復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

聖人信仰 因習 閉鎖村 ホラーオカルトADV『マヨナカ・ガラン』感想

switchにて『マヨナカ・ガラン』というホラーオカルトADVをプレイしました。

プレイ時間は約3時間でED数は1。
選択肢による分岐もない一本道のノベルゲームとなっています。

 

聖人信仰が強く根付く閉鎖機な村、蔵臼村を舞台に巻き起こるいわゆる因習村系オカルトホラーなんだけど、面白かった!

 

信仰が”透ける”ビジュアル

まず第一に目を引くのが、透過加工をふんだんに用いた独特なビジュアル。

聖人信仰の基となる鶴が描かれた一枚絵がベースにあり

(間違いなくこのゲーム中に一番多く目にする絵)

村人の服や建物、インテリアなども全てこの絵柄がどこかしらに透過するよう画面作りがされている。




このビジュアルだけで優勝じゃない?

ここまで異彩を放つビジュアルデザインを私は初めて見たし、きっとこの『マヨナカ・ガラン』以外で見ることもないはず。

このデザインが何を指すかと言ったら、村のベースは全て聖人信仰で成り立っていることを示唆するためで。

それを言葉ではなく視覚一発で表現する発想に痺れました。

 

不気味で郷愁のある音楽

個人的にリッチでいいなと思ったのは、ボーカル入りの曲が挿入歌とエンディングで2曲あること。
サントラはboothで売ってるし(解説のブックレット付き)、視聴音源もYoutubeで公開されている。

プレイヤーなら絶対『赤赦』と『大臼村音頭 の音源は欲しいでしょ!

 

あと声優さん達の演技が全員良かった!

メインの登場人物からモブに至るまでフルボイスかつ、全員の声がイメージと合ってて感心しました。

キャスティングがいいのかなあ、とにかくこのゲームに出てくるキャラ全員声が良かったです。


その中でも特に好きなのが聖人ちゃんの、神聖さと不気味さが同時に感じられる声!

この子がね~~~良かった!

普段は淡々とした異形めいた演技なのに、物語のラストで一瞬だけ熱を帯びるところがあって、そこで見せた恋情にやられました。

 

という訳で以下は終盤&物語全体のネタバレ感想!

個人的にはこの物語、絶対にネタバレ無しでプレイして欲しいです。

思わぬところに着地するし、その結末はホラー好き人間の仄暗い欲求を100点満点で満たしてくれるものだったので。

「最後の最後まで最高じゃん!」と唸った展開、ぜひ一人でも多くの人に味わって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

聖人ちゃんの恋と結末

とにかく聖人ちゃんの以下のセリフ、その時の声が印象的でした。

ドキドキするのは、私のカラダを握っているから?
それとも……

こんな感情は初めて
このお肉を食べたら、私、生まれ変われるかも

全部食べたら、永遠に一緒に居られるね

ここで初めて聖人ちゃんの欲望が顔を出すんですよね。

好きな人を喰らって永遠に一緒に居たいという異形めいた恋心が、急に人間めいた熱っぽい声で囁かれる。

そのギャップにやられました。

この告白シーンだけは本当にボイス有りで聞いて欲しいよ!

 

その願いは、エンディングロールで叶えられているところも良かったです。

棺に顔を突っ込んで肉を喰らう、その姿が恋の成就というところに鳥肌が立ったし、同時に好きだと思いました。

私はやっぱり、恋する少女には幸せになって欲しいので。

 

ただ「私、生まれ変われるかも」という願いは叶わなかったのかなと思うと哀れです。

エンドロールを見る限り、彼女はこれから先も延々と村人を喰らい続けているっぽいし。


寿安の家の血筋が彼女にとって恋のトリガーで、子を持たない彼を喰らってその血が途絶えた以上、もう彼女が熱くなれる存在はどこにもない。

なのに彼女はこの先の果てない永遠を彷徨っていかなくてはならない。

だからこの物語は主人公以外の全員にとって「永遠の終わりの始まり」なのだと思います。

 

 

村全滅エンドについて

村の生者が聖人を追って全滅し、死者だけで延々と村おこしを続けるという村壊滅エンドを迎える今作、私は100%大好きです。

画像

これで、生者は私だけ、か

そうしよう。このままこの村で、暮らしていこう

この、ガランドウな世界で

まさかタイトル回収を村の司祭である黒洲がやらされるとはね。

本当に彼は何一つ悪くなくて、どちらかと言ったら主人公と寿安が聖人伝説を引っ掻き回してこうなったのに、彼だけがたった一人ぼっちの世界で苦しんでいく。

 

彼に見えないだけで、死者となった村の住人は楽しそうに過ごしている対比もエグい。

ああ。永遠に村おこしを続けようじゃないか

この村おこしって、死者が見えない外部の人間には何一つ見えずに伝わらないんだからやるだけ徒労なんですよね。

でもこの村だけで、誰にも見えない村おこしは永遠に続く。

やっぱりホラーゲームの終わりは、これだけ理不尽で不条理で超絶バッドエンドじゃなくっちゃ!

 

 

キャラデザのセンスも良き

最後になったけど、主人公達のキャラデザもセンスあって好きです。

主人公(と言いつつ、結果的には割りと疫病神)のももはるの丸メガネ+前開きロングコート+かぼちゃパンツの衣装デザインもいいし、

黒洲のぱっつん前髪と聖職者らしいスカプリオのデザインも素敵。

まあ私にとっての一番は聖者ちゃんですけど!触手めいた腕が可愛い!

 

このゲーム、元々はVR対応ソフトとして作られたそうで。

もし私がいつかVR機器を買ったら、一番にやり直したいゲームです。