復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

あなたの知らないスライムASMRの世界

先日食べ物系ASMR動画が好きという話をしたんだけど、今回はそのスライム版。

スライムASMR嗜好者は当然のように受け止めてるけど、スライムの上に蝋をかけて固めたり、スライムをメラミンスポンジに染み込ませたり、スライムのみでクッキング動画を再現したりと、それなりに奇妙なことが日々行われているような気がしないでもないので。

という訳で今回は、あなたの知らないスライムASMRの世界にご案内~。

 

パリパリスライム

スライムにろうそくの蝋を溶かしかけて固めたパリパリスライム。

私がスライムASMRで一番好きな音がこちらになります。

まずはごりっと大きく割れた後、大きな破片が次第に細かく潰されていく音の流れみたいなものが好きなんですね。

あと数多くいるスライムASMR投稿者の中で、個人的に大のお気に入りなのがこちらの「Lucu-co ASMR」チャンネル。

スライムの色も綺麗だし、照明にもこだわっているのが画面の隅々から伝わってくる。

新着動画があるたびに、本当に美しい画面作りをされているなあと感嘆しながら観ています。

用いる道具も定番の包丁とカードのみならず、コップのフチや野菜&ポテトスライサーと多岐に渡ってるところも仕事が丁寧!

特にポテトスライサー(銀の波々のような道具)での音がたまらないんだよなあ~!

 

 

シャキシャキ&サンドスライム


百均でよく見かけるメラミンスポンジにスライムを染み込ませたものがシャキシャキスライムで、そこに砂状の何かをまぶしたのがサンドスライム。

こちらの動画ではその2つを同時に楽しめるのが気に入ってます。

個人的には1分29秒と4分17秒、ピュレグミ風スポンジをポテトスライサーで切ってるところが大好き。

ポテトスライサー、ポテトスライサーがやっぱりいいんですよね。

マスカット、オレンジ、グレープ味をイメージしたスライムの色もめちゃくちゃ綺麗に出てる!

3色合わせた後のスポンジにレモンイエローのスライムを重ねがけして一つにまとめる色彩センスもお洒落だよなあ。

……しかしシャキシャキスライムを初めに考案した人は、一体何のきっかけでこんな事を思い付いたのかが気になりますね。

普段生活していて「あ!メラミンスポンジにスライムかけよう!」なんていう発想になるものなんですか?

 

 

ゴリゴリスライム

ゴリゴリスライムっていうのはスライムの中にビーズやら何やら細かいパーツを混ぜ込んだもので、スライムASMRと言えばこれ!というイメージも強い。


まあ何か入れれば全部ゴリゴリ系に分類出来るので当然なんだけど、その中で色々とすごい方に進化したのがこのキューブスライム。

前半にメイキング動画も載っているんだけど、一列並べてスライムをかけて、また一列並べてってすごく手間じゃないですか!?

でもそうして一つ一つのキューブの間に細かくクリアスライムが入り込んでいるから、ああいうもこもこに白く泡立つ感じでまとまるんだと思う。

こういうゴリゴリ&もこもこ音、本当に気持ち良くて好き。


この動画を観てると、ブルボンの「キュービィロップ」みたいでよだれが出ます。

小さなキューブドロップが2個セットにされた飴で、幼少期の私にとってはたまらなく美味しいお菓子だったんですよね。その憧れが未だ根強い。

 

 

もこもこスライム

男性がよく髭剃りに使うシェービングフォームをスライムに混ぜると、ふわふわもこもこたぷたぷスライムになります。

……いや本当に何をどうやったら「スライムにシェービングフォームを混ぜよう!」という発想になるのかは謎だけど、でもスライムASMR界では確実に一つの発明。

この柔らかでひんやりとしたもっこもこ音が耳に優しい。


ただ他の動画ではシェービングフォームだけではなく、紙粘土やボンドも入れてもこもこを作り出しているのも見かけるんですよね。

紙粘土を入れることによって、よりしっとりとしたもちもち感触になるのかな?

スライムには本当に何をぶち込んでもいいんだと改めて思わせてくれますね。

 

 

フードスライム


スライムASMRの中でも狂気の沙汰では?と思われるのが、このフードスライム界隈。

スライムを蝋で作った板チョコで挟んだり、表面を石膏で固めてパン生地にしたりと、とにかく尋常じゃない程の手間暇がかかっている。

生クリームは紙粘土を水でふやかしたものだし、本物の食材は何一使われていないのに再現度がすごい。


フードスライムって一回ぐちゃぐちゃにしたらもう後は捨てるだけなんですよね。

そこが実際の咀嚼・消化に似ていてリアリティがあるなと思います。

それにたぶんこれってちょっとした特殊性癖じゃないですか?

手間暇かけて綺麗に作り上げたものを、自分の手で破壊する瞬間に快感を得てないとこんな大変なこと、続けていけるとは思えないんですが……。

 

 

たぶたぶスライム

洗濯のりやホウ酸水といった材料の比率を調整して、水分たっぷりに仕上げたたぷたぷスライム。

薬局で売っているような材料で簡単に作れるし、スライムASMRでは一番の初心者向けという感じがする。作る方にも聞く方にもね。


このゴールデンスライムはサムネの時点で一目惚れでした!

黄金色はリッチでラグジュアリーなんだけど、スライムの得体の知れなさと混ざると、少しおぞましい印象を受ける。

この奇妙さがクセになるんですよね、スライムって基本的にはやっぱり変なおもちゃなんだなあと再確認する感じ。