復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

アニメーターの岡真里子&菊池洋子がキャラデザ担当した好きアニメOP&EDシーン

先日の少女漫画遍歴で、コミカライズ版の「地獄少女」が好きだったと書いた。
「そういや、アニメの地獄少女キャラデザは神霊狩の人だったな、監督はserial experiments lainと同じで」
と色々思い出していたら、好きなOP&EDについて語りたくなったので書く。
 

 

 
まず地獄少女神霊狩のキャラデザはアニメーターの岡真里子
今期だと「初恋モンスター」のキャラデザも担当している。タイムリー。
糸のように美しい髪の動きを描く方だ。
確証は持てないが、神霊狩のこの2カットは彼女が担当したと個人的には思う。

http://1.giftube.nu/complete/B/kkpiyE.gif?1468675459

http://1.giftube.nu/complete/B/WkhlfG.gif?1468671144

特に後者のイケメンぷりやばくない!?めちゃくちゃイケメン!!
OP曲である小島麻由美ポルターガイスト」もアヴァンギャルドテイストの雰囲気があって最高。
田舎特有のじめじめとした映像と妙にマッチする湿っぽさがある。 
ポルターガイスト

ポルターガイスト

  • provided courtesy of iTunes

 あなたの心の奥 眠る眠る無数の記憶さあ 今この瞬間に扉が開く

 

地獄少女で好きなOPは3期の北出菜奈月華-tsukihana-
3期ともEDは別にそこまで気に入らなかったのだが、1期2期EDの作編曲は、石川智晶ファンには毎度お馴染み西田マサラなので、恵まれているなあという印象。
月華-tsukihana-

月華-tsukihana-

  • 北出 菜奈
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

貴方でなくちゃ満たせない 私じゃなきゃ許せなかった だから私はこの脚で立ち上がれてぞっとしたんだ

http://1.giftube.nu/complete/B/Z8gaFj.gif?1468672018

ひぐらしのなく頃に」1期OPでも思ったが、DEENはこういうモチーフをサイケデリックに演出するのが上手い。

http://1.giftube.nu/complete/B/Z0gmLB.gif?1468672633

 
ちなみに、北出菜奈といえばD-GraymanのED4「アントワネットブルー」も好きだった。
アントワネットブルー

アントワネットブルー

  • 北出 菜奈
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゆめをみた、こわい夢を。 遠ざかる背中に凍えた…

f:id:iroribatadanngisitu:20160716214410p:plain

アニメDグレだと、この一枚絵が一番印象に残っている。
ツインテール時代のリナリーは本当に可愛かったのになあ。
 
で、岡真理子と混同していたのが、同じくアニメーターの菊池洋子
うみねこのなく頃に」のキャラデザが岡真里子っぽいと思ってたら別人だった。
アニメうみねこOPは、一貫して志方あきこ片翼の鳥」を使い続けていたが、EPごとにOPが所々変わる演出が良かった。
志方あきこ「片翼の鳥」はいつ聞いても神曲で、あれを越えるのはなかなか難しい。
片翼の鳥

片翼の鳥

  • provided courtesy of iTunes

金色の蝶は 幾つの罪に羽根を濡らしていくの? 

 

個人的にはEP4、縁寿がビルから飛び降りるシーンが一番好きだった。
彼女の目と髪のなびき方が好き。
 
菊池洋子は他にも「ノワール」「純情ロマンチカ」「世界一初恋」などのキャラデザも担当している。
いやー、どれも本当に映像音楽共に好きなOPばっかで。
私は観ていなかったものの「黒子のバスケ」のキャラデザも彼女らしく、有能な方なんだろうな。
ノワール」はOPでありARIPROJECT「コッペリアの柩」と、梶浦由記が担当した劇伴、特に「salva nos」が最高だった。
コッペリアの柩(Noir Ver.)

コッペリアの柩(Noir Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

死は天使の和毛の匂いをさせて舞う

salva nos

salva nos

  • 貝田由里子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

性癖をエグッてくる音楽アニメ、それがノワール

純ロマと世界一初恋は、どちらも手を握るカットが良い意味でエロくて好き。
映像と音楽はポップなのに、あの手を握るシーンだけがすっごいグッとくるのだ、誰か分かってくれ。
でもそれを差し置いて特に好きなのが、世界一初恋2期OPの雪菜&木佐のワンカット。

f:id:iroribatadanngisitu:20160716220721p:plain

私「目線ありがとうございます!!
 
以上。もう本当、アニメOPっていいなあ。好きだなあ、って思うね。
serial experiments lainについては以下の記事で書いてあるので省略。

ラスト、玲音の興味が失せたように見下す目線とかもたまらなく好き。

http://1.giftube.nu/complete/B/ORnjpY.gif?1468675200