復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

ギャルゲー男子はもはやスパダリ!『もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら』感想

ゆうれいさん制作『もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら』というフリー乙女ゲームをプレイしました。
プレイ時間は20分程度でED数は4。

f:id:yugurekou:20220106221834j:plain

ギャルゲーマー男子と恋する乙女ゲーム

春から高校生となった主人公(プレイヤー)のあなたは
学校で3年生の先輩 伽琉径益太(ぎゃるげい ますた)と出会う。
彼は自称ギャルゲーマスター。
あなたは、彼がギャルゲーで学んだ恋愛力を試す実験台とされることになり…!?

引用(https://www.freem.ne.jp/win/game/27448

サムネイルとタイトルだけで「わ!こんなん絶対私が好きなやつだ!」とびびっときたのでDLしたら大当たり!

f:id:yugurekou:20220106222546j:plain

可っっっっっ愛い~~~~!!!

何だこの子可愛い、めちゃめちゃ可愛い、マジで可愛い、ありがとうございます……と呻きながらプレイしてました。

伽琉径益太ことますたくん(高3)×私(高1)の話なんだけど、ずーーーっとにやにやしてました。
イベント数が一年分、つまり春夏秋冬×前半/後半+卒業式で9個ぐらいあるんだけど、その間の2人のやり取りが可愛くてたまらない。

こういう作品って、ボリュームを求められる商業乙女ゲーでは絶対に出てこないタイプのゲームじゃないですか。
数十分のプレイ時間の中に彼ら2人の一年が詰まってて、その全てに胸がときめいて。
個人制作ゲームでのみ浴びられる、濃縮還元の素みたいな萌えに私は弱いんです。

以下ネタバレ感想。
ますたくん萌えみたいな事しか書いてないけど、本当にますたくん&主人公は超絶可愛いので!
陰キャオタク男子萌え乙女ゲプレイヤーはぜひぜひプレイしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが可愛い、ますたくん!

プレイ時間20分の間に撮ったスクショが50枚超えてて自分でも驚きなんですが、どれもこれもますたくんが可愛いのが悪い!

入学してきたばかりの主人公と、出会い頭に衝突した事故を

f:id:yugurekou:20220106225707j:plain

って言ってくれたり、デートに誘った時の費用を持とうとしてくれたり

f:id:yugurekou:20220106232549j:plain

(みーやまっていうのは私のネットペンネームです)、変な男に絡まれたら

f:id:yugurekou:20220106231142j:plain

f:id:yugurekou:20220106231148j:plain

って叫んでくれたり、夏休みのことを

f:id:yugurekou:20220106231628j:plain

ってぼやいてくれたり(でもちゃっかり外でデートはちゃんとする)
クリスマスにはセオリー通りイルミネーションを観に連れ出してくれたり

f:id:yugurekou:20220106231745j:plain

(どや顔かわええ~~~~~)

バレンタインデーでチョコ貰った時は素直に嬉しがったり。

f:id:yugurekou:20220106231909j:plain

f:id:yugurekou:20220106232313j:plain

(照れ顔かわええ~~~~~~)

体張って守ってくれて、デート代も出してくれて、季節ごとのイベントも欠かさず計画してくれて……いや、もうお前はスパダリだよ!!
どこからどう見ても完璧に良い彼氏すぎる、絶対に付き合いたい男ナンバーワン。

話の展開もスピーディーかつ軽やかで良かったな。
テンションが落ちる瞬間が一瞬もなくって、最初から最後まで100%ずっと楽しかった!
生まれそうになった誤解もすぐに聞いて、すぐに答えて、すぐに解けるところが彼ら2人の一番いいところですね。
末永く楽しくやっていけそうだし、見ているこちらも誇らしい気持ちになりました。

………でもやっぱり私が付きあいて~~~~な~~~~!

f:id:yugurekou:20220106234841j:plain

こういう陰キャだけど卑屈じゃないオタク男大好きなんですよね。
割とガチめに「二次元行って付き合いたいな」って思ってるし、少なくとも2人のクレープデートでクレープを作るクレープ店員ぐらいにはなりたい。
……練習するか、夢絵というものを……!