復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

You are my answer / PS4「竜星のヴァルニール」OP・佐々木李子「When I …」 【感想】

PS4専用ゲームソフト『竜星のヴァルニール』OPを観ました。

佐々木李子When I …
【作詞】NAKO 【作曲】NAKO 【編曲】大西省吾

まーーーたコンパイルハートが神OPを産み出してしまった。

「神獄塔 メアリスケルター2」もすごかったけど、今作のOPも相変わらずどツボ。

まずは曲について。
やっぱり私、 大西省吾の編曲好きだ。大好きだ。
幕末Rockの「xxxing」「WHITE」、戦刻ナイトブラッドの「天華絶景」「月牙ノ刻」
これまでに色々好きになってきたけど、今曲もそれらに匹敵するぐらい好き。
イントロのアコギから静かに、侵食するように期待値を上げて、サビで一気に奔流していくようなうねり。
渦巻きながら駆け上がる音階は風で、その幻風に、もっとずっと強く吹き付けられていたい。

その風の一部である、ボーカル:佐々木李子の声もこれまた最高。
割れた硝子、その大ぶりな破片の切っ先に宿る光みたいな声だ。
誰かを確かに傷つけられる強さと、既に自分が傷つけられ割られてしまった弱さと、それでも祈りを併せ持つようなファルセット。
特に「You are my answer」のとことか、最高じゃないですか!?!?
あなたは、私の答え。
Aメロ「誰を信じればいい?」の答えはあなたで、あなた以外にいないんだと確信させてくれる声に泣けてしまうよ。

映像は株式会社ニライカナイか、gram6designのどちらかかな。
メアリスケルター2感があるから、MUGICHA or maruhi 制作のニライカナイっぽいんだけど、MUGICHAはgram6designに移籍した……んだよね?

うーん、どっちだろ。
MUGICHAだったら、もっとサビの髪揺れは滑らかにすると思うんだけど、でも光のコントラストはMUGICHAっぽいんだよなあ……。