復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

2022年9月マイベストミュージック<後半>【5曲】

2022年9月にハマっていた後半5曲の紹介。

ACIDMAN夜のために
・Fantastic Youth『小喋日和
・ブラックスター / 『Too bad
・未来古代楽団『忘れじの言の葉 (feat. 安次嶺希和子) (2022)
・未来古代楽団『エデンの揺り籃(feat.Lucia)

前回の記事で「9月の最終日は 劇場版『四畳半タイムマシンブルース』を観に行くの!音楽感想なんて書いてらんないの!」と大げさに言ったわりには書けました。

そしてスケジュールを確認したら、思いっきり30日に歯医者の予約を入れてて行けないっていうね……。
混雑覚悟で土日に行くか、来週の平日まで待つか、何かもう考えるの面倒くさいしディズニープラスで観るかのどれか。

劇場版とは別の完全新作回も配信するらしいし、そっちの方がファン的にもお得なんだよな。

 

 

夜のために

夜のために

  • provided courtesy of iTunes

輝いて 夜のために
世界はきっと美しいはずなんだよ

こういうド直球の人生讃美バンドロックで泣けるようになりましたよ、私も……。

ここまで真っ直ぐな歌声で「消えないで」「その心で その命で 生き抜くんだ」と言われると、素直に聞く気になれるというか、人生に対してひねくれている場合じゃないなという気持ちになります。

……なるだけっちゃなるだけなんだけど、そういう「生きる方」へ気持ちを少しでも動かしてくれるだけでも十分尊いことだと思えるようになったというか。

輝いて 君のために
 消えないで 君のために

ただ泣いて 生まれたから 
 最期の夜は 笑って見せて

というラストサビに問答無用で涙が出るのは、心が「生きたい」と望むからで。

生と死、長過ぎる人生の中でそのどちらにも振れる針を、強く生に傾けさせる。
そういう魂の熱さを私は僻んでしまいがちなので、ちょっと反省。


 

小喋日和

小喋日和

  • FantasticYouth
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

君の色は何色?
少し声に出してみたくなって

アニメ『古見さんは、コミュ症です。』第2期ED。

タイトル『小喋日和』という造語を音に落とし込めば、こういう軽やかな音になるんだろうなとすぐ分かるイントロからして素晴らしいね。

高校生活を送る中で誰しもが感じた事のあるコンプレックスとか、それを押し殺してやり過ごそうとした出来事とか、でもやっぱり一人は寂しくて、些細な感情を交わし合える誰かが欲しかったとか。

そういう学生時代ならではの「毎日」がありありと描かれていて、その切なさに泣きたくなる。

見えないパラメーターが 気になって仕方がないまま 
 いつだって客席から誰かを見てる」とか

寂しがりの歌を耳に詰めこんで くすぐったい考え事をしてとかね。

私の毎日も確かにこんな感じだった気がする。

それに加えて、アニメ映像がすっっごくいいんですよ。

マジですごくない!?

潤沢な予算と、作品への愛と、曲への理解に満ち満ちていて感動する。
ネトフリ独占配信アニメってこんなに予算をかけて作ってもらえるものなの?

息苦しかったような、愛おしかったような、人間関係。
やっと抜け出せたような、でももう少し居たかったような、そういう教室。

1年間の学校生活そのものが1分半の映像の中に詰まっていて、こんなのなかなか見れるクオリティのEDじゃないはず。作者とファンはたまらなく嬉しいだろうな。

 

 

 

陽の射さない路地で
見上げる空に  星は見えない

3年推し続けたコンテンツに「3年掛けて お前は何を手に入れたって?その場凌ぎの媚の売り方だけだろうが だっせー」って言われて傷つかないのか、ブラスタファンは!?

ゲームサービス開始3周年お祝い曲とは思えないセリフをぶっこんでくるブラックスター、流石というか何というか。

他チームに向けての煽りであり、ファンに向けての言葉ではないと分かってるんだけどそれにしても殺傷力が高い。聴いてる方だって巻き込まれて致命傷だよ。

ただ直前の咳払いが100億点だから全て許せる。

キースの「ん,ん゛ー」みたいな唸りがマジでツボ。
そこの部分だけ30分ぐらいリピートした耐久音源出してくれたら私は買います。

メロディーとアレンジは最高の一言だし、歌詞も相変わらずシアターメンバーへの信頼度が皆無で何より。

信じることさえ 止めてしまえば 誰にも 裏切られないさ」とか、そりゃ当たり前だけどさあ……!みたいなフレーズとか、「昨日ならいらない」「明日ならいらない」とか、だったら一体何が欲しいんだよ!と言いたくなる歌詞も彼ららしくて好きです。
もちろん今日だけが欲しいっていうね。


そして本編での仲が壊滅的だからこそ「I don't care!(乾杯!)」と全員で合いの手を入れてくれる箇所がめちゃめちゃ嬉しい。彼らなりのサービス精神を感じますよ。


