復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

私を忘れて はじめてリスタート アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」ED MITY&ROID「STYX HELIX」感想

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」エンディングテーマ「 STYX HELIX 」

 
個人的お気に入り度 4 / 5
 
アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のEDである、MITY&ROID「STYX HELIX」を聞いた。
MITY&ROIDは2016年冬クールから今期、そしてリゼロの2期OPまで担当するので、3クール連続タイアップとなる。
3ヶ月ごとに彼らのニューシングルが出るんだから、2016年のアニソン界は豊作だな。
……この「STYX HELIX」感想を下書きで眠らせている間にもう夏アニメが始まってビビった。は、早い……。
めちゃくちゃ言いにくいタイトル、ステュクス ヘリックスの意味は直訳すると「三途の川の螺旋」
……確か、もっとスマートな和訳が公式Twitterに載せられていた覚えがあるが、見当たらず。
前作同様、MYTH&ROIDのジャケットデザインは秀逸。
紫系統でまとめられた花束を逆さに吊す、誰かの手。
リゼロの重要要素である「死に戻り」を連想させる一枚だ。
裏面の歌詞部分も、そんな花弁が一面に敷き詰められていて、美しかった。
 
 

 

Styx Helix

Styx Helix

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250

Oh, please don't let me die  Waiting for your touch
( もう私を死なせないで  あなたの救いを待ってる) 

歌唱、アレンジ共にハイクオリティなミディアムナンバーだと思う。
思うけども、パッと聞いた時に7,8年ぐらい前の着うたで聞いたことあるサウンドだな、と感じた。
加藤ミリヤSAYONARAベイベー」らへんの、懐かしさに襲われて驚いた。
アレンジについては、MYTH&ROIDの方が練られているとはいえど。
SAYONARAベイベー

SAYONARAベイベー

  • 加藤 ミリヤ
  • J-Pop
  • ¥250

 

今曲でグッときたのは「Oh, please don't let me die」で始まる歌詞だ。
タイアップ先の主人公が持つ特殊能力「死に戻り」を、共に戻ることは出来ないヒロインの視点で見た文章。
アニメを見てないのに、正直ちょっと泣いたし、公式サイトに和訳があるのも嬉しい。
主人公の苦しみを、死に戻る様をただ見送る事しか出来ない彼女。
各サビラストの「For now I'm see you off (いってらっしゃい)
For now, see you again (また合いましょう)」だけでも最高だが、特にラストサビの2フレーズがたまらん。
And we'll  die  Waiting for a new day (そして眠るのでしょう 新しい日を待ちながら) 二度と… 
 And We'll start Waiting for a new day (そして始めるのでしょう 新しい日を待ちながら) 君と
dieを眠る、と言い換えたところがすごい良いと思う。
私たちは眠り、君はまたリスタートする。自分の、そして主人公の救済を願う切なさに胸を打たれた。
そういや初見時は「私を忘れて 始めて Restart」を「私を忘れて 初めて Restart」なんだと解釈していた。
主人公が異世界の記憶と引き換えに、現実世界に戻るオチだとばかり。
 
 
2.STRAIGHT BET
Straight Bet

Straight Bet

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250

"For my love, I'll bet" (愛する人のために賭けよう)

同アニメ挿入歌らしいが、個人的にはピンとこなかった。
2番サビ「感情何度込めても 勝率は上がらない」という文章は好き。
賭け事の歌、と言うと冲方丁マルドゥック・スクランブル」の第2章を思い出す。イーブンマネー。

 

 
以上。
5月発売だったのに、感想書くのを先延ばしにしていたら、もう次の新曲MVがきている。
こういうエフェクトがかったCメロあるの、好きだなあ。
8月の発売を楽しみに待っている。