復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

完結編で「これから頑張る」はないぞ!? vita『シャリーのアトリエ Plus~黄昏の海の錬金術士~』+サントラ感想

※2016/11/23:本記事 公開
 2021/05/15:加筆修正(5年前の私は何をこんなにキレていたのか不思議)

黄昏シリーズ完結作『シャリーのアトリエ Plus~黄昏の海の錬金術士~』をクリアしました。

一周目:シャリステラ、二周目:シャルロッテでプレイ時間36時間。
トロフィーは73%。これから取る気はありません。
好きなところも、面白かったところもある。
ただそれ以上に「駄目だこりゃ」という結末と、序盤から中盤にかけて無の時間が長すぎたかな。
以下、ストーリーにかなり批判的なネタバレ感想







ネタバレ感想

 

不満点
ストーリーについて無:良点:悪点の比率で言えば、5:3:2。
全10章のうち、1〜8章までは無、9章はすごく良かったけど、終章でこれまた無。
燻り続けた種火が燃え上がろうとしたものの、水をぶっかけられて終わってしまうような不完全燃焼感がありました。
 
 
9章はすっごく私好みの展開で、この話があっただけでも、シャリーのアトリエをプレイしてよかったとは思ってるよ。

前時代の錬金術士によって造られた、浄化装置の稼働が『黄昏』の原因の一つだと判明する。
自然を使い果たし、滅んだ人間の業が今なお続いている。
結局、黄昏に生きる人々は前時代の人間から僅かばかりの恩恵を受け、その尻拭いを強制的されているという話なんですよね。

そんなやるせなさと理不尽を、受け入れるとシャリー達は決めた。
道中のイベントに関しては、ミルカとジェラールの言動に、彼女たちの高潔さを見たように思います。

ミルカ「私たち人間は、責任を取らなきゃいけない。せめて、そのくらいの恥を知るべき
ジェラール「私とて、本当の意味で枯れ果てたこの街を見たくなどない。…君たちの好きにしたまえ
 
だからこそ、終章のキースグリフによる管理装置再起動では「正気!?」と思いましたよ。
彼みたいな錬金術士がその場しのぎの修繕を繰り返して問題を先送りにしてきたから、今みたいなことになってるんでしょ!?

キースへの信頼が、ここで急に馬鹿みたいに思えてしまったのがキツイ。
人類を憎みながらもやっていることは旧人類と同じで、「水を枯れさせない」という目先の利益を追った。
そこに失望しています。
アーシャでは、めちゃイケおじだっただけにね。

止まらない滅びである『黄昏』の原因も答えも提示されてはいたのに、主人公達は手を伸ばさなかった。
伸ばさせなかったのが、アーシャのアトリエに登場し味方陣であるはずのキースグリフだ、というのに怒ってます。

アーシャの時は好きだったのになあ……あとカトラも。
商人であるとはいえ、貴重であるはずの水を独占しようとする子では無かったと思うんだけど。


再起動に伴う、ルギオン村とステラードの損失も「これから頑張る」なのはどうなのかな~。
管理からの脱却を世界は望み、シャリー達はそれを受け入れた。
ならば2人のシャリーは、キースが何をしようと装置停止を敢行するべきだったよ。
ただ彼を師事し、彼に全てを任せる女の子のままでいて欲しくなかった。
日和って終わってしまったその無力さが悲しい。
 
周辺のサブストーリーというかイベントはグッとくるものが多かっただけにね。
各々のキャラクターが、自分の問題に対し、きっちり答えを出して進んでいたところに好感を持てました。

人工生命体でどんな気分がする?と問われたホムラは、「おまえ くらいやつだろう  だれか のぞんで うまれて きたやつなんか いるのか?」って問い返したし、中央に留学するチャンスを与えられたミルカは、「よく知らないだれかのためじゃなくて、この街の、大事な人たちの役に立ちたい」と言い切った。

彼らは大切なものを大切にして、見失わなずに生きてきたんだなあ、偉いなぁ……なんて涙ぐみそうになったり。
 
そもそもエンディング数が少ない!
シャリステラで2+シャルロッテでも2、トゥールENDで1の計5つ。
キャラ別ENDもなければ、女子会&男子会のエンドもない。
アーシャで9、エスロジで11はあったスチル付きエンドが半分に減っている。
私が『黄昏』シリーズに求めているのは、左氏によるイラスト付きEDの割合も大きかったから、数は減らさないで欲しかった。
 
前作からのキャラについて不満点はありません。
エスカ&ロジーとホムラは変わらずめちゃくちゃ可愛い。
ダメージを受けた時の「いたい」なんてね、可愛すぎる。
シャルロッテの師匠を頑張って努めようとする、ウィルベルへの好感度もかなり上がった。
新規キャラもおおむね好きだな、その点は流石アトリエシリーズ、外さない。
 