私はチームC贔屓のプレイヤーなので、やっぱり柘榴の「ゆらり燃える 記憶 過去からの住人 絡み合う秘密 蠢く」と「ぎらり燃える野望 過去からの呪縛  混じり合う欲がざわめく」パートが好き。
サビ後半の疾走感あるメロディーと相まって、本当にいつまでも聴いていたいよ。

ただ改めてサービス開始3周年突破はめでたいね!
戦刻ナイトブラッド』も『快感フレーズ CLIMAX』も超えられなかった壁、せめてブラックスターの皆は軽々と超えていって欲しいです。

 

 

忘れじの言の葉 (feat. 安次嶺希和子) [2022]

忘れじの言の葉 (feat. 安次嶺希和子) [2022]

  • 未来古代楽団
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いつか 失い 奪われて 消える運命でも 
それは 忘れられる事なき 物語

2016年にリリースされた神曲『忘れ時の言の葉』のリアレンジバージョンで、私も去年のマイベストミュージックに入れてる。

オリジナル曲に比べると、リズムベースの音が追加されて迫力が増したような?

あっちは竪琴の音色に微睡みへの誘いがあったけど、こちらは打楽器と笛の音色に目覚めの気配がある。
といってもおおよその雰囲気は変わらないし、純粋に進化バージョンとして聞けるのがいい。
製作者によるリアレンジなんて、こんなんなんぼあってもいいですから。

 

 

エデンの揺り籃 (feat. Lucia)

エデンの揺り籃 (feat. Lucia)

  • 未来古代楽団
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

幼な子眠る楽園の夢 繰り返す誰かの子守歌

でもやっぱり新曲は嬉し〜〜〜〜!!

かつてのタイアップ先ソシャゲ『グリムノーツ』『グリムエコーズ』を意識したであろう未来古代楽団の新しい「おとぎ話」が、まさかこのタイミングで聴けるとは思ってなかったです。めちゃめちゃ嬉しいよ!

やっぱり私は未来古代楽団×グリムシリーズの曲が大好き!
『忘れ時の言の葉』『はじまりのまえ、おしまいのあと』『英雄の詩篇』等の神曲に連なる楽曲が新しく出て来てくれて本当に嬉しい。

作詞、作曲、編曲、ボーカルと全てがパーフェクトなんだよね。
一点の曇りもなく全てが完璧で、どこから言及すればいいのか迷うぐらい。


私にとっての一番はやっぱり編曲かな。
よくあるファンタジーRPGにありがちな作風とも言えるんだけど、そういうありがちな系統の中でも頭一つ分クオリティが高くて、一級品という格がある。

聴いたことのないはず新曲なのに、ずっと昔から好きだったような懐かしさがあって、その手触りがまさに「語り継がれてきた物語」で感動する。
普遍的な良さなんだよね。

歌詞もところどころのフレーズが文学少女的絵本っぽさで好き。

銀の星屑
 瑠璃の器に重ねれば夜となり

 黄金の細糸
 黒の宵闇 織り上げて暁となす

とかさ〜、この言葉が開始1秒から流れ出してくるんだよ?
本当に耳で聞くおとぎ話そのもので素晴らしい。こういう曲がオタクはずっと大好き。

 

 

 

余談


10月から2022年秋アニメが始まるので、同時にOP&ED情報も出揃い始めてきてわくわくしてます。


世間的に大注目なのはやっぱり『チェンソーマン』でしょ!
OP:米津玄師に加えて、全12話のEDを12アーティストが担当するのは金の動き方が段違いで圧倒される。
個人的に期待しているのはもちろん米津玄師と、Aimerとあとsyudouかな。

原作が完結済なので、ストーリーのクオリティーが満足いくものだと視聴前に分かっているところが強いね。もちろん私も全巻読破済です。

 

少年ジャンプだと『BLEACH 千年血戦篇』アニメが始まるのも熱い!

コミックス全巻付き合った身からすると「本当にあれ全部やって盛り上がるの?」と思わなくもないんだけど、でもOPがキタニタツヤってだけで熱い!

『聖者の行進』、めっちゃ良かったからな!

聖者の行進

聖者の行進

  • provided courtesy of iTunes


そしてOPコンテ・演出が石浜真史監督だったらもっと熱い!

今年の冬アニメ『東京24区』でOP監督やってくれたから、BLEACHの方も手掛けてくれないかな〜と密かに期待中。
やっぱりYUIの『Rolling star』&シド『乱舞のメロディ』で神映像を作ってくださった功績が未だに忘れられないんです……。

 

sajou no hana 好きとしては『モブサイコ100 III』も外せなかったり。
今回はボーカルのsana以外は関わってないみたいだけど、特別EDで提供曲とかあったりしちゃうんじゃない?

 

あとは『ベルセルク 黄金時代篇』OPの平沢進とか、『ヤマノススメ Next Summit』のあおい&ひなたソングもチェックしたいところ。

ヤマノススメは3期ED『色違いの翼』がすげー良い曲だったんすよ……。

色違いの翼

色違いの翼

  • provided courtesy of iTunes

 

ここに名前の上げていないアニメからも良OP&EDはどんどん出てくるはずなので!
ずっと楽しい10月になりそうで、明日から楽しみ!