復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

プレイしているゲームのこと

近況報告。


・最近やったゲーム達について

今更だが、ネルケのアトリエをプレイしている。今は課題の6まで進んだ。
ターン制の街作りSLGだが中々にしんどく、1ターンも無駄に出来ない気持ちでぴりぴりと神経質にプレイしている。
だが音楽は素敵だし、キャラの掛け合いも好ましい温度だし、やっぱり私はアトリエが大好きだなあと思う。
黄昏勢が出てきてくれるとにやにやしてしまうし、エスカとロジーが相変わらず仲良さそうでによによしてしまう。
そういえばメインのネルケとローネルも公式CPらしいので、そこらへんの進展も楽しみ。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

スプラトゥーン2の楽しみ方がようやく分かってきた。現在ランク15。
ガチホコバトルには中々行けてないが、ナワバリバトルはコンスタントに敵を落とせるようになってきた。使用武器は大体ローラー。
ジャイロ機能を切っているので、シューター系の操作が難しい。
私には大雑把に塗れて、大雑把に敵を落とせるローラーが合っていると思う。


https://novelgame.jp/games/show/2192?fes=1

黒豆キヅネによるフリーゲーム「われてもすゑに」をプレイ。
30分ほどでプレイできる女性向けADV。
フルボイスかつ、えもふりによるモーションが付いているのには驚いた。
市販の乙女ゲーより上のクオリティをいってるのでは?
ストーリーは王道だが、キャラのボイスが合っていて、それこそ本当に市販の乙女ゲーみたいだった。

f:id:yugurekou:20191010104425p:plain

https://novelgame.jp/games/show/2186

Zh制作「赤信号」をプレイ。
掌編の中に掌編が3つ入っているという不思議な構造のフリーゲームだった。
個人的には1つめの生ゴミの話「三角コーナー」が性癖。
BGMの選曲や、ビジュアルも程よく狂気が覗いているテイストで良い。
特に、3つあるED名の付け方がセンスあると思った。

「赤は止まれ」
「青信号、私はとまれ」
「赤信号 渡る人 この指とまれ

私、ED名にセンスのあるゲームだぁいすき。