復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

Switchで遊んでいるソフトとか刺繍のこととか

近況報告。

・Swich Liteで遊んだソフトのこと

Nintendo Switch Lite イエロー

Nintendo Switch Lite イエロー

 

Swich Liteが届き、まず最初にクリアしたソフトは、Switch版「返校」。

返校 -Detention-|オンラインコード版

返校 -Detention-|オンラインコード版

 

steam版も持っていたのだけど、未クリアのまま放置していたので買い直した。
面白かった、めちゃくちゃに面白かった。
どうしてクリア手前で放置していたのだろうと自分を呪うぐらい、100点中100点のホラーADVだった。
少女の犯した罪と罰、輪廻転生、もうひとりの主人公、弾圧政治時代の台湾、すれ違いゆえの悲劇……全ての要素がきちんと消化されて迎えるトゥルーEDにだだ泣きしてしまった。
(もちろん、悲劇を繰り返し続ける通常EDもすごくすごく好きなのだけど)
PVの出来が良かったという理由だけで、「返校」というゲームを買ってよかった。

 
という訳でホラーADV熱に火がついたので、次はニコニコ界隈で有名な「殺戮の天使」を買ってやっている。今のところEP4の始めまで進んだ。

こちらも結構面白い。 
「返校」のような重厚感はないものの、キャラクター同士の掛け合いが好きだ。
主人公、レイチェルとザックの会話は見ててにやにやするし、ザックが電流責めされるシーンなどは妙に興奮した。
アニメも流し見して、特に千菅春香の歌うEDはかなり気に入っている。

Pray

Pray

  • provided courtesy of iTunes

忘れないで まだ息をしてるから
ちゃんといつか終わらせてね 約束だから

 特に「上に上に堕ちる夢を 祈っていいですか」というサビラストが好きだ。kalafinaの「oblivious」を思い出す。

oblivious

oblivious

  • provided courtesy of iTunes

夜の中で 真昼の影を夢見るように
きっと堕ちて行こう 光へ

 

他に購入したのは「スプラトゥーン2」。
が、プレイ自体は楽しいもののあまり上達する予感というか気配がないので放置気味。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

あとはめちゃくちゃ好評なのを聞く、「Night in the Woods」もDLしたが、2章あたりで積んでいる。あの空気を感じ取るスキルが、私にはあまりない予感がしている。 

ナイト・イン・ザ・ウッズ (Night in the Woods)|オンラインコード版

ナイト・イン・ザ・ウッズ (Night in the Woods)|オンラインコード版

 

 

・刺繍を始めた
無心になれる時間が欲しく、フランス刺繍を始めた。
道具は百均で買い揃え、初心者用の本を図書館で借りてきた。

いちばんていねいな刺しゅうレッスン

いちばんていねいな刺しゅうレッスン

 

アウトラインステッチとサテンステッチがようやく出来てきた。
最初は糸取りすら絡めてしまっていたので、少しずつ進歩はしているのだろう。
本屋で立ち読みし、内容に惹かれて買ってしまった西須久子氏の本のような刺繍をいつかしてみたい。

上手に刺せる、コツがわかる 刺繍教室

上手に刺せる、コツがわかる 刺繍教室

 

といっても、無理に上達は目指さないようにしている。
欲しいのはただ無心になれる時間、それだけなのだから。