フリーゲーム「ダアトの神」のプレイ後アンケート欄にイメソンを回答出来る欄がありまして。
私「イメソン!?!?!?!?イメソンについて考えていいんですか!?!??!?」と大興奮したので語ります。
「ダアトの神」はSF系ADV。
SFと言ったらロボものでしょ!ということで、ロボ系アニメ主題歌メインで各キャラ&作品全体のイメソン10曲を選んでみました。
ロボアニメじゃないのも数曲ありますけど、ほぼアニソンです。
なぜかと言ったら、私がロボアニメ系主題歌及びアニソンが大好きだからです!!!
(自分の嗜好ダダ漏れやないか)
以下、ネタバレです。
石川智晶「サヨナラっていう」
(アニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」ED)
サヨナラってなにかを置いてくわけじゃなくて
誰も歩いてない まっさらな砂に物語をつくる サヨナラってあるから
oh サヨナラ
私は『ダアトの神』を、さよならの物語だと思っているので。
繰り返される時の中で、終わりを迎えるための物語。
今曲の、2分48秒からの秒針がなって時計が巻き戻るような間奏に、ループものの息吹を感じるところがぴったりだなあと思います。
ユニバースみのあるベースも好きでたまんないですし、
「ぼんやりした過去を早回しして 眠りにつけるはずもなく」
「体の真ん中 時計があるのなら壊して」あたりも、ダアトの神っぽくて好きです。
see-saw「千夜一夜」
(アニメ「.hack // Liminality」OP2)
始めも終わりもいらなかった 君の目が呟いた
どんな記憶を探したら 胸の深みへ届くのだろう
これも、千夜一夜を終わらせる歌、さよならの歌なのでこの物語の主人公にぴったりかなと。
「隣の子供は同じ歌 もう三度も歌ってる 終わる言葉 思い出せず 最後だけずっと繰り返して」は<ダアト>の面々のようでもあるし、セフィのことでもありそう。
「千の夜を消せないで まだここを立てない」は、皆の存続を願った主人公。
「千の夜を消せないで 一人の道に席を立つ」は、この世界の存続を否定した真ED。
「優しい言葉だけ せめて覚えておきたかった 一つの夜に消えた 千の夜を……」がラストフレーズなのも最高じゃないですか??
AKINO from bless4「創聖のアクエリオン」
(アニメ「創聖のアクエリオン」OP)
ネタ選曲です。
でも、ラメドにはこの曲しかなくないですか!?!?!?
ループ系ヤンデレホモといったらこの曲なんですよ、もう常識じゃん、そんなの……。
「出会わなければ 殺戮の天使でいられた」
「君を知ったその日から 僕の地獄に音楽は絶えない」
「君が繰り返し大人になって 何度も何度も遠くへ行って
見守る僕が 眠れない僕が くしゃくしゃになったとしても 君の名を歌うために」
あたりね、ラメドですよ。マジラメド。
ROCKY CHACK「リトルグッバイ」
(アニメ「ゼーガペイン」OP)
【作詞】noe / 山下太郎 【作曲】noe / 山下太郎 【編曲】保刈久明
時が戻ったら 時が戻ったら 時が戻ったら
キスしてグッバイ ありとあらゆるもの
1周目は弟でやったので、なんとなく妹の方は大人しめのヤンデレというイメージ。
それで、男女のツインボーカルと言ったらこの曲でしょう!
ループものロボと言えば「ゼーガペイン」なんだよ、私の中では!
「記憶のふちで 時はくりかえす イメージをみた イメージをみたくて」は何千年もの時を兄のために生きたセフィっぽい。
編曲:保刈久明による、儚いのに悠久を感じさせる光の音が好きです。大好きです。
D-seslections「LAYon-theLINE」
(アニメ「賭ケグルイ」ED)
【作詞】TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
【作曲】TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
【編曲】TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
正気という皮を剥いで 魂の色を見せてくれ
1周目から弟だったので、必然的にヒャッハー!系ヤンデレのイメージが強い。
いいじゃん、いいイカれっぷりじゃん、いっそのこともっと狂おうぜ!!という訳で今曲をチョイス。
男女混声ボーカルというところも、セフィ(妹)の「リトルグッバイ」と関連性をもたせました。
リトルグッバイよりはこっちの方が男ボーカルが目立ってるかな?
「魂を弄んでくれ」「奈落で感じ合おう」「絶頂と絶望とが掌で踊るようだ」というクソつよフレーズでゴリ押ししてくる狂気のメロディーが、セフィの恍惚時の笑顔を彷彿とさせてぞくぞくします。
Fiction Junction YUUKA「blessing」
二人いることが そのまま祈りになる
kiss me, my angel〜〜〜〜〜♡♡♡
可愛らしいワルツに、可愛らしい鈴やピアノの音に、「kiss me, my angel」だよ??
