復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

TSUTAYAの10枚1000円制度で借りて欲しいアニソン系アルバム20枚60曲紹介

普段、よく読ませていただいているブログ「ジュウシマツの歌BLOG」様がこんなことを書いていらした。

旧作アルバムのまとめ借り(10枚1000円)制度についてだ。
TSUTAYAのレンタル基準で言えば、アルバムレンタル1枚300円弱(店舗によって差はあるが、私の近所はこれぐらい)
個人的な感覚で言えば、好きな曲は1曲100円ぐらいとして考え、3曲好きになれたらそのアルバムはコスパ的に借りて良かったと思える。
6曲好きになれたら、神盤だ神盤。
という訳で、10枚1000円制度を活用し、新規開拓(主にアニソン系)をしたい方におすすめのアルバムを選んでみた。
上記の記事に感化された勢いで書いたので、コメントが簡素なのはご愛嬌。
全体的に女性向けではあるが分野ごとに5枚ずつ4セット、計20枚の中からさらに「元は取れた!」と思える楽曲についてiTunes試聴を3曲ずつ。
つまりおよそ60曲分の試聴音源が貼ってあるので、容量はかなり重い…のかな?
PCからの閲覧を推奨します。
 

 

 

アニソン歌手(女性編)

 
石川智晶この世界を誰にも語らせないように」 

この世界を誰にも語らせないように 

不完全燃焼

不完全燃焼

不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろって?操縦不可能なんだろ?野放しだろ?終われないんだろ?

TW

TW

この世界の単なる敗者でいられないのなら
両耳ふさいで闇雲に暴走すること 本線から踏み外していくこと それこそ健全じゃないか

膝下にまとわりつく世情 高みに登らされて
その悲しい代償こそが あなたを本物にさせていくから 

神様ドォルズOP&ED&挿入歌/劇場版ガンダムOO挿入歌等、全13曲収録。
6曲気に入れば神盤だと言ったが、このアルバムに関しては13曲中13曲気に入っているので、神盤中の神盤。
上記の3曲以外にも「逆光」「インソムニア」「夏の庭」「もう何も怖くない、怖くはない」等、独特な曲ばっかりで信者になる人はなる。
 
 
angelaZERO」 

ZERO

KINGS

KINGS

 未完成な愛をぐっと振りかざして 分かりたい 分からない 分からず屋

僕じゃない

僕じゃない

僕じゃない 僕じゃない 僕じゃない
言い訳を探して傷つく確立は ゼロじゃない ゼロじゃないゼロじゃない

To be with U!

To be with U!

感電しちゃうくらいの刺激的な ザッザッザッThat's アニメーション 

アニメK OP&ED&挿入歌/革命機ヴァルヴレイヴED等、全12曲収録。
angelaの出すオリジナルアルバムはいつだってベストアルバム並の熱量が詰まっていて、どれを聞いても楽しい。
今作を選んだのは1曲目「KINGS」から2曲目「僕じゃない」の流れが強烈で好きだからだが、同じくらい強烈なラインナップが揃っている「one way」もおすすめ。
 
 
分島花音ツキナミ

ツキナミ

killy killy JOKER

killy killy JOKER

運命に手招きされ彷徨う私は 強ばった右手をそれでも固く握り締めているんだろう

サクラメイキュウ

サクラメイキュウ

怯えた背中を探り当てて 脳内に染み込む暗闇は 呼吸を狂わせ乱してゆくの?
数時間前の決心に逆らって 

world's end, girl's rondo

world's end, girl's rondo

かぶ想いの情景には 君がいるんだよ 笑っているんだよ
許したくないの?求めていないの?

