復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

世にも奇妙かもしれないベトナム料理クッキングアプリゲー『TET』感想

ベトナム料理クッキングゲーム『TET』をプレイしました。

プレイ時間数は10分で、ED数は1+ゲームオーバーの計2個。

私はiOSでプレイしましたが、Android、steam、itch版もあるので割と誰でもプレイ可能かな。

対応言語は英語のみだけど、ゲーム内ではごく分かりやすい英単語しか使われていないし、そもそも調理がメインなのでつまずくところも特になし。

 

タイトル『TET』とは1月中旬~2月中旬に祝われるブラジルの旧正月のこと。

おめでたいこの日に、メインディッシュとデザートの2品を友人達が家に来るまでに作ればクリア。

 

豆腐を切ったり

ライスペーパーで包んだり


バナナを焼いたりと

カラフルかつカジュアル・ポップなお料理ゲームで面白かったです。

 

ただ正月を祝う気があるのかないのかよく分からないタイトル画面の龍の表情からして、妙に奇妙でシュールなところもあるのがこのゲームの特徴かな。


例えば今日の日付け。

アップのカレンダーでは”TET  NEW YEAR”が?月22日になってるけど

引きのカレンダーでは2月15日になっている。

あの~……今日って何月何日ですか?

 

旧暦のため毎年変わるテトの日付を調べてみたところ

2024年 2月10日
2023年 1月22日
2022年 2月1日
2021年 2月12日
2020年 1月25日

とのこと。


今作がリリースされたのは2023年1月20日らしいので、アップのカレンダーの方が正しいんだと思う。

じゃああの2月のカレンダーは何なんだよ!

 

まあ人参をすり下ろすと、人参の手がグッドポーズしてくるシュールな世界なので


あの部屋では時間の流れ方がおかしいのかもしれません。

もしかしたら1月22日から2月15日までの、TETになりうる全ての日を指していたりする……のか……!?(そんな訳ない)

 

あとスーパーのレジ袋に急に「やぎ」と日本語が出てきたのもシュールで大好き。

これ、やぎというよりは犬張子では!?

縁起物 犬張子 1号

……ごめん、犬張子でもないかも!

でもこのレジ袋のデザインすごい可愛いなあ。

近所にあったら通いたくなるしマスコットキャラのグッズとか売ってるタイプのスーパーだと思う。やぎ。

 

 

以下、クリア後のおまけについて語っているのでネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

私が今作で一番好きなところって、クリア後のおまけで作った料理のレシピを教えてくれたところなんだよね。

まずはメインのヴィーガン生春巻きについて。


ゲーム中では「ライスペーパーで巻いてるし、生春巻きかな?ベトナムの名物料理だし」とは感じていたけど、豆腐を用いたヴィーガンってまでは気づけなかった。

 

で「そう言えばベトナムって名物のフォーも米粉だし、菜食主義なところがあるんだっけ?」と検索してみたら面白い記事↓を見つけました。

ベトナムは歴史的に中国の影響を色濃く受けているため、主流の宗教は仏教。

旧正月にあたるテトの期間になると、仏教のしきたりに従ってお寺に参拝したり、お坊さんにお布施をしたりします。

このようなお寺でお勤めしているお坊さんは基本的にベジタリアンです。


一般のベトナム人も、宗教的な理由や家に伝わる慣習から、動物性の食べ物を避けることがあります。

太陰暦で新月と満月の日(1日と15日)は菜食の日とされているため、月に2回のみ肉魚を断つベトナム人は珍しくありません。

(引用:仏教国ベトナムで浸透しているヴィーガン・ベジタリアン

 

そりゃ旧正月のテトの日ならヴィーガン・メニューという選択肢を選ぶよなあ。


でももしかしたら彼女(or彼)は、人を招いて料理を振る舞う時はいつもこういう菜食主義な料理を選ぶのかも。

友達が完全、もしくは一時的なヴィーガンであっても、一緒に楽しく食事が出来るように。

自分が作っていた料理はちゃんと人をもてなす為の料理だったのだと、あとがきのところでこそっと伝えてくれたのが結構衝撃的でした。


たった一つの料理名でベトナムの食文化を多少なりとも詳しく知れたことが嬉しかったんです。

名物料理というのはその地域の食文化を代表し、また食文化はその国の土壌や宗教を取り込んで発展していくものなんだなあとゲームで教えてくれたことが。

 

 

それはデザートのタピオカ&バナナでもそう……そう?


手順通りに400mlのココナッツミルク+200mlの水の中にタピオカとバナナを入れて煮るんだったらそれはもう”チェー”だよね。

↑エスビーの公式サイトにあるタピオカとバナナのチェーのレシピそのままだよ。

 

でもレシピはチェーなのに、イラスト見ると焼いたバナナのソース添えって感じ………ってかちょっと待って

レシピだとバナナ焼いてないんだけど!?

私、クッキングパートで友達の到着に焦りながらバナナ焼いたよね!?

これは何?どっちが違うの?レシピ?クッキングパート?

 

やばい、急激に何もかもが分からなくなってきて怖いです。

私はバナナを焼いたのに、レシピではバナナはココナッツミルクで煮るって、そう書いてあって……え?

私はさっきまで何を作ってたの?

 

 

私はふらふらと作者に近づき、気付くと彼女にカップラーメンとドリンクを奢っていました。

(こういう時にiPhoneだとタッチで課金決済出来て便利)


彼女はラーメン食べてジュース飲んで嬉しそう。

お腹いっぱいになって、それからまた、ゲームを作ってください……。

 

私?私はお腹いっぱいなような、そうでもないような……これは別にホラーゲームではないんですよね?

ね?