復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

夢みる犬の横スクロールアクションパズル!iOS『Mimpi Dreams』感想

『Mimpi Dreams』という横スクロールアクション・パズルゲームをプレイしました。

Mimpi Dreams

Mimpi Dreams

  • Silicon Jelly s.r.o.
  • ゲーム
  • ¥100

プレイ時間は3時間で、ステージ数はDLC込みで7。

 

もともとsteamで無料配布というニュースを見てsteam版をDLしてたんだけど、少し触っただけで「これ、スマホの方が絶対やりやすいな?」と思ったのでiOS版をプレイ。

iOS版の価格も最初の6ステージ分で100円、DLCの追加ステージで+300円と破格だったしね。

400円で3時間分(実績コンプまですると+3時間で約6時間)みっちり楽しめたので満足度はめちゃくちゃ高いです。

 

内容としては本当にオーソドックスな横スクロールアクション&パズル。

プレイヤーはぐっすり睡眠中の犬・Mimpiを彼の夢の中で操作し、また手助けしながら進んでいく。

彼が見ている夢の内容によって、がらっとステージやコスチュームデザインが変わるのが面白かったかな。

最初はオーソドックスに赤マント姿のヒーロー姿で、

海のステージになると眼帯+尻尾がフックに。

変電所のステージではちゃんと感電対策に絶縁服とマスク、ヘルメットまで被ってるのがすごく可愛い。

可愛い犬+可愛いコスチュームは最強なんや!


コンプ要素として道中の骨を集めるというのがあるんだけど、そのご褒美が新スキンなのもまたプレイ中のモチベ維持に一役買ってる。

私が通常クリア後に実績コンプに乗り出したのも、一着でも多くこの子に新しい服着せたかったから。

後述するけどDLCもDLCでまた可愛い新規衣裳があるんだな~。

 

あとは道中のヒント機能の出し方も良かったな。

右下の歯車をくるくる回すと犬の考えてることもくるくる回る。

そこの連動がアホっぽくて可愛く、また快適で感動しました。

 

以下、DLCと各ステージのネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

全7ステージどれも好きだけど、特に好きな3つのステージについて少しだけ語っておこうかな。

まずは1つ目、追加DLCの火星ステージ!

+300円の価値は絶対にある!

通常ステージの3倍くらいボリュームがあって、かつパズルの難易度も上がったのでクリアまで1時間くらいかかったと思う。

これだけで1本のゲームにしてもいいんじゃない?ってくらい各シーンの景色や音がパワーアップしてる。

DLCでここまでしっかりボリューム追加してくれたらプレイヤーとしては言うこと無いよねえ。

 

宇宙船で宇宙服のコスチュームを取得してから

惑星の地表上で自分とそっくりの巨大石像を発見したり

かと思えば地下に広がる綺羅びやかな鉱山世界を探索したり。

BGMやSEも場面に合わせてテンポよく切り替わり、その豊富さもまたリッチな印象に拍車をかけていました。

特に地下世界で結晶同士が擦れ合うガラス音!

あそこの異次元めいたヒーリング音が個人的にはすごく好み。

 

 

2つ目は工場ステージ!

このステージはブラウン管テレビの製造によって、自然破壊と引き換えに巨額の富を得てる工場をぶっ潰すというストーリーで、↓の金貨や札束もその利益。

その中を黒サングラスのボディーガード風衣裳で進むのが、スリリングなスパイ映画みたいでお気に入り。

 

工場内部で慌ただしく稼働するオフィスをすり抜けていくのもすごく楽しかったです。

スタンプ台と決算書類を往復し続ける判子の間を走ったり

指定の番号に電話をかけて、わざと敵に受話器を取らせたり。

こういうオフィス系パズルって好きなんですよね~。

いや、こんな犬が職場に紛れ込んだら絶対嫌だけども!

 

ラストで工場そのものと戦闘になった時は笑っちゃったんだ。

前にもこんな風に自社ビルと戦ったことあったので……。


ただこの工場ステージってsteam版では+100円のDLC扱いらしく。

それを考えるとストーリーがしっかりしてるのも、ラスボスバトルがあるのも当たり前かな?

 

 

3つ目はおとぎ話ステージ!

ラプンツェルの元へ行くために城を上がる、まずその始まりからしてロマンチックな雰囲気あっていいよね。

高貴な貴公子風トリコーンハット被るのも可愛いし

(ここのフラミンゴの首を渡っていくシーン、足にギプス巻いて松葉杖ついてる骨折フラミンゴがいるのがユニーク)

城地下には髑髏が散乱してるのも、本当は怖いおとぎ話感がある。

ってか結構地下背景の骸骨描写に力入ってて笑っちゃうんだな。

そんなバリエーションいる!?

いや、最後はちゃんと華やかなハッピーエンドになるんだけど、その地上と地下とのギャップもまた残酷なグリム童話っぽい。


ちなみに私がこのステージで一番気に入っているのはクリア後に見れるスナップ写真。

自分が救ったお姫様たちによしよしされながら眠ってる犬を見てると、こちらまで幸福な気持ちになります。

犬自体も健康にいいけれど、犬を存分に可愛がる人を見るのもまた健康にいいのかもしれません。

 

既にゲーム内で告知されている遊園地DLCも早くやりたいところ。

……なんだけど、公式SNSが2021年11月で更新止まっているので、だ、大丈夫かな!?