復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

2018年発売vita乙女ゲームOP情報&一言【現21作品】

2018年に発売される、乙女ゲーム(vita)のOP情報まとめ&一言感想。
 随時更新:現在21作品。
個人的なメモなんで、抜けとか不備とか色々あるだろうけど、そこはまあ……。
発売されたら動画製作者の未確認欄も埋めていける限りは埋めたい。

 

 1月【1作品】

エフェメラル -FANTASY ON DARK- - PSVita

エフェメラル -FANTASY ON DARK- - PSVita

 

【原画】永原キナミ 【動画】株式会社アナロジカル

宇月真織「Ephemeral puppet」 (short.ver)
作詞:仲村芽衣子 作曲:丸山公詳 編曲:丸山公詳 /(project light)  

 project light の主題歌がすごく好きで、フルが聞けるかもと期待してゲームも買った。
まあ、short.ver しか収録されていなかったけど、それでもやっぱりこの幻惑的な輪舞曲が大好き。
朽ち果てるこの身に 残された刻を抱いて
背徳と服従の狭間から ただ一つの理を
「帝國カレイド―革命の輪舞曲―」でも強く思ったけど、project light は乙女ゲー主題歌のベストアルバムを早く出すべき。


 2月【2作品】

【PSVita】VitaminX Destination

【PSVita】VitaminX Destination

 


 【原画】前田浩孝 【動画】中山尚司(HISASHI WORKS)

翼と一「放課後エデン」(short.ver)
作詞:栄裕美子  作曲:矢高剛  編曲:Mark Ishikawa 

2007年に発売されたPS2「VItamin X」と同主題歌、新規制作映像OP。
いいなあ、旧作OPと同じテイストで、更に進化して成長した攻略対象達を見えるなんて自分がファンだったら号泣レベル。。
ロゴの出し方も、めちゃくちゃ格好いいし。

OP公開なし。



3月【4作品】 


【原画】ウダジョ 【動画】〔未確認〕

forttê「フォリラ」(short.ver)
作詞:くまのきよみ 作曲:玉木千尋 編曲:玉木千尋

主題歌は、アイドルソングのド定番みたいな曲。
作詞は「スタミュ」等のキャラソンでお馴染み、くまのきよみ
オトメイトのキャラソン作詞欄に、大体この方いるよね。
シンデレラなら裸足のまま 君のままで進めばいい』って良いこというなあ。
サビでの差分の動かし方が、すごいこう、ときめくような動かし方で萌える。

【原画】ブレインズ・ベース 【動画】〔未確認〕

PENTACLE★★★「光れCAROL」(short.ver)
作詞:Daisuke Iwasaki 作曲:藤田淳平(Elements Garden) 編曲:笠井雄太(Elements Garden

本編のOP映像は株式会社キックファクトリーだったので、FDもたぶんそう…かな?
自分がダンデビ大好き人間なので、もうにやにやするしかない。
みんな、そんな爽やかになっちゃって……可愛いなあ、良かったなあ。
ただダンデビにしては騒々しい編曲だなと思ったら、ダンデビ楽曲に関わるのは今曲が初めての笠井雄太。
チェンバロオーボエが入れば、ダンデビ風にはなるっちゃなるけど、もう少し上品さが欲しかったり?

 

 

【原画】山田シロ 【動画】株式会社 ニライカナイ

藤田麻衣子きっと感じてた」(short.ver)
作詞:藤田麻衣子 作曲:藤田麻衣子 編曲:Ikoman & 藤田麻衣子

Youtubeで10万再生いかない乙女ゲーOPが多い中、25万再生超えはすごい。
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」で30万だし。
篠田麻衣子の曲がいいのが第一だろうけど、ニライカナイ独特の麗しい光が個人的には大好き。
出だしは「嘘月シャングリラ」、AメロからBメロへの移行部分は「悠久のティアブレイド」っぽいカット。

円環のメモーリア-カケラ灯し- - PSVita

円環のメモーリア-カケラ灯し- - PSVita

 


【原画】ゴゴちゃん 【動画】〔未確認〕

香月蓮(CV:佐和真中)「Spiral Memory
作詞:郁磨  作曲:TANO 編曲:REIGN 

18禁だったPC版OPよりもエロいスチルが冒頭に追加されるという謎采配の移植版OP。
その他は主題歌共に変更なし。
dramatic create はよくOPに手を加えて移植してくれるので、嬉しい。
A's Ring の映像は大体がKIZAWA studio だし、今作もたぶんKIZAWA studio。たぶん。

 

4月【1作品】

【原画】ユウヤ 【動画】〔未確認〕

織田かおり粋美 ~suibi~
作詞:織田かおり  作曲:長田直之  編曲:長田直之

イチカラムのゲームかつ、これで映像制作:小畑敦彦じゃなかったら何なの!?ってくらいの小畑OP。
「蝶々事件ラブソディック」OPの雰囲気と瓜二つ。
ただCGが用いられいている場面が見当たらないので、『華ヤカ哉、我ガ一族』『薔薇に隠されしヴェリテ』にはいた、安藤徳志(ODDAC)はいなさそう。どうかな。

 

