復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

男と女が付き合って喧嘩して別れるゲームをしている

最近インディーズゲームの方で、男と女が付き合って別れるゲームをしている。
steamの『択愛』、Appアプリだと『Florence』

Florence

Florence

  • Annapurna Interactive
  • ゲーム
  • ¥360

 男と女が分かり合い、心を許してあってなお、ほんの些細な諍いで袂を分かっていく物語。
別にどちらも最高に面白い!ってほどではないんだけど、心地よさがすごい。
現実の私が手にすることの未だない愛、その結晶に少しでも触れたくて、そういうゲームを漁ってしまう。

漫画だと、ペス山ポピー『実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました。』が リアルに ”付き合って別れる”系のお話で胸にきた。

実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました。 コミック 全2巻セット

実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました。 コミック 全2巻セット

 

1巻は特殊性癖の話だけど、2巻からは痛々しいほどの慕情と、それを掴み取れない自分の手の無力さが描かれている。

ただそういう縁の切れ目系の話ばっかり読んでいると、「やっぱり仲直りって偉業ね」という気分になる。
一度解けてしまった紐を結び直すのは、投げ捨ててしまうことよりずっとずっと難しいことだから。

中山うり『ホタル』というMVがある。
私はこの”仲直り”MVが、好きで好きで、心の奥底から愛しく思う。


わ〜〜〜〜、泣く泣く泣く。
語彙力が消えますね。
互いの孤独を氷解させるために、人は人と共にある。
傷をつくる手はなお、傷を塞ぐこともできるんだよ。

 

兄妹〜aniimouto〜

兄妹〜aniimouto〜

  • provided courtesy of iTunes

傷をつくる手は なお傷を閉じることもできると 愛した瞳が走り出す