チェリスト分島花音と、千葉"naotyu-"直樹のアレンジが組めば最高にわくわくするストリングス系アニソンの出来上がり。
ノンタイアップである「ツキナミ」「さんすくみ」等も、可愛らしくも棘のある少女感性でのみ構成されている感じが好きだ。
 
 
やなぎなぎポリオミノ

ポリオミノ (通常盤)

アクアテラリウム

アクアテラリウム

温かい水に泳ぐデトリタス 長い時間をかけて糸を紡ぎながら
穏やかに眠る君の外側で 全ての感情から守る繭になる

テトラゴン

テトラゴン

落ち続けるテトラゴン 追いかける視線斜め40度 
曖昧な正解が好き 終わりを知らずに済むのだから

あのハイウェイはどこへも行かない 良く出来てるガラクタ 
まだリアルには近づけないままスクラップの寄せ集め

凪のあすからED/ブラック・ブレットOP等を収録した全15曲。
アクアテラリウム」は作曲:石川智晶の関連で知ったが、出だしのワンフレーズからして聞き惚れたことを覚えている。
間奏で「いつかひとりで目覚めた君の はじめて瞳に映す景色が 美しい物だけで満たされる様に 捧ぐ子守唄」と歌うあたりが特にいい。
文学好きの中高生女子には刺さる歌詞を書くアーティストだと個人的には思っている。
 
 
kalafinaRed Moon

Red Moon

Red Moon

Red Moon

砕け落ちた夏の中に 響き渡る嘆きの歌 恋も夢もいつか消えて それでもまだ届かぬ声

光の旋律

光の旋律

その歌に君は希望と名付けて泣いた

Lacrimosa

Lacrimosa

空の上の無慈悲な神々には どんな嘆きも届きはしない Lacrimosa 

黒執事ED/ソ・ラ・ノ・ヲ・トOP等を収録した全13曲。
梶浦由記プロデュースユニットということで、クオリティは折り紙つき。
「Red Moon」や「闇の唄」などのダークファンタジーから、静かにきらめく「intermezzo」まで、バラエィーに富んだ構成で、純粋に美しい。
 
 
 

アニソン歌手(男性編…と言ってもアニソンとタイアップした一般アーティストが主)

 
PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(初回生産限定盤 )

アニマロッサ

アニマロッサ

喜びも悲しみも 僕達には選べない ならば君の涙にも微笑みにも花を添えよう

2012Spark

2012Spark

闇夜の空に火花散ったなら 一歩たりと退けはしない 戦いの合図だ

旅人気取りでいたいくせに 迷い道回り道が嫌いで
雨風凌げる屋根の下でグーグル検索で世界を見る 

鋼の錬金術師OP/BLEACH OP等を収録した全42曲収録。
正直、何枚もシングルベストを出すぐらいなら、全カップリング曲を収録したアルバムをさっさと出せ、と言いたいポルノグラフィティ
「別れ話をしよう」「狼」(収録:アゲハ蝶)とか「デザイア」(収録:オーリバル!)とかさあ…埋もれてる良カップリング曲が多すぎる。
 
 
GRANRODEO GREATEST HITS~GIFT REGISTRY~

GRANRODEO GREATEST HITS~GIFT REGISTRY~(DVD付)

慟哭ノ雨

慟哭ノ雨

償いの夜に声を大に叫ぶから どうかその手を差し伸べて

カナリヤ

カナリヤ

埃にまみれたカナリヤの籠 それはありふれた涙の過去

ROSE HIP-BULLET

ROSE HIP-BULLET

Show me 貫通した銃創 穴が空くほど 傷だらけのグリップ握りつぶして

戦勇。OP/咎狗の血OP等を収録した全27曲。
谷山紀章の歌声は好きだ、大好きだ。
でもGRANRODEOのジャケットを見ると、どうしてもゲーム「街~運命の交差点~」に出演していた際のジェロニモを思い出してしまって萌えるどころではない。
 
 
・シド「hikari

hikari

モノクロのキス

モノクロのキス

  • シド
  • ロック
  • ¥250

出会いに色はなくて モノクロ 吹き抜ける 痛みごと 君 委ねましょう

落園

落園

  • シド
  • ロック
  • ¥250

一人きり高すぎる自我の壁 かきむしり 傷を眺めて

泣き出した女と虚無感

泣き出した女と虚無感

  • シド
  • ロック
  • ¥250

自称を覆すべく 入念に徹した放置が 花、開くころ午前4時 

黒執事OP/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ED等を収録した全11曲。
ヴィジュアル系ながらも、すんごいキャッチーなメロディーとボーカルだったバンド。
ベストアルバムも2枚出ているが、個人的にはオリジナルアルバム収録曲の方が好みだったため、こちらを。
 