天使のラビちゃんに相応しすぎるじゃん!!!!!
「願いは一つ 離れないでいたいの」の乙女感とかさ、もう最高すぎる。
それでいて間奏から、どこか古代を感じさせる梶浦由記の謎言語コーラスが被さってくるところ、一筋縄ではいかない幼女のつよみがあって好き〜〜〜♡♡♡
しかもラストフレーズがね、「いちめんのひかりに いのりをこめて」なの。
何の偶然か分からないけどひらがななんだよ……、ラビちゃんじゃん……。
「初めて触れ合った一瞬に 私の全てが流れ込む 君の目の中に」なんて、なんて、ラビロボ……。
三谷朋世「やさしい両手」
(ゲーム「.hack // G.U.」ED)
【作詞】福田孝代 【作曲】福田孝代 【編曲】福田孝代
感じていたい 時間が止まるまで 暖かい手で 私に触れて
暖かい手で 私に触れて〜〜〜(大号泣)
ラビの「blessing」と対になるような、ピアノ&女ボーカルの曲でロボらしい歌詞といえば……と考えた時、真っ先に、三谷知世「やさしい両手」が浮かびました。
「硝子の檻に囚われていた 溶けない想い 傷ついたまま
戻ることない 暗闇の向こう 光が射しているだろう」
「きっとまたこぼれる光 あたたかく包んでくれる
現実から逃げようとして 大事なもの見失ってる」あたりの歌詞もすごくいいんだけど、やっぱり2分18秒からの間奏に鳥肌が立つ。
ストリングスのあの優美な音は、光と哀しみ、全ての過去を内包しているから。
その傷に手を当ててくれるのは、ラビちゃんなんだよ……ラビロボオオオ……!!!!
石川智晶「Little Bird」
(アニメ「ぼくらの」ED)
生まれて来ただけで完璧だと 飛び立つ後ろ姿を抱いた
ママ〜〜〜〜〜〜(ギャン泣き)!!!!!!!!
ママと言ったらこの曲、石川智晶「Little Birds」
何回聞いても、聞いた数だけ私は泣いてます。
「まだ青過ぎる実を拾いながら 笑う横顔
その苦さを知っても 小さな羽が運ぶものは輝いて
生まれてきただけで完璧だと 飛び立つ後ろ姿を抱いた」
「その背中を見送る寂しさと 抱きしめて眠ったこの場所は
永遠に空席のままだろう あなたを誇りに思う ずっと」
『いにしえなるもの』を産み出し、殺すことの出来なかったネネルの母性を思います。
どれだけ醜かろうが、産み出した子を我が子だと言い切った、あなたの強さを思うよ。
……これに関して考えれば考えるほど、ラメド、かなりのどクズでは…???ってなるな。
angela「Separation」
(アニメ「蒼穹のファフナー」ED)
【作詞】atsuko 【作曲】atsuko / KATSU 【編曲】KATSU
始まればいずれ終わる 綺麗事などいらない
せめて君を温めたい ほんの少しの時間を与えて 神様
ルッツ!!!!!!!
わたしはルッツがすごく好き!!!
なんでしょう、お調子者系キャラと見せかけて、しっかりとラメドに反抗する芯の強さがめちゃめちゃ好き。
そんな君にはこれ!angelaの「Separation」!!
力強い歌声が悲壮感を越えて、それでも悲劇に辿り着いてしまう切なさが私にはツボでツボでたまらんのです。
もっと明るい曲の方が、ルッツくんに合うかな〜とも思ったんですが、私はルッツにこの曲を背負って欲しすぎる。
それだけの強さがある子だと思っているので。
「眩しすぎる朝は「諦め」誘うんだね」
「願いは風に消されて 喉は乾いてる」
「君が居た記憶だけ胸の中に溢れ出して 深い海を創り 僕はそこに溺れる」
強く…!!!強くあってくれ、ルッツ!!!!!!!!!
Ficiton Junction YUUKA「荒野流転」
(アニメ「幕末機関説 いろはにほへと」OP)
かなわぬ恋をするように 光へと彷徨ってく
もはや武士っぽいビジュアルイメージで選びました、梶浦由記の「荒野流転」
「生き抜くことに戸惑い 死に行くことに怯えて 僕等の呼吸には哀しみが宿る」
あたり、エリダっぽいかなー?とも思ったんですが、ぶっちゃけ私が好きなフレーズだというだけかもしれない……。
ただ「どこまでも果しのない この道を帰る術は無い」は「ダアトの神」に通ずるものがあると思う。
以上!
……いや、これやっぱり、私の好きなアニソン紹介にしかなってなくないですか??