復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

ピュアピュアな兄弟愛を存分に浴びれる『タケシとヒロシ』(Apple Arcade版)感想

Apple Arcade版『タケシとヒロシ』というゲームをプレイしました。

画像

タケシとヒロシ

タケシとヒロシ

  • Oink Games Inc.
  • ゲーム

クリアまでの所要時間は約2時間。
内容としては、病気がちの弟、ヒロシを喜ばせるために、兄であるタケシが頑張ってゲームを作るというもの。
ヒロシにぎりぎりのところで勝たせるという、優しさの詰まったゲームはクセになるし、

f:id:yugurekou:20210812153648p:plain
(ヒロシを倒してしまうとゲームオーバーになるの、弟への甘さが感じられて良い)

f:id:yugurekou:20210812153805p:plain
何より、NHKの教育テレビで流れていそうな人形アニメーションで描かれるタケシとヒロシの兄弟愛が可愛すぎる!!

画像

f:id:yugurekou:20210812154151p:plain
守りてぇ~~~~~、この笑顔!!

普段、嫌いになりたいのに好きでいてしまう、愛してるからこそ死んでほしい、みたいな矛盾を孕んだ兄弟ばっかり好きでいるので、この兄弟愛のピュアさは眩しく、初心に返らされた思いがしました。
そうだよ、本当は兄弟って、こんな風に素直にお互いを大事に思えていい関係性なんだって、私は忘れてました。

お兄ちゃんは弟に喜んで欲しくて頑張るし、弟はそんなお兄ちゃんと、お兄ちゃんの作るゲームが大好きだから目がきらきらと輝く訳で。

f:id:yugurekou:20210812155011p:plain
もう本当に可愛い、可愛すぎです。

最初は自分よりゲーム制作の上手いクラスメイトに意地を張っていたタケシが、弟がもっと楽しめるゲームを作るためなら、そのクラスメイトを頼ろうと駆け出すシーンでは思わず視界が滲みました。

画像

これ以上、上がりようがないと思っていた好感度がまだ上がる。
マジで偉いよ、このお兄ちゃん!

力を貸してくれるそのクラスメイトもまたいい奴だし、可愛いんですよね。
可愛いキャラしか出て来ないのが、このゲームのいい所です。
f:id:yugurekou:20210812160140p:plain
ずっと一人でやっていたゲーム制作を、仲間と共に、お菓子やジュースを食べつつ頑張るタケシの姿にはグッときました。
割とちょろいところも含めて可愛い男ですよね、タケシは。
画像
(日常生活で、こんなに目がきらっきらになる事あるか!??)

ゲームのタイトル&チャプター選択画面もこれまた最高。
f:id:yugurekou:20210812160740p:plain
劇中ゲーム(『マイティ・ウォーリアー』)内に登場させるモンスターの原案が出てくるんですが、この色鉛筆感がたまらない。
放課中にせっせと描いたんだろうな~と伝わってくる健気さがいいですし、ちゃんと色まで塗っているところを見ると、タケシは今後、絵も上手くなる可能性が高い気がします。

クリアまで2時間と、そこまでボリュームがある訳ではないのですが(私はApple Arcade版でプレイし、ほぼ実質無料だったので気になりませんでしたが、プレイ時間2時間でswitch版900円は高いような気がしなくもないような)
ピュアピュアな兄弟愛に癒されたい人にはおすすめです。