復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

2022年10月マイベストミュージック【9曲】

2022年10月にハマっていた9曲の感想文。
(※2022年10月15日に公開した前半5曲分に後半の4曲分を追加しました)
アーティストの五十音順にするとこんな感じ。

・King & Prince『ツキヨミ
Snow ManJUICY
倖田來未Hey baby!
・HaTa&初音ミク目覚めたあなたよ幸福たれ
・HaTa&初音ミクそれはあまりに人間的な
・Vaundy『CHAINSAW BLOOD
BUMP OF CHICKENSOUVENIR
・バンドリ / Afterglow×TK(凛として時雨)『独創収差
・YOASOBI『祝福

本日10月31日ということで、です!

 

 

You make it Juicy Juicy Sweetie

今曲が収録されたアルバムリリース付近に、TikTokやshort動画で耳にしまくっていた反動で好きかどうかも分からなくなってた曲なんだけど、ちゃんと聞くとちゃんと好き。

Snow Manらしい洒落たダンスナンバーだし、他楽曲では滅多に見ない口笛オンリーサビがユニーク。


それに加えて、ダンスのフォーメーションを
メンバー全員にスポットライトが当たる
よう組んでくれてるところが振付師:岩本照の凄いところだし、優しいところだと思うよ。

サビ前の横一列センターは1番ではしょっぴー、2番では康二、ラストでは阿部ちゃんと次々に交代してくれるし、1番Aメロでのふっかや佐久間のメインパート、間奏の舘様ハイキックも華々しくてたまらない。

各メンバーのファンが手放しで喜べる見せ場が必ずあって、それがありがたいよ。

1番サビ前「Juicy Juicy Sweetie」で皆が円状に集まるところもすごく滑らかで、振り付けと相まってめちゃめちゃ可愛い。


阿部ちゃんがいつかのラジオで「Snow Manの振り付けはフォーメーションが複雑」って言ってた記憶があるけど、今曲のダンスプラクティス版を観てると本当にそうだよなって思います。

9人もいるからあそこまで複雑になって、でもあの9人にしか出来ないパフォーマンスがここにある。その事実だけで胸が一杯だよ。


個人的にはダンスプラクティス版の方をよく観ているけれど、MV版の方も当然大好きです。

柄が悪くて、行儀が悪くて、顔が最高の男たちってやばい!

中華マフィア風の柄悪いシャツを羽織ったみんながすごく楽しそうに中華料理屋で会食してくれるんですよ。こんなんオタク全員好きでしょ!?

ふっかや佐久間の色付き丸レンズサングラスや、舘様の小指だけ赤マニキュアにもぶったげました。

佐久間が1番Aメロ「焼けた素肌 クラク」でちらっと瞳を覗かせる仕草とかが個人的に超ツボ。オタクの殺し方をよくご存知ですね……。

 

 

 

せめて今 君はこの嘘を見抜いて…

平野紫耀主演ドラマ『クロサギ』OP。

ジャニーズで今一番アダルティーな楽曲を歌うのってやっぱりキンプリだよね!?

デビュー当初のきらきらイメージから一転、ここ最近は『ichiban』『TraceTrace』といったプロ志向の楽曲をリリースしてる印象が強いキンプリだけど、ここまでアダルティーさに振り切った楽曲を出してきて驚きました。

バラエティで見る全員ド天然グループと、今曲で歌い踊ってる彼らが一緒だなんてとてもじゃないけど信じられない。
キンプリファンはこういうギャップに囚われ落ちていくんだろうな……。

 

本当、どこもかしこも艶っぽくてびっくりしちゃう。

やっぱり第一はダンス!ダンスが上手いよ~~~!

肩関節と股関節の柔らかさが尋常じゃなくて、普通関節ってあんなぐるんぐるん動くものですか?
だぶついたトップスの袖も優美さをプラスしていて素晴らしいし、ラスサビ「見つめれば いつだって」で首筋から鎖骨をなぞる手付もド直球にエロい!

 

キンプリメンバーについては全員大好きだけど、個人的には髙橋海人君が一番好きなので、彼のパートはより一層たまらない気持ちになります。

1番Aメロ「別々に持ち寄った寂しさに 愛なんてくだらない名前つけて 誤魔化して 何になる?」や間奏「もつれた嘘 絡まる有象無象の人の業で濁る希望」のところ。

歌詞もいいし、ちょっと高めの甘めな声もいい!

