2023年1月21日にApple Arcadeにて『ソリティ馬 Ride On!』が配信されるそうで。
う、嬉し~~~~~!
元々は3DSのDL専用ソフトでその後にアプリ化もしたんだけど、サ終した後は3DSでしか遊べなくなっていたんだよね。
3DS時代にもうはちゃめちゃにやり込んでいたソリティア&競馬ゲームなのですっごく嬉しい!
そして「信じてたよ!Apple Arcade!」という感謝の気持ちで一杯です。
2年近く前からApple oneに加入しているので、必然的にArcadeもよくやるんだけど、個人的には大満足のサブスクリプションなんだよね。
Android勢やArcade未加入の人には興味の欠片も湧かない話題なのは分かっているんだけど……。
(私もやりたいと思ったゲームが Netflix 加入者限定 アプリだった時は「はあ?」と思ったし)
ただ基本Apple Arcadeのゲームは Switch or Steamでもプレイ可能で、よくセールで値引きもされてる。
このブログで個別記事にするほど気に入ったのも数多くあるので、私が個人的に大好きだと思う Apple Arcade ゲームをご紹介。
2023年時点で10作品で、五十音順にするとこんな感じ。
・Assemble with care
・alba wildlife Adventure
・creaks
・The Gardens between+
・simon's cat Story Time
・深世海
・タケシとヒロシ
・Mutazione
・Monument Valley+ / 2+
・Love You To Bits+
+がついてるのは、元々先に有償or無償アプリで公開されていて、Arcadeにラインナップされるにあたって課金要素を排除したもの。
この追加ラインナップ要素もセンスあるんですよね~。
『Monument Valley+』と『The Gardens between+』が追加された時は興奮しました。
という訳で以下、簡易&個別感想のリンク。
基本はADV+パズルゲームで、ストーリーのネタバレも多少あるので、気になる人はご注意。
Assemble with care
修理を生業とする主人公:マリアが、町に住む人々の壊れた物を次々と修理していくパズル+ストーリーもの。
個人的には、こういうプラモデル系パズルが大ッッ好きで!
実際にある物のネジを外してパーツを取り替えてまたネジを戻す、それだけのことがこんなにも楽しい。
スマホ用に最適化されたUIも洗練されていて、なおかつ快適だし(タップではなくスクロールで次の文章が表示されるのが楽すぎる)登場人物達のストーリーも良い!
特にとある姉妹の話が超百合愛なので、少しでも気になった人は絶対にプレイして欲しい!
Alba a wildlife adventure
前述した『Assemble with care』と同じスタジオ:ustwo games が制作している、自然保護+野生動物撮影ゲーム。
夏の間だけ滞在する祖父母の家の周囲を駆け回り
そこにいる鳥や猫といった自然動物を撮影し
自分なりの図鑑を作っていくというのが大まかな流れ。
野生動物の姿を記録することによって、ホテル開発で消失の危機にある島の自然を保護していこうというのが今作の目的。
ストーリーとゲーム性、そしてコンプ欲が程よく噛み合っていて、良いゲームだったな。
creaks
制作:Amanita Designによる地下世界探索パズルADVで、傑作とも名高い一作。
主人公の部屋の地下に広がっている、何とも不気味で奇妙な地下城を(例えるなら『ハウルの動く城』っぽい)
道中に張り巡らされている謎を解きながら進んでいく。
謎解きパズルそのものは私でも一回も詰まることなくクリア出来るほど簡単な部類で、この独特な雰囲気を味わうこと、そのものに集中出来るようになっている。
加えて音作りがとても良い!
パズルで解く鍵となる動作をすると、ちゃんとBGMも連動して華やかになるんだよね。
そこの切り替えが自然で、でもとても丁寧で感動しました。
The Gardens between+
友情を星座にする時間操作系ADV『The Gardens Between』(switch&ios比較)感想 - 復元可能な灰壺
私にとっては大傑作なんですよ、本当に……!
