喫茶×恋愛×クッキング!『美味しいコーヒーはあなたのために』&『美味しいチョコもあなたのために』感想

もうすぐバレンタイン!
ということで、私がすごく好きなバレンタインフリーゲーム美味しいチョコもあなたのために』&前作『美味しいコーヒーはあなたのために』のご紹介。
シリーズものとなっているので、是非コーヒーからチョコの順で。
どちらもプレイ時間は30分程で、ED数は8個と気軽にプレイ出来るのが嬉しい。
f:id:iroribatadanngisitu:20160315234836j:image

憧れのあの人のために、あの人好みコーヒーを推理して作るゲームです

引用:https://www.freem.ne.jp/win/game/10532

 主人公は、祖父が経営する喫茶店を手伝う大学生:壱斗
そこの常連で憧れの綺麗なお姉さん:花実さんに少しでも近付きたい!
マスターが留守している間に、花実さんの「いつもの」コーヒーを突き止めて淹れてあげよう!

……という感じの喫茶×恋愛×コーヒー作りものADVです。

探索パートで花実さんの好みや喫茶店内にあるものを調べて

f:id:yugurekou:20220116125650j:plain

ミルクの有無や砂糖の量を選び、
f:id:yugurekou:20220116125051j:plain
コーヒーを完成させて花実さんに提供するという流れ。

f:id:yugurekou:20220116125749j:plain

コーヒーを淹れるパートは、選択肢を選ぶだけの簡素なものながら、かなり楽しい。
ブラックコーヒーからブレンドコーヒー、カフェモカからカフェラテに至るまで、現実にある種類のコーヒーが淹れられて、自身の持ってる知識が活かせるのが良かった。
「確かコーヒーにホイップ浮かべたのがウインナーコーヒーだったよな……」とか推理出来るのも面白いしね。


何より壱斗と花実さん、この2人のキャラが可愛すぎる!

f:id:yugurekou:20220116132141j:plain

制作者「年下の男の子を振り回すおねえさんは好きですか?
私「大っっっ好きです!!!!

理由はネタバレ感想で後述するけど、すんごい可愛いです、2人共!

なので、舞台をバレンタインに移した続編『美味しいチョコもあなたのために』が出た時はめちゃめちゃ興奮しました。

f:id:yugurekou:20220212113209j:plain

2人の楽しげなその後が窺えたのも嬉しかったし、何よりUIの進化がすごい!
文章のみの選択式だった調査パートはクリック式になり、

f:id:yugurekou:20220212113459j:plain

調理画面に至っては、商業のお料理系ゲームにも遜色ない出来栄え。

f:id:yugurekou:20220212113511j:plain

2作目でこんなにも進化する!?って腰を抜かしそうになりました。
前作の公開日が2015年12月、今作の公開は2016年3月。
開発期間のことは分からないけど、でもわずか4ヶ月程度しかないリリース速度で、ここまでクオリティーを上げてきた技術の方に感心しました。

あと、これは2作品共通なんですが、ENDING LISTで明かされる各料理の解説、その画面デザインも好きだった!

f:id:yugurekou:20220212114921j:plain

料理名、作り方、解説、制作者コメントと、かなりの情報量を見やすく、可愛らしく画面に配置出来るセンスがすごいなと思います。
花実さんのドット絵顔グラで、彼女が実際に壱斗君が作ってくれた料理の味をどう思っていたのか、判明するところも超ナイス。


以下はストーリーのネタバレ感想分。
年上天然翻弄系お姉さん×年下ぴゅあぴゅあ男子大学生っていう最高の組み合わせが好きな人は、ぜひネタバレを知る前にプレイしてみて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

f:id:iroribatadanngisitu:20160315234839j:image
はあー、ふふふ、
壱斗さんって、本当に可愛い。

私が来るたび、壱斗さんが私を見ていたことも知ってました。

そしていつも連絡先を渡そうとして、

失敗して、落ち込むところも
マスターに給仕を代わってもらおうとして、
断られてしょげてるところも

店を出たあとも窓越しから私をこっそり見ていることも。

こういう年下翻弄系小悪魔お姉さん、たまんないな!

でも花実さんが壱斗君をからかいたくなる気持ちも分かるよ。
あれだけ自分の事を意識しているのが丸わかりの男の子なんて、可愛くって可愛くってたまらないはず。
妖しく笑う時の目が爛々に光るのも良い!
小悪魔的な赤青黄3色のネオンハイライト+ジト目で、年下男子を翻弄する気まんまんなお姉さん、好きにならないはずがないです。

でも壱斗くんも壱斗くんで、続編ではかなり積極的になってるところが好き!

f:id:yugurekou:20220212125904j:plain

素直に自分からバレンタインチョコを渡せる男気があるし、顔もなんかめちゃめちゃ可愛くなってるし!??
より表情が豊かになっていて、その全てが可愛すぎてびっくりしました。
特に花実さんを「可愛いよなあ」と思ってる場面での表情!

f:id:yugurekou:20220212130945j:plain

壱斗君も十分可愛いよ……!!
壱斗くんの恋する瞳、む!ってなった口元が私のツボにクリティカルヒット
シャツのストライプも花実さんをイメージしてグリーンなんだって!
好きな人のことで浮かれまくる男の子、本当に可愛すぎる。


フリー乙女ゲーム界隈ではハロウィン、クリスマス、バレンタインとシーズンイベントごとに新作が作られることが多いんだけど、今作もそのパターンで、それが嬉しい。
毎年のバレンタインごとに、この2人の事を思い出して温かな気持ちになれるの、すごく幸せだなと思います。