復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

アプリ「戦刻ナイトブラッド」OP テルジヨシザワ『月牙ノ刻』感想

「天華絶景」「月牙ノ刻」

 
 

月牙ノ刻
織田信長(CV:森川智之)、豊臣秀吉(CV:花江夏樹)、武田信玄(CV:小西克幸)、真田幸村(CV:山下大輝)、上杉謙信(CV:鳥海浩輔)、伊達政宗(CV:梅原裕一郎)
アニメ
¥250

うわあああああああん!!!
良かったよおおおおおおお!!!!
また、また、松根マサト監督×テルジヨシザワのOP映像が見れて!
編曲まで大西 省吾(agehasprings)だし!!
 
ありがとう、ありがとうマーベラス
幕末Rock難民の心はこうして救われていくのですね。
戦ブラがこうして幕末Rockの心を継いでいってくれるなら、私は喜んで追っかけていきたいです。
 
作詞曲:テルジヨシザワ&編曲:大西 省吾(agehasprings)のコンビは
幕末Rockで言うと『絶頂DAYBREAK』『xxxing』『MASTER COMMUNICATION』ですね。

×××ing
超魂團(ウルトラソウルズ)
アニメ
¥250

 
そりゃ、格好良くないわけがなくない!?
イントロのストリングスからドラムの拍子の取り方まで、もう私好みのメロディアスさ。
戦場を吹き抜ける蒼風が目に浮かぶもん。
2番Bメロでピアノメインになるのも分かってるぅ。そういう繊細な光も綺麗。
フル.verの間奏もめっちゃ格好いい。ここのギターソロは合戦ですね、合戦。
ラストサビ「熱を宿し」で一瞬音がやむのにもはっとするし、
そこからストリングス+ピアノ+ドラム+エレキが全部奏で合ってアウトロにいくところも好きだ。
ラストサビでだけ、ストリングスが『何色に染めよう』の『何色に』をなぞるよね。
そこ、すっごい興奮した!最後の最後、そこだけ拾うんだ……!!!っていう。
 
ボーカルでは1番サビ、豊臣ソロの「煌れ 鋭い牙」のとこがやばいね。
雄みありすぎ。ああいう地声のような唸りで落ちない二次女オタいるの?私は即落ちる。
 
アプリ「戦刻ナイトブラッド」に関しては上杉軍5章までプレイしたので、歌詞は多少分かる程度。
なのでやっぱり一番好きなフレーズは、全員で歌う「風をとらえ 刹那を 何色に染めよう
時代の風っていうのは、実体がなくて、人々の間を吹き抜けていくものだよね。
それでもあの6人は、その風を生涯の刹那でもいいから掴み、掌握しようとした。
戦国武将の性、支配欲みたいなものが、ド直球で伝わってきてもう震える。
ありがとう、最高です、テルジヨシザワーーーーー!!
 
他だと「天下照らす月に吠えて」が最後「月が見た光となれ」になるのも好き。
月は太陽光を反射して周囲を照らしているだけだ、俺たち自身が光になるんだ!みたいな。