今曲で一番重要なフレーズであろうラストの「君だけはどうか気づいて…」を担当してくれたのも嬉しかったです。

あとはMV最後、皆の「あれ?出れんくね?」みたいな表情がバラエティの彼らっぽくて笑っちゃう。もちろん可愛い。

 

 

 

Hey baby!

Hey baby!

  • provided courtesy of iTunes

甘いのに 甘すぎない あなたに夢中

アニメ『クレヨンしんちゃん』の12代目OPで、2010年から2011年にかけて起用されていた楽曲。

『四畳半神話体系』や『ピンポン』、『映像研には手を出すな!』と数々の名作アニメを手掛けた湯浅政明監督が関わっているとのことで知ったんだけど、OP映像にクレジットされていないので真偽の程は不明。十中八九関わってるとは思うけどね。


これぞ倖田來未!と言いたくなるほどパブリックイメージ通りのエイベックス楽曲でありつつ、リリースが12年前とは思えないほど音が古びてなくて凄い。
昨日リリースされた新曲と言われても信じられるぐらい新鮮に聞ける。

 

 

 

目覚めたあなたよ幸福たれ

目覚めたあなたよ幸福たれ

  • provided courtesy of iTunes

目も眩むような虚飾で染め上げた
砂礫の柩の中あなたは眠るの

この人の作るボカロ曲は本当に素晴らしいですね……。

ひどく華やかなのにひどく寂しくて、こういう風に多弁を積み重ねたその隙間で寂しさを形取る曲を、私はこの人が作る曲以外に知らない。


2番に「鈍く輝いた硝子に鎖された  沈む廃墟の中で あなたは歌うの」っていう歌詞があるんだけど、私にとってこの曲の印象はまさにその一言。

かましいほど鳴り重なる楽器の音は”鈍く輝いた硝子”で、それらが積み上げられた”沈む廃墟”の空白に、たった1人の少女の機械音声が響く。

 

こんなにも音に溢れているのに、誰もいなくてどこまでも1人。

私がこの方を知ったのは『せめて一花の祝福を』という別の曲だったんだけど、出会った時の衝撃は凄まじかったです。

「こういう孤独の描き方があるの!!?」って本当に素でびっくりした。


楽曲に加えてジャケットイラストもめちゃくちゃ良い!

ラストサビ「遠回りの果てに辿り着いた世界 切り傷だらけの身であなたは眠るの」「壊れた時計の鐘が鳴る頃に  また会えたねなんて笑えれば  どんなに幸福か」をそのまま絵にしたのが、この一枚なんでしょ?

割れた盤面の時計を抱き眠る少女。
悠久の時を経た後の再会をなお夢見るあどけない寝顔に、何だかこちらまで泣けてきてしまう。

タイトル『目覚めたあなたよ幸福たれ』という言葉通り、幸せだといいな。

あなたの眠りも、あなたの夜明けも。

 

一枚絵として見ても、右側の燭台に炎を、左側に緑のフレアを、中央の袖裏に黄のアクセントを入れたりして、目を惹きつけようとする工夫が随所に感じられて感動しました。
額装して数万で売って欲しいレベルにはお気に入り。部屋にかけます。

 

 

 

それはあまりに人間的な

それはあまりに人間的な

  • provided courtesy of iTunes

嗚呼、あなたのように生きたなら、
僕はこんな化物なんかにならずにいられたのでしょうか 

 

 

 

CHAINSAW BLOOD

CHAINSAW BLOOD

  • Vaundy
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

血がたぎって もう煮立ってもう 止まれない

アニメ『チェンソーマン』第1話ED。

私が原作漫画に抱いているイメージがそのまま音で描かれていて痺れました。

チェンソーの刃に垂れる血がそのまま自身の熱で蒸発していくような興奮。
血を焦がす熱、爆音、暴発、全てがたまらなく格好良かった!


歌詞も「忘れたいから早くchain回して」とか「全てをかき消してengine音」とかが、主人公であるデンジらしくて好きです。

何も考えずに流されるまま生きて、力をぶん回していく彼の空っぽさが感じられる。
ただただ全てを忘れたいだけなんですよね、デンジという主人公は。

Tell me why cry…? Tell me why… you grinning?」の皮肉げなフレーズもお気に入り。

本当、これがOPじゃないなんて信じられないほど王道の勢いがあって大好きな曲です。

テレビ放映時では黒背景に白文字のスタッフクレジットが流れるだけのEDだったんだけど、Youtube上ではちゃんと1話の映像を詰め込みまくったスペシャルエンディング映像を公開してくれていて大満足。

