復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

コノシロ、琥珀糖、ホルモンテチャン等、私がハマっているASMR食材話

食べ物咀嚼音系ASMR動画が好きです。

咀嚼音と一口に言っても、食べる食材によって音は全く変わるし、同じ食材を食べていても動画の制作者の方向性とかこだわりによってその質は分かれる。

例え同じ製作者が同じ食材を食べていても、ほんの僅かな違いで明確に「こっちの方が好き!」と言い切れる何かがあって、その自分にぴったり合う何かを見つけ出していくのにハマっているというか。

漠然とした近似値では物足りず、自分の理想にせめてもう1mmでも近いものを探し求めて彷徨っていく。

人はこうやって〇〇フェチになっていくものなんですよね、きっと……。

 

という訳で以下は私が好きなASMR食材&動画の話。

人によってはサムネイルからして受け付けない話題なのは分かるんだけど、まあ現時点での自分にとってのメモということで。

 

 

コノシロ


コノシロがね~~~~!好きなんですわ!

コノシロっていうのはコハダ(よくお寿司で酢締めされてる)が成魚した時の名前。

私も初めて聞いた時は韓国特有の魚?って思っていたら、単にコハダが出世魚というだけだったのね。

魚なのにぱりっとした音で一匹丸々食べられてるところが好き。

ニシン科なので小骨が多くて大変なんだろうけど、それ故にあの小気味良い音が出てるのかも。

この動画では海ぶどうと生エビ、アワビといった王道の海鮮系も同時に楽しめるのが良き。

海鮮特有の水々しい弾力は、やっぱり海鮮物にしかないので。

 

 

琥珀糖

琥珀糖は音も形も美しいからいいね……。

琥珀糖とは寒天に砂糖と色素を加え、乾燥させて固めた日本古来の和菓子のこと。

私の認識的には仏壇に供えられていて、マジで高齢者だけが食べるジジババ菓子みたいなものだったんけど、今や「食べられる宝石」で若者に大バズりの時代ですよ。

結局は寒天だから色も形も自由自在で安価に自作出来るところがいいよね。

 

この動画の琥珀糖は糖衣がやや固めで、しゃっくしゃくに仕上げているところが大好き!

色は白、ライトブルー、ブルー、パープルと寒色系でまとめて、形もスクエアとダイヤで統一してるところがおしゃれ。

青色の食べ物って大概が食欲減少するはずなのに、琥珀糖となるとそれが幻想的で美味しそうに映るんだからすごい。

 

 

ホルモンテチャン

筒状のホルモンをカリカリに焼いたこのホルモンテチャン、半年ぐらい前から急に流行し始めて、あっという間にASMR界隈でメジャーな立ち位置を確保した印象。

外側はカリッとサクッとこんがりブラウン、中はジューシーで脂ギッシュにぷるぷるホワイト。

ASMR界隈の二刀流メジャーリーガーですか?というぐらいに音も強いし、絵力も強い。そりゃ人気も出ますわ。

 

私も一度は食べてみたいんだけど、まだ売っているところを見かけたことないし、そもそもASMR界隈以外でこの料理名を聞いたこともない。

私の胃がこの量の脂に怯まないうちに、何とか爆発的に流行してくれないものかね。

食べ歩き……とかはちょっと無理そうだけども!

 

 

チョコレートメガマシュマロ&バルーンキャンディ

チョコとカラーシュガーでコーティングしたメガマシュマロ&バルーンキャンディ、どちらも私はこの動画で初めて知りました。

そして一瞬でその虜に。

先程挙げた琥珀糖の動画もこの「RION ASMR」というチャンネルのものなんだけど、すごく私好みのしゃくじゅわぼり音を出してくれる事が多くてお気に入り。

 

まずメガマシュマロの第一音はぶ厚めのチョコがぼりっと割れる音で、その後にマシュマロのじゅわ…というちょっと粘質の音が入ってきて、それが混じり合うところが好きです。

そういえば私は幼少期からチョコパイよりも断然エンゼルパイ(中がマシュマロ)派だったんですよね。

家族や友達は口の中がねちゃねちゃするのが嫌と言ってチョコパイ派だったんですが、「そのねちゃねちゃするのがいいんじゃん!クリームなんて物足りないじゃん!」と言い張っていた過去の自分の言い分が、今ここで活きてきてびっくりするよ。

どんな伏線回収?

 

バルーンキャンディの破裂音も儚くて可愛くて大好き。

極限まで薄い飴の膜が一瞬で粉々に砕け散る様、その繊細さに興奮します。

 

 

氷&ポッピングキャンディ

一番最初に金魚と多肉植物の形をした氷をごりごり噛み砕いていくところが好き!

こういうASMRをやっている人達は、氷でもアイスワックスでも冷凍フルーツキャンディーでも顔色一つ変えずに食べ進めていくので、そこが自分には無いものだから見てて気持ちいいです。

歯が健康っていうのは本当に素晴らしいことですよ。

 

5:30から登場するポッピングキャンディのパチパチ感も、31のポッピングシャワーを思い出す清涼感で良き。

こういう玩具っぽいパチパチした刺激ってキッズは大好きじゃん?

私はそういうキッズ心を持ったままここまで来てしまったので……。

 

 

サーモン

私をASMR沼にハマらせたのが、このビッグサーモン爆食動画ですよ……。

何回観ても「ええなあ……」と思ってしまうね。

素手でサーモンを鷲掴みにして割いて食らい付くなんてかなり行儀が悪いんだけど、こと食事に関して、私は行儀がいい方より悪い方がグッとくるんだなあと気付かせてくれたのもこの動画です。

自分が同じ席に着くならまた話は別だけど、フィクションとして見てる分にはこう、何でも丸呑みにしていく方が興奮するよね?

 

本当にバカデカサーモンが美味しそうだし、何より音がむしゃむしゃという感じなのがいい。

むしゃむしゃなんて漫画でしか見ないオノマトペだとばかり思っていたら、現実ではちゃんとこういう音がするんだな。

調味料が醤油と玉ねぎマヨなのもめちゃめちゃ、めちゃめちゃいい。

日本人が好む味付けってやっぱり醤油とマヨですよ。