復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

プラメモOP感すごいな アニメ「Rewrite」OP 水谷瑠奈「Philosophyz ~TV animation ver.~」一言感想

Philosophyz/ささやかなはじまり

 
個人的お気に入り度 3 / 5 
 
アニメ「Rewrite」OPである、水谷瑠奈Philosophyz ~TV animation ver.~」をiTunesにて単曲購入した。
Philosophyz ~TV animation ver.~

Philosophyz ~TV animation ver.~

書き換える この詩を

惹かれたきっかけは、サビがプラスティックメモリーズOPである佐々木恵梨「Ring of Fortune」によく似ていたから。
Ring of Fortune

Ring of Fortune

  • 佐々木恵梨
  • アニメ
  • ¥250

メロディーだけでなく、声質まで似た系統の女性ボーカルだ。
といっても、「Philosophyz ~TV animation ver.~」は2011年に発売された原作ゲームの主題歌アレンジなので、こちらの方が先なのだけど。

Philosophyz

Philosophyz

 パッと聞いた際、耳に残るメロディーだったのでフルバージョンを聞いてみた。
が、再生し終わった時に感じたのは「……アレンジかなりうるさくない?」の一言。
エレキとドラムとボーカルが同時に張り合いすぎて、起伏がないので盛り上がるところも上手く盛り上がれない。
2番Bメロから被さるコーラスや、エレキメインのアウトロは文句無しに格好いいのになあ……。
編曲:MintJamfripSideのサポートギターでもあるということで。道理で。 

フレーズとしては「生きていく意味を ここで探すなら 誰も悪を望みはしない」が真理のようで好き。