……と、ここまでぐだぐだ色々言ったけどさ。
「雲烟飛動」の一曲でお釣りはくるゲームです!!!
雲烟飛動

雲烟飛動

  • provided courtesy of iTunes

この音にこの旋律、確かな風がここにある。

風なんですよ、風。
私は確かに今、疾風のど真ん中に突っ立っているんだと錯覚させてくれる。
日常生活でささくれだった神経を、なだめたい時によく聞いていた。
私の人生の一部を、確かに支えてくれていた一曲です。
 

MARIA ORIGIN」と 
MARIA ORIGIN

MARIA ORIGIN

  • provided courtesy of iTunes

逃げ水の門」もすごく良かった。

逃げ水の門

逃げ水の門

  • provided courtesy of iTunes
 
ポイントピクチャーズの細川真紀が演出・CG・コンポジットを担当したED映像も最高だったな!
今作に登場しなかったアーシャのキャラクターまで、『黄昏』シリーズの登場したほぼ全てのキャラが、黄昏らしい穏やかさで浮かび上がる。

『黄昏』シリーズ完結作に相応しいED映像過ぎるんだよ。
その穏やかさ、そしてどこか滅びを感じさせる色合いに、本編では一回も泣かなかったのに、イントロからだーだー泣いたぐらい。

 
シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~オリジナルサウンドトラック

シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~オリジナルサウンドトラック

 

サントラ収録はPlusからの追加曲を除き、全91曲。
3枚組み+スリーブケースとかなりの豪華仕様となっている。
ただブックレットは各キャラ画像より、ゲーム内で読めた作曲家コメントを載せてくれた方が嬉しいかったな。
個人的に気に入った曲が青字、聞くだけで痺れる曲は赤字。

【 Disc 1 】

1. Rusty Sky
2. 逝水
3. 白砂の少女 
4. 船の上の錬金術
5. せつめい!
6. 砂海~シャリステラ~
7. Stella ~その1~
8. 役目を果たすその日まで
9. のんびり話しましょ
10. 豊かな水の街
11. 青空とホウキ娘
12. 鼻歌響く工房で
13. 砂海~シャルロッテ~
14. 砂海のハンターたちの歌
15. 小手鞠
16. いいこと!
17. 昼凪を送って
18. Sweep! ~その1~
19. まだまだ稼ぐよ
20. ポンポコマーチ
21. おしらせ!
22. わかんないんです
23. 砂海~砂漠~
24. 戦士の休日
25. 光遊走子
26. 双剣と絵本
27. 逃げ水の門
28. 大脱線マーチ
29. Scorpio
30. けっかはっぴょー!
 
【 Disc 2 】
 
1. ふたりはシャリー
2. おぼえよ!
3. 雛鳥 ~Part3~
4. ツバ飛ばしの会長
5. 焔
6. 砂海~植物~
7. Stella ~その2~
8. 雛菊と鈴掛
9. 魅惑のビーチクイーン
10. おーぷん!
11. 砂海~廃墟~
12. Sweep! ~その2~
13. 軋み
14. 黄昏へ挑む者たち
15. 砂竜を止めろ
16. 雲烟飛動
17. 青春オルゴール
18. つづくよ!
19. えっとなんだっけ
20. 砂海~交易所~
21. 夕暮れと砂時計
22. おやすみ!
23. Crystal Dance
24. 赤光
25. 探求者のタンゴ
26. 遺された感情の中
27. タコ殴り
28. 母の願い
29. 扉をあけて
30. Aquamarine -Game Version-
 
【 Disc 3 】
 
1. MARIA ORIGIN
2. 砂海~洞窟~
3. 刻の雫
4. 眠る蔓
5. Stella ~その3~
6. 忘却の闇
7. 珊瑚の見せた幻
8. 砂塵
9. Sweep! ~その3~
10. 水の聖域
11. 夢敗れて
12. 滲む砂
13. Automata Song
Automata Song

Automata Song

  • provided courtesy of iTunes

14. 古道にて
15. Aquarius
16. primordial
17. まだまだつづくよ!
18. Narcolepsist
19. 海嘯
20. 船の上の錬金術士 ~epilogue~

船の上の錬金術士〜epilogue〜

船の上の錬金術士〜epilogue〜

  • provided courtesy of iTunes

21. 鼻歌響く工房で ~epilogue~
22. Rusty Sky ~epilogue~

Rusty Sky〜epilogue〜

Rusty Sky〜epilogue〜

  • provided courtesy of iTunes

23. Last Wanderlust
24. FJ:イニシエイトグラム
25. FJ:バーニングフラム
26. FJ:フルオート
27. FJ:シークレットアーツ
28. FJ:フェイタルブロー
29. FJ:神撃の槌
30. FJ:ホム式無双乃太刀
31. FJ:ハンドオブダスク

 
気に入った22曲の構成としては、作曲:阿知波大輔が9曲、柳川和樹が10曲、浅野隼人が3曲でした。
何やかんや言ったけど、結局、私はずっと『黄昏』シリーズのことが大好きだと思うので、なんかもうそれでいいや。