復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

ガチで”流星のように踊り出す”『Purple Dawn』ダンス練習動画が素晴らし過ぎた話

アプリゲーム『BLACK STAR』収録曲『Purple Dawn』のDANCE PRACTICE(ダンス練習)動画が公開されていたので、見ました。

Purple Dawn
Singer:柘榴(Singer:しゃけみー)
Lyrics:塚口綾子
Music:阿部隆大

振付:松GORI
Dancer:渡辺謙典、taku、理土、PASSION、SORA
演出:福山桜子

制作:株式会社ONTASTE
動画撮影編集:株式会社アノマリー

私「すっっっっっっご」

びっくりしました。
見終わった後、「ダンサーってすごい!!!振付師ってすごい !!!」と無駄に部屋をぴょんぴょんと飛び跳ねたくらいには興奮した。

だって原曲のMVでは画面効果のせいで面白要素にも近かった踊りが、

f:id:yugurekou:20210731195150g:plain

f:id:yugurekou:20210731195811g:plain

1年後にこんなすごい事になって出てくるとか思わなくない!??

すごい、すごいと、言葉を何十回重ねても、最後のあの、明星を指し示した指先を言い表すには適わない。
コンテンポラリーダンスやモダンバレエに属する柔らかく優美な動と、キメる時は決めるロックダンスの如き硬質の静。
振付師による原曲解釈と、ダンサー達による原曲表現のパーフェクトコンボに打ちのめされまくりでした。
体の手振り身振り一つで、感情も光景も、時間すら意のままに操って伝えられる踊り。
その可能性と根源的な喜びに触れることが出来て、感無量という思いがします。

 
動画の5分7秒、どの瞬間も好きなのだけど、特に好きなのは1番サビ前と間奏。
原曲のサビ前フレーズでは、2番の「足元は見ずにすべりだす」と軽やかに覚悟を歌う歌詞の方が好きだったけど、今回のダンス動画ではもう1番サビ前の「流星のように踊り出す」に撃ち抜かれた。
だって本当に流星のような5分7秒間だったもん。

サビの「君へと踏み出す」で"君"を指す左手の人差し指も、間奏の「目を閉じても同じで」で瞬く腕も全てが優美で、繊細で、一点の光を指しているから涙が滲む。

世界が目覚める前に  すべて棄てて 
明星 探しに遠い旅に出よう ふたりなら どこへでも

夜明けに染まる紫の中で、ただ一点、輝く金星を探している。
君の手だけを握って。


ダンサーについて、各々クレジットに記載されている人達を検索にはかけのだけど、誰がどの人までは分からず。
動画では顔も小さいし、ダンサーなら髪型も作品によって変えているだろうから尚更。

ただ私は特に、長袖を着てる人の雰囲気が好みだった。
マッシュっぽい黒髪もそうだけど、2分47秒の「君へと」の「」とか

f:id:yugurekou:20210731222630j:plain
2分50秒「孤独の」の「」とかの部分で、

f:id:yugurekou:20210731222722j:plain

ほんの一瞬だけ微笑んでくれたような気がするので。
実際には顔の角度とか影でそう見えただけなのかもしれない。
でも私の目には、笑いかけてくれたように映ったんです……!!

この曲のフルを聴くためだけにCDアルバムも買っていて、
(現在でもサブスクはおろかダウンロード配信すらされていないので)
そこまで好きだった曲を更に好きになれて大満足。
『Purple Dawn』という神曲に出会えて良かったよ。

上記のアルバム収録曲だとOPの『BLACKSTAR』と『日蝕』も好きなので、そのうちダンス動画が制作&公開されるのを祈って。

 

余談。
私は嵐の『Turning Up』の振り付け動画でも、二宮和也の姿が一番好きだったので、目にかかるくらいの前髪で踊る男に弱いんだと思います。