌ってくれていて、その事実にうるっとしました。

他には『Garnet Moon』とか『~Mermaid~』とか好きだったな~、懐かしい。

Garnet Moon

Garnet Moon

  • provided courtesy of iTunes

……いや、改めて聞くと今でもまだ全然好きだな!?
特に『~Mermaid~』なんて、私がいつどの年齢の時に聴いても好きだと思う。

~Mermaid~

~Mermaid~

  • provided courtesy of iTunes

バイプオルガンをバックに語られる、定められた悲劇のゴシックロマンス。
もうこんなん性癖ですよね、古の女オタクなら全員好き。

 

次!

KAT-TUN、とうとう亀梨くん一人になられて……。

他メンバーの上田竜也と中丸雄一、2人がコロナ感染による欠席で、急遽亀梨和也一人のパフォーマンスに。
彼が一人で歌って踊って、場を持たせているのを見ると「彼はよく頑張ってる……頑張ってるよ……!」とそれだけでスタンディングオベーションしたくなる。


亀梨くんや他の司会進行役が、上田&中丸くん2人のフェイスうちわを持って盛り上げてくれていたのも良かったし、何より櫻井くんが嵐の曲じゃないのに、一緒にラップやって手助けしてあげたの超格好良かった!

ジャニーズシャッフルメドレーの『A・RA・SHI』ではそうしてなかったので、余計にKAT-TUNのために一肌脱いでくれた感があるね。

久しぶりに生で聞く櫻井くんのラップ、安定すぎて安心するレベルだし、まさかKAT-TUNの最新曲でその声が聞けるとは思わなかったです。