復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

中二病だってOPから言ってんじゃん アニメ「文豪ストレイドッグス」OP  GRANRODEO「TRASH CANDY」感想

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』OP主題歌「TRASH CANDY」(初回限定盤)(DVD付)

 
個人的お気に入り度 3 / 5
 
アニメ「文豪ストレイドッグス」OPであるGRANRODEOTRASH CANDY」を聞いた。
谷山紀章の歌声が好きすぎるので手に取ったが、個人的にはそこまでヒットせず。

 


 1.TRASH CANDY

TRASH CANDY

TRASH CANDY

 今この時が止まるとしても  この呼吸まで止められはしないさ  くだらないご褒美まだ?

ロック+シンセの、電子的な匂いがするキャッチーな一曲。
第一印象は「な、何歌ってるのかさっぱり分からん……」だった。
私のヒアリング能力が低いのもあるが、あれを初見で聞き取るのはなかなかの難技では。
特にAメロの「前へ導く力は何だって? Go ahead 問う」は歌詞カードを見なければ、たぶん一生聞き取れんかったぞ。
空想の彼方まで  僕の中の怠慢よ」あたりもレベル高い。
メロディーはBメロがとても好きな感じで、そこ以外は普通かな。
なので2番、Bメロ部分がちょっと長くなっていたのが嬉しかったり。
そうそう、2番のサビで「中二病なしに生きるこの世界を想像してごらんよ  つまんないぜ」と言い出したのは笑った。
あ、OPからしてそう言っちゃうんですね。
 
CP曲「Lovers High」と「帰結する共犯者」もそこまでピンと来なかった。
Lovers High

Lovers High

素直になれないのはデフォルト  僕と踊ろう

帰結する共犯者

帰結する共犯者

オンリーワンよりただの人  いつまでも自分を探そうぜ

 
……前にベストアルバムを聞いた時から懸念していたが、私はGRANRODEOのファンにはなれないんだなあと思う。
カナリヤ」と「慟哭ノ雨」と「ROSE HIP-BULLET」は好きだった覚えがあるけども
カナリヤ

カナリヤ

 本当の声は聞こえやしない  僕はダミ声のカナリヤ

慟哭ノ雨

慟哭ノ雨

 償いの夜に声を大に叫ぶから  どうかその手を差し伸べて

ROSE HIP-BULLET

ROSE HIP-BULLET

バラ色に染まれぇぇぇぇえええ

どれもアニメタイアップ曲だしなあ。いや、本当に谷山紀章の歌声は好きなんだけどね……。うん。