 5月【1作品】

【PSVita】Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~ 限定版

【PSVita】Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~ 限定版

 

アプリのコンシューマ移植。OP公開なし。 

 

 

6月【2作品】


【原画】四季咲組 【動画】〔未確認〕

佐々木李子FLAMING
作詞:テルジヨシザワ 作曲:高橋浩一郎(onetrap) 編曲:高橋浩一郎(onetrap)  

テルジヨシザワと佐々木李子は好きなんだけど…メロディーと編曲がそこまでピンとこず。
サビ後半の動かし方は『Princess Arthur』OPに似ていて好き。
あのOP製作者、ちゃんとプレイ時にメモったはずなのに、そのメモを紛失してしまって名前が思い出せない。
女性名で2人だった…ような…気が…。

【初回限定版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

【初回限定版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

 

【キャラクターデザイン】冨士原 良 【動画】〔未確認〕 

Star-flakeS
作詞:Toi&UK 作曲:UK 編曲:UK

ダイナミックコードのアニメ、えー、ゲームファンの方は災難でしたね……。
こんなOPを期待して、出されたアニメがあれでは……。部外者は笑うけどさあ。
vita版は確認してないけど、製作者はたぶんはらだ。どう見たってはらだ映像。


7月【1作品】

【原画】花邑まい 【動画】〔未確認〕

Plastic Treeインサイドアウト
作詞:有村竜太朗 作曲:長谷川正 編曲:Plastic Tree

花邑まいの画力、半端なくないですか!?!?!?!? 
カラマリに関しては本編プレイ済みなんですけど、ずーっと「花邑まいの絵やばい、乙女ゲーの最前線だ」って思ってた。
映像製作者は本編と変わってなければ、えん〔Mju:z〕かな。
テイストも変わってないし、たぶん続投。


8月【3作品】

CharadeManiacs 予約特典(ドラマCD) 付
 


【原画】悌太 【動画】株式会社 ニライカナイ 

DJ'TEKINA//SOMETHING a.k.a Yuyoyuppe「Hide And Hide
作詞:DJ'TEKINA//SOMETHING 作曲:DJ'TEKINA//SOMETHING 編曲:DJ'TEKINA//SOMETHING

乙女ゲーOPというよりは、RejetのシチュCDPV感のある映像。
「MOTTO♥LIP ON MY PRINCE」あたり。
映像は 「イケメン戦国・時をかける恋 新たなる出逢い」と同じニライカナイ
あっちがMUGICHA的映像なら、こっちはmaruhi(映像制作:「SA-7」OP)っぽいな。

 

  

【原画】カズキヨネ 【動画】〔未確認〕

lasah「Surveillance
作詞:lasah 作曲:bermei.inazawa 編曲:bermei.inazawa

bermei.inazawa、個人的にはかなり好きなんですけど……動画的にはもう全然やる気なさそうな動きをしている。
逆に動かさないほうが格好良いのでは?レベルだよ。
街灯のライティングに宿っているセンスはかなり個人的にはツボ。

 

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

 

【原画】RiRi 【動画】〔未確認〕

mao × 織田かおりNocturnal
作詞:磯谷佳江 作曲:myu 編曲:myu

いつものオトメイト面子によるいつものオトメイトゲーOPという印象。
動画製作者も、小畑敦彦かえん(Mju:z)のどっちかでしょ。

 

9月【3作品】 

OP公開なし。

OP公開なし。

参千世界遊戯 ~Re Multi Universe Myself~ - PS Vita

参千世界遊戯 ~Re Multi Universe Myself~ - PS Vita

 

【原画】斗目 【動画】itto(童天)

川村ゆみre_universe_lovesong」 
作詞:〔未確認〕作曲:Morrigan 編曲:Morrigan、Lily

18禁PCゲー移植作、OP変更なし。
めっっちゃくちゃ動画とボーカルが頑張ってるのに対し、この編曲のテンションは何なんだろう。
ほんと、動画はめちゃくちゃ頑張ってると思うよ……。

 

10月【1作品】


 

【原画】薄葉カゲロー 【動画】〔未確認〕

Rita「プリズムタイム」 
作詞:藤本記子 作曲:藤本記子 編曲:福富雅之

2012年にPSPで発売された同名ゲームの移植作。OP変更なし。


11月【1作品】


 

【原画】もちもち太 【動画】〔未確認〕

ヒサノ「白と黒の絆」 
作詞:ヒサノ 作曲:鞠 編曲:〔未確認〕

かっわいい〜〜〜〜!!こんなん女の子の夢じゃん!!
ありがとうございます、津野沙織様(推定)〜〜!!

本編のOPは津野沙織だったので、FDも勿論そうだと思われ。
このガールズドリームを詰め込んだファンシーさ、本当に可愛い。
特にアウトロがツボ過ぎる。
トランプと額縁、横長の長方形に切り取られて立体的に彩られる、攻略対象者達のカットが最高すぎる。
この箇所はきっと、実機で見るのが一番映えるよ。
額縁と同じ形をした、vitaの液晶画面で。


12月【1作品】

【PSVita】Panic Palette~パニック パレット~

【PSVita】Panic Palette~パニック パレット~

 

2007年にPS2で発売された同名ゲームの移植作。