明日引っ越してしまう友達との友情を確かめ合う時間操作系ADVで、やることはタップ長押しして時間を戻す、それだけ。
時間を戻して2人を協力させながらクリアする全てのステージと、そこに付属する物語を想います。
2人で駄弁りながら夜更かしした夜や
お触り禁止の恐竜模型ブースにこっそり忍び込んだこと、
2人が共に過ごしてきた時間全てが各ステージに反映されている。
会話やテキストログが一切ないのに、2人の性格が伝わってくるボディランゲージもすごいんですよ。
快活で元気いっぱいな少女と、その後をついていく、気弱そうに見えるけどきちんと頭の良い少年。
言葉を使わずとも、2人の間に流れている友情が私にも見えて、ラストでは本当に泣いてました。良い結末だったなあ。
simon's cat Story Time
いわゆる3マッチパズルゲーなんだけど、たぶん私が人生で一番長くやったゲームだと思う。
ゲームのBGMを0にすればバックグラウンドで他のアプリの音楽が流せるので、自分の好きな曲を聴きながら延々とやってた。本当にやってた。
ストーリー自体は150ステージくらいやればクリア出来るはずなんだけど、私の今のステージクリア数を見てほしい。
1720とか自分でもちょっと引くんですけど……。
そしてこの Apple Arcade版、課金要素が撤廃された3マッチに慣れちゃうと、他の基本無料(一部課金要素あり)マッチパズルが一切出来なくなります。
私も何度か今作以外の3マッチパズルをやろうとしたんだけど、基本無料は課金煽りがエグい!エグすぎ!
もう私はこれ以外の3マッチが出来ない体になっちゃったんだから、責任取って一生一緒にいて。
深世海
セガが送る深海系メトロイドヴァニアで、とにかく世界観の作り込みが圧巻。
たった一人ぼっちで放り投げられた時の宛のない息苦しさや
仲間(潜水艦)を得て広がっていく世界の高揚感と美しさ
そして深く潜った果てで辿り着く真相に、鳥肌が立ちっぱなしでした。
超大手ゲーム会社だからこそ出来るリッチな映像で、Apple Arcadeのローンチタイトルして打ち出されたのも納得の出来栄え。
加えて水中のコポコポとかゴボゴボといった水音のSEにもヒーリング効果があって良いし、Arcade 加入者なら触って損は無いと思います。
タケシとヒロシ
ピュアピュア兄弟愛&しっかり者お兄ちゃんに癒やされたいやつはやれ!
病気がちの弟:ヒロシのためにゲーム制作を頑張る兄:タケシを主人公とした人形アニメーションもので、本当にこのお兄ちゃんが頑張ってて格好いいんですよね。
ゲームクリエイターとしてライバル視していたクラスメイトに、弟のためなら頭を下げに行けるところとか
同志となった元ライバルを見つめる目のきらきらさとか。
可愛いし格好いいし、すごくまともにお兄ちゃんしていてもはや尊敬の域。
Mutazione
ミュータントが暮らす島でひと夏を過ごす夏休み系(?)ADV。
特筆すべきはビジュアル!めちゃめちゃいい!
朽ちた人工物と、それを侵食する自然で入り乱れる島の郊外や
朝、昼、晩とで変わる色彩
ミュータント達が暮らす家のインテリアに至るまで
とにかく全てが私好み。
……このビジュアルに対して、島で起こるイベントは割と昼ドラ路線なんだけどね。
(亭主のいる女性が不倫して、孕んだ子供を3人で育てる話とかある)
でも私はそういうのをひっくるめての人間味だと思うし、最終的には島の住人ほぼ全員のことを好きで終えられる、温もりのあるゲームでした。
Monument Valley+ / 2+
騙し絵風パズルゲーで、他のおすすめアプリゲー特集とかでも大体挙げられているほどの有名作。
後に『Assemble with care』と『alba wildlife Adventure』も手掛けた、ustwo games らしいセンスの良さが素晴らしいね。
自分が普段使ってない空間認識能力に直接触れられているような感覚がして、むず痒いよな気持ちいいような。
1と2で大幅にステージや難易度が変わっている訳でもないので、どちらから始めてもいいと思うけど、個人的には1の追加コンテンツ「FORGOTTEN SHORES」と「IDA'S DREAM」をおすすめしておきます。
直接的なやり取りが何一つないままでも、確かな友情を描いてくれた話だったので。
Love You To Bits+
宇宙中に散らばったアンドロイド彼女の部品を集めるために、惑星を旅する彼氏を描いた作品で、ジャンルとしてはステージクリア型のパズルゲームになる……のかな?
1つのステージでがらっとジャンルやBGMの雰囲気が変わり、思いついたアイデアや他ゲームのパロディをどんどん形にしては次に進む感覚が怖いぐらい豪華。
サイバーパンクそのものの惑星もあれば
PSPの『パタポン』シリーズみたいな影のみで描かれた惑星もある。
彼が数々の惑星を進んでいく原動力が『Love You To Bits』=「あなたの全てを愛している」なんだと思うとグッときちゃうな。
以上!
『ソリティ馬 Ride On!』が配信されたらここに追加出来たらいいな。
そして出来ることならソリティ馬のグッズもじゃんじゃか発売されてほしいな。
通販とかでもいいんで……わたしの愛馬のマスコットキーホルダーとか欲しいんです……。