復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

GBAの初代『メイドインワリオ』がSwitch Onlineに登場!私の推しはスピッツ&ドリブルです!

Nintendo Switch Online + 追加パック加入特典にGBAソフトがラインナップされ、その中に『メイドインワリオ』の名があったのですぐさま加入してきました。

下の「©2003 NINTENDO」の表記が眩しいゼ。

 

私はこのゲームをDS Liteにぶっ刺して、延々とそれはもう延々とやっていました。

スタッフロールまで辿り着くだけなら1時間半もあれば出来るし、それ以上の事は何も起こらないんだけど異様に時間が潰せる。

何よりめちゃくちゃ好きなキャラとステージがあったんだよね。

それがスピッツ&ドリブルのタクシーステージ!

左上で揺れてるスピッツマスコットが可愛いんだ、これまた……。

自分or自分の先輩のマスコットをわざわざ4個も作ってサンバイザーに吊るす行為そのものが可愛い。

 

それに公式サイトで見れる(20年も前のゲームにもちゃんと公式サイトが残ってる、こういうところが任天堂は素晴らしいね)プロフィールにも2人の仲良しっぷりが窺えてにやにやする。


実は宇宙にも興味があるんですわ。スピッツはんには内緒ですけど」と
わしの趣味はSF小説を読むことやねん。ドリブルは知らんけどな」が特にいい!

 

お互いが密かに隠していることがお互い同じで、それが将来「わてらの夢は、このタクシーを改造して宇宙に行くことやねん」に繋がる。

こういう似たりよったり上司と部下の、ロマンを分かち合う男の関係性に私は弱いよ。

 

 

あと私はスピッツのおっさんっぽいところと、少年のような素朴さが同居しているところが大好き!

特に勤務日誌の3月7日ね。

3月7日(金) 

今日はなんと!オービュロンはんの宇宙船に乗せてもろて、
初めて宇宙に行きました!もうほんまめっちゃ感動した!

宇宙から見る地球はまん丸で綺麗やったわぁ…

いっつもあの地球のどっかでせかせか働いてるんやなぁ思たら、
なんや知らんけど涙が出てきよった。
なんでやろ? 

ここ、すごい真っ当に働く男の感動で、私の方まで泣いちゃったよ。

分かる、分かるよ。その理由を上手く説明出来ないところまで含めて分かる。

真面目に働いて、真面目に暮らして、地球の青さに泣ける人(いや、猫か?)なんだと思うと、もう私はスピッツのことが好きで好きで仕方ない。

 

3月15日(土)

最近、夜に星を眺めるのが好きなんですわ。

なんちゅーかこう、心が洗われるっちゅうか、
澄んだ心になれる気がするんやわ。

特に冬は夜空が綺麗な気がします。

わしってロマンチストかいな。 

の純真さも好きだし、

3月13日(木)

運転の仕事しとる人はみんなわかっとると思うけど、
安全運転はほんまに大切やで。

ちょっとした気のゆるみが大事故につながることも
あり得るっちゅうことをわかってほしい。

事故を起こした側も起こされた側も、
さらにその両方の家族も、
大変な目にあうんやで。

運転する人はそういうことをわかった上で運転してほしいんや。

ほんまやで。 

とドリブルを諫めるところは、様々な苦しみを見てきた人生の先輩感がある。

 

……いや、そのアドバイスはモナのステージに言ってやった方がいいぞ!?

自分がアルバイトに遅刻しそうだからとスピード違反をし、そのあげく追いかけてきたパトカーにバナナの皮を投げてスリップさせるという常軌を逸した状況なので……。

 

 

それはともかく!

私はスピッツ&ドリブルのステージ全てが好きだったし、それは今でも何一つ変わらないことが確かめられて良かったです。

 

フロントガラスを叩く雨粒の向こうに揺れる街の明かり。

ゆったりと繰り返されるワイパーの動作音に、ラジオから流れてくるボーカル入りBGM「声の漂う波間まで」が絡み合い、エモーショナルな夜の車窓を彩る。

私にとってあの運転席は、いつまでも理想的な夜そのものだから。

Switchを起動すればいつでもこの2人に会えるようになったのはすごくすごく嬉しいこと。

 

Nintendo Switch Online + 追加パック の料金プランは1年間一括支払いの4900円しかないのがちょっと敷居高いけど、「いっせいトライアル」機能も使えるようになったし元は十分に取れるかな。

 

あともう一つ嬉しいのは、このゲームに収録されている「Dr.WARIO」もプレイ可能になったこと。


マ~~~~~ジで引くほどやってました。

ぷよぷよもダメ、テトリスもダメな私が唯一出来る落ちものパズルがこれ。

単なる『ドクターマリオ』のパロディ・ミニゲームなんだけど、アプリ版『ドクターマリオワールド』(サ終済)でレート上位に食い込めていたのは完全に今作のおかげ。

私にとってのドクターはマリオじゃなくてワリオなんだって!本当に!