 

 

 

SOUVENIR

SOUVENIR

どこから話そう あなたに貰った この帰り道

アニメ『SPY×FAMILY』第2期OP。

とにかく2番が泣けて泣けて仕方ない。

全然泣くような曲じゃないのに、聴くたびにほぼ100%の確率で泣いてるからやばい。

特に2番サビ「土砂降り 一体何回 くぐって 笑ってくれたの」がやばい。

笑ってくれたの」って、本当に、本当にそうで、外でどんな辛いことがあっても、家族の前では笑ってくれる「あなた」が、どうしようもなく優しいから泣いてしまう。

大切な人の前では、大事にしたい人の前では、やっぱり人って笑ってあげたいんだよね。


その前の「どこからどんな旅をして 見つけ合う事が出来たの」「あなたの昨日も明日も知らないまま 帰り道」もスパイファミリーらしくて良いし、「歩いて歩いて いつの間にか急いで あなたに向かう道を」なんてもう……もうね……。

家族っていうのは、帰り道を途中で別れることなく、ずっと一緒に歩いていける関係性なんだということが伝わってきて泣いてしまう。

走って走って 恥ずかしくなって歩いて」っていうちょっと気恥ずかしくなっちゃう気持ちも分かるから可愛い。


こんなにも得難い愛を藤原基央の声で歌われると、そりゃ泣けるのも当たり前だよ。
編曲でもクラップ音やコーラスが多用されていて、人肌の温もりを感じるところがいいです。


 

 

独創収差

独創収差

  • provided courtesy of iTunes

季節の中で揺れている 私の声は震えている

リズムゲームバンドリ! ガールズバンドパーティ!』収録曲。

あまりに神曲!!!

作詞作編曲を手掛けたTK(凛として時雨の音楽が格好良すぎてたまらないです。

10月の最初の方なんて来る日も来る日もこの曲しか聞いてなかったくらい。
月間ベストだけじゃなくて年間ベストに入れたっていい。

 

出だしの一秒から最後の一秒まで、全てが神がかっててどうしようもなく好き。

彼の作るノイジーな音は激しくて冷たくて硬くて痛いうねりなのに、時折挟まる静寂は鏡面のように凪いでいて、自分の姿だけを映してる。

喉が枯れるほど叫び尽くした後にようやく自分の孤独に触れられるようで、逆に言えばここまで叫び切らないと、こんなにも小さくて大事な本音すらこぼせなくて。

激しさと静けさで人間を描く、そういう事が出来ている楽曲だと思います。
オルタナティブ・ロックってすごいなあ、勿論これを歌いこなせるCV.佐倉綾音も凄まじいよ!

 

感動のあまりにゲーム本編までDLしたんだけど、今曲の譜面、めっっっちゃ難しかったです。

EASYでもNORMALでもフルコン出来ず、HARDに至っては途中でライフが尽きて通しでプレイ出来ないレベル。


ガチプレイヤーの方が上げてるEXPERTフルコン動画はこんなにも素晴らしいのに……。

ゲーム.verも最高じゃんね!??

特にラスト「私が私に囚われてしまったら あなたの記憶で抱き締めてくれるかな」で、光の粒が落ちてくるかのような譜面がめちゃくちゃ綺麗。
サビの指さばきも音ハメ解釈完璧一致だし、これが叩けるセンスが欲しかった……。

 

ストーリーの方も歌詞解釈に必要かと思って多少は進めました。

夕暮れの屋上で結成したのでバンド名が「Afterglow」なこと、だからMVに出てくる景色は夕焼けなこと。

細かなことが色々分かって良かったです。
メンバーの名前が全員分かるだけでもMVに対する思い入れって違ってくるしね。
(MVの巴ちゃん作画、すごい格好良くて眼福)

 

 

 

祝福

祝福

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この星に生まれたこと この世界で生き続けること
その全てを愛せる様に

目一杯の祝福を君に

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』OP。

やっぱりガンダムOPの戦闘シーンはアツい!!

主人公機ことガンダムエアリアルのシールドが敵のビームライフルをいなす1分3秒からのシーン、あの瞬間こそがまさにガンダムOPらしくてちょっと泣きました。

パイロットである主人公:スレッタとヒロイン:ミオリネの2人も可愛い!

1分14秒の「目一杯の」でエアリアルの肩に立つスレッタは格好良すぎるし、「祝福を君に」の「君に」でミオリネの涙を映すカットにはやられた。マジで主役のカップルじゃん……。