UVERworld 「Neo sound BEST

Neo SOUND BEST

儚くも永久のカナシ

儚くも永久のカナシ

愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み 憎しみに変わっていく前に

激動

激動

見えていた物まで見失って僕らは 思い出の海の中溺れていくのに

D-tecnoLife

D-tecnoLife

ありふれた やさしさ言葉じゃ 今はもう届かないほどに君は疼きだす 

BLEACH OP/D-Grayman OP等を収録した全16曲。
TAKUYA∞の書く歌詞が好きでよく聞いていたが、未だに∞のところはどう読めばいいのか分からない。
む、むげんなの…?詳しいファンは分かるの?(ちなみに私の兄はUVERのファン)
劇場版ガンダムOOを観た際に、私は石川智晶「もう何も怖くない、怖くはない」に感動し、兄は「クオリア」をかっけえーー!と言っていた思い出があったり。
 
 
FLOW ANIME BEST 極

FLOW ANIME BEST 極

COLORS

COLORS

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

自分を 世界さえも 変えてしまえそうな瞬間は いつもすぐそばに

愛愛愛に撃たれてバイバイバイ

愛愛愛に撃たれてバイバイバイ

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

完全無欠 天下無敵の 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ

DAYS

DAYS

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

あの日交わした約束は砕けて散った 激しく儚い記憶のカケラ

コードギアスOP/エウレカセブンOP等を収録した全18曲。
「COLORS」で知った時から「うぇーい系の大学生みたいなノリだな」と思っていたが、今現在もそうした作風なのがすごい。
浮き沈み激しいアニソン業界を生き残り、今期アニメのタイアップまで取る、そういうところがプロなのだと感動までするほど。
 
 
 

コンプリート・ベスト系(思い出補正が強いのは重々承知)

 

機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST

PRIDE

PRIDE

儚く散った光が 僕らを今呼び起こす 悲しみは音を立て 消えるあの場所から 

Life Goes On

Life Goes On

Life goes on 守りたくて 心は砕かれて 本当の哀しみを知った瞳は愛に溢れて

君は僕に似ている

君は僕に似ている

君の姿は僕に似ている 静かに泣いてるように胸に響く 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP&EDを収録した全12曲。
本編は未視聴で、OP&EDだけ付属のDVDで観たが、使い回しパないっすね…としか言えない。
ただ「PRIDE」のAメロ「この記憶が」で銃を構える女性の表情がすごい好きだった。平井絵のエロさを感じる。
 
 
機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付) 

Ash Like Snow

Ash Like Snow

想いは寂寞の夜空に 舞い上がり 砕けた
この世界が形を変えるたびに 守りたいものを壊してしまっていたんだ
罠

ゼンマイの心臓が 運命に操られ ブリキの兵隊達は殺戮を始める

Prototype

Prototype

純真さがシンプルな力に変わる時 世界に影をつくりだす 

機動戦士ガンダムOO OP&ED&挿入歌を収録した全11曲。
好きだったなあ、OOの映像がすごく好きだった。
特に「儚くも永久のカナシ」サビ前「その手の温もりを」で、エクシア(?)の伸ばした手がサーベルを引き抜く所。
引き抜いてしまう所が、武力介入による戦争根絶を謳ったOOらしいカットだと思った。
 
 
鋼の錬金術師 THE BEST

鋼の錬金術師 THE BEST 特典付き初回仕様版(初回仕様版は無くなり次第終了)

リライト

リライト

消してリライトして くだらぬ超幻想 忘れられぬ存在感を

again

again

  • YUI
  • ポップ
  • ¥250

あのひかかえた全部 あしたかかえる全部 順番つけたりはしないから わかってくれますように

集中できてないな まだ体が迷っているんだ 震えていたんじゃコントロールしたってブレるんだ

鋼の錬金術師1期&2期のOP・EDを収録した全23曲。
本編は未視聴。ただ音楽が格好いいという理由だけで挙げている。
か、数合わせとかじゃないんだから!
 
 
BLEACH BEST TUNES

BLEACH BEST TUNES(DVD付)

ALONES

ALONES

折れた淡い翼  君は少し 青すぎる空に疲れただけさ

Rolling star

Rolling star

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250

夢にまで見たような世界は 争いもなく平和な日常 でも現実は日々トラブって

千の夜をこえて

千の夜をこえて

愛されたい でも愛そうとしない その繰り返しのなかを彷徨って

BLEACHの主題歌を集めたベスト4枚のうちの第2弾、全14曲収録。
正直、4枚のうちのどれを借りても元は取れるぐらいにアーティストが豪華で、映像もオサレだった。
「*~アスタリスク~」「少女S」や石浜真史が演出を担当した「乱舞のメロディ」「Rolling star」あたりは観るたびに毎回毎回心躍る。
 
 
D.Gray-man COMPLETE BEST

D.Gray-man COMPLETE BEST(DVD付)

INNOCENT SORROW

INNOCENT SORROW

醒めない熱に魘されて 最後の声も聞こえない

アントワネットブルー

アントワネットブルー

  • 北出 菜奈
  • J-Pop
  • ¥250

だから傍にいて ずっとだと言って 悪魔の声を掻き消すまで

Doubt & Trust ~ダウト&トラスト~

Doubt & Trust ~ダウト&トラスト~

光の許 闇は生まれ 真実は偽りに揺れる心を突き刺す

D-Grayman(1期)のOP&EDを収録した全12曲。
OPではジャンプらしく、EDではモロにゴシック色を強く打ち出したサウンドがドンピシャだった。
今現在やっている「D.Gray-man HALLOW」の主題歌2曲もここらへんの雰囲気をよく汲んでいてお気に入り。
 
 
 

女性向けコンテンツのアルバム(完全に趣味に走った)

 
幕末Rock 超超絶頂★最高大全

幕末Rock超超絶頂★最高大全(ウルトラエクスタシーベストオブベスト)

思い出して 大切な記憶 渇望した自由
空っぽになったままでいちゃいけない さぁブチかませ 反骨のソウル

重力のない世界

重力のない世界

重力を超えた眩しい照明が閃輝暗点を促してくる
誰かを救うためなのか 真空管を揺らす音の振動 火傷してしまいそうな不屈の魂

共鳴進歌

共鳴進歌

届けたい歌はきっと暗闇照らすヒカリ 浮世離れする前に響かせる共鳴音 

PSP/vita「幕末Rock」にリズムゲームとして収録されている15曲+アニメED&挿入歌を網羅した全19曲。
Rockの絶大なパワーを共に感じて欲しい!!
幕末Rockの曲を聞く度に不安が消え、気分が高揚するから。
「RIDE ON THE WAVE」とかもはや精神安定剤だから。
一般受けを考えると誰にでもおすすめ、とは言えないが、ハマる女ヲタにはとにかくハマる作品。おすすめ。
 
 
幕末Rock 超魂 ミニアルバム

幕末Rock 超魂(ウルトラソウル) ミニアルバム

WHITE

WHITE

  • 超魂團(ウルトラソウルズ)
  • アニメ
  • ¥250

WHITE is calling me 色重なり合ってまたぶつけたくて Activation

GOD BREATH -混色様式-

GOD BREATH -混色様式-

GOD BREATH 愛しい歌も GOD BREATH 悲しい歌も 
GOD BREATH 分かち合えば All change in the Rock

譜面から鮮やかに飛ぶ メロディーが奇跡という名に混じる 
偶然と必然の素晴らしきこの世界 

PSP/vita「幕末Rock 超魂」にて追加された新曲を収録した、全5曲のミニアルバム。
改めて見ると、なんだこの豪華さ。
マーベラスにとって、めちゃくちゃ力を入れていたコンテンツなのでは…と錯覚したくなるぐらい豪華。
 
 
TVアニメ『Dance with Devils』ミュージカルコレクション「Dance with Destinies」

TVアニメ『Dance with Devils』ミュージカルコレクション「Dance with Destinies」 

我ら四皇學園生徒会

我ら四皇學園生徒会

あきらめろ もうこれで詰み 懺悔の時間だ Say yes!

Crazy about you

Crazy about you

君を お前を 蝶々を あなたを お前を 君を 愛してる! 

KETTO~譲れない、せめぎ愛~

KETTO~譲れない、せめぎ愛~

「どうした!アクマの力も堕ちたものだな!」
「…誰であろうと、このレム・アーロンドの敵ではない!」

アニメDance with Devilsの劇中に用いられた全13曲収録。
フルではなくほぼ1分半程度の長さであり、OP&EDとキャラソンは入っていないのでご注意。
が、「我ら四皇學園生徒会」Aメロのレム様「懺悔の時間だ」他メンバー「SAY YES!!」だけで元は取れる気がする。
初見は大爆笑してたはずなのに、今ではときめきが止まらない…悔しい……。
もう君は逃げられない 魅惑の捕囚」は本当だった。
 
 
DIABOLIK LOVERS Bloody Songs -SUPER BESTⅡ- 逆巻家ver

DIABOLIK LOVERS Bloody Songs -SUPER BEST?- 逆巻家ver

Bloody★Mayim★Mayim

Bloody★Mayim★Mayim

  • 逆巻アヤト(CV.緑川 光) / 逆巻カナト(CV.梶 裕貴) / 逆巻ライト(CV.平川大輔) / 逆巻シュウ(CV.鳥海浩輔) / 逆巻レイジ(CV.小西克幸) / 逆巻スバル(CV.近藤 隆)
  • アニメ
  • ¥250

 Wow (Wow) Sadistic&Sadistic 骨までシャブれる Thirsty

Q.E.D.

Q.E.D.

「永延」と伸ばし続けた、「永遠」が欲しいというなら 今、証すよ

KISS♥MARK

KISS♥MARK

共鳴しあう心と心 交わし合う、禁断のSignal 
惹かれ(奪い)あえば(ふたり)もう止められない

ディアラバのMORE CHARACTER SONG シリーズ10曲+ゲーム主題歌等を収録した計15曲。
とにかく暗喩しまくりの下ネタ歌詞を笑いながら、時折胸キュンするのが正しい楽しみ方では。
ただここまでくると、男性声優から視聴者へというより、岩Dから男性声優達へのセクハラなのでは…という疑念が頭をかすめる。
 
 
夢色キャスト Vocal Collection ~ WELCOME TO THE SHOW!! ~

夢色キャスト Vocal Collection ~ WELCOME TO THE SHOW!! ~

CALL HEAVEN!!

CALL HEAVEN!!

扉開けて 別の世界へと 君を連れ去りたいプロローグ

PERSONA+MYSTERY

PERSONA+MYSTERY

邪な闇へと 一筋の愛が訪れる 光は君の鼓動だっ

桜よ薫れ愛薫れ

桜よ薫れ愛薫れ

桜よ・・・散りゆく前に覚悟の花を咲かせて 示せよ 我が求める道標

ソーシャルゲーム「夢色キャスト」内のリズムゲームでプレイ出来る初期の楽曲を収録した、全8曲。
安心・安全の作詞:畑亜紀クオリティだった。
楽曲自体は地味に良曲という印象が強いが、とにかくジャケットが麗しくて好きだ。みんな、美人さんすぎ。
 
 
(ボカロ系のコンピアルバムについては以前記事にしたものがあるので割愛)

 

以上。
と言っても、ここにまだまだ追加していきたいアルバムも多い。
スタミュ」や「黒執事」のボーカルアルバムが出たらアニメベストの中に確実に入れるし、「MYTH&ROID」が1stアルバムをリリースしたら、絶対アニソン歌手:女性の部類に入っているはず。
携帯機ゲームのボーカルアルバムも「すばらしきこのせかい」や「エスカ&ロジーのアトリエ」等、ハイクオリティのものがたくさんあるし…ときりがないので、いつかは分からないがもう1回ぐらいこの企画をやりたい。
今回は2000年代後半の少し古い曲が多かったので、もっと新しいアニソンについて語れたらいいと思いつつ。
それと、もしこれを読んで「このアルバムもオススメだよ!」という方がいたらどんどんコメントなり、ご自身のブログに書くなりしてくださると嬉しいです。
私も新規開拓し〜た〜い〜!