それはもう人が生きる意味じゃん アニメ「少年メイド」OP TRUSTRICK「innocent promise」感想

innocent promise(Type-B)

 
個人的お気に入り度 5 / 5
 
アニメ「少年メイド」OPである、TRUSTRICKinnocent promise」を聞いた。
個人的、今期最良OPはこの曲。
明るく爽やかな雰囲気のアレンジながらも、歌詞がめちゃくちゃグッとくる。
表題曲以外の曲は、残念ながらあまりピンとこなかったが、それでも作詞の素晴らしさは分かるほど。
詩を書いているのはボーカル兼、松田聖子の娘である神田沙也加。
アナと雪の女王」のアナ役で名前を知ったが、演技力もあって歌唱力も折り紙つきで、その上作詞の才能もあるとか……。
天は二物も三物も与えすぎでしょ!!
いや、本当に。今曲でも、彼女の歌声の透明さはすごいもの。
 
タイアップ先であるアニメ「少年メイド」は1話を視聴済。
ショタ萌え属性がないので見続けはしなかったものの、叔父と甥のハートフルな交流はすごい萌えるなと思った。
OP映像もこれまたね、いいんだよね。
特にラスト、叔父が甥のエプロンを掴む瞬間が本当に好き。

http://1.giftube.nu/complete/B/JCe8ul.gif?1465125640

今曲の歌詞だけを見れば、叔父から甥への庇護欲とか愛情を感じる詩だが、このシーンを見るとその立場が一気に逆転する。
君にもう何も失わせはしない」と一人で戦っているのは、千尋なのだ。
イントロの映像と合わせてみると、甥である千尋が、叔父である円を迎えに行っているように見える。
叔父が甥を手助けしたのか、甥が叔父を救ったのか。
どっちとも取れる解釈を、曲+映像で視聴者に委ねたところが素晴らしすぎるね。
そしてそれを踏まえて聞く、2番の歌詞がこれまた最高で。
文句無しに、今期ナンバーワンOPです。(もう一回言う)
 

 

 
1.innocent promise
innocent promise

innocent promise

これは偶然じゃない まだだよ永遠にさ 君にもう何も失わせはしない

歌詞が全文引用したいぐらい好きだ。
メロディーとアレンジが良いのはもちろんだが、その上で歌詞が好きで好きでたまらない。
まずはAメロ「言葉が邪魔だと思う時はいつも 注意深く君の目覗いて 怖がりの少年見つけ出しては
というところにまずグッとくる。
歌詞だけ見れば、叔父から甥への庇護。
でもOPのラストシーンを見た後だと、この「怖がりの少年」は円のことだったのでは、と思える。
2通りの解釈で萌えられるんだよ、最高じゃない?
胸に空いた穴 違う形のピースでも ないより悪くない」と言ってくれる優しさも
君にもう何も失わせはしない」と歌う強さにも。
そんな明るさがサビの開放的なメロディーと合わさって、どうにも視界が滲む。
 
直後、「「誰も要らない」そう顔に書いてある そのくせに
中途半端しか ひとを遠ざけられなくて ずっと塞ぎこむ素振りも出来なくて
と心えぐられるフレーズを出してくるところもすごいよ。ちょっとこの一文はヤバい。
身に覚えがありすぎて痛い。
普遍性がありながらも、パーソナルな部分に切り込んでくる「歌詞」ならではの名文。
間奏の「「居場所がない」と言った 僕が痛かった」の「痛かった」にも色々な意味が込められているように思う。
痛かった、居たかった、言いたかった。
ここらへんの単語を推測するのも、これまた楽しい。
 
で、個人的には一番好きな「それじゃ辛いでしょ?誰かと居たいでしょ?
そして泣いて 出来たら 生きたいでしょう?」のところは、何回聞いてもやっぱり泣ける。
まるでプロポーズみたいな台詞だが、同じ家で共に生活をする「メイド」にならこんな言い回しでもいいと思う。
生活とは、生きて暮らしていくことで。
誰かと生活を共にする、それが成立することは奇跡のように尊いことなんだと、見せつけてくれた。
ラストフレーズが「繋ごう 約束」なのもズルい。
千尋の母から、彼女の弟である円へ、そして千尋へ。
繋いできた約束が、これからも誰かに繋がれていくこと。
「もうそれ人生じゃん……人が生きる意味じゃん……!!」とすら私は思うよ。
 
 
ここからは簡易紹介。
2.mint gum
mint gum

mint gum

うつむく横顔のライン 盗み見る仕草は 新しいきっかけを待ち侘びていたよね

ピンと来ないとは言ったが、結構好きな爽やか青春系テクノ。
この曲を好きな人は、きっと星村麻衣桜日和」あたりも好きなんじゃないかなと思ったり。
桜日和

桜日和

  • 星村 麻衣
  • J-Pop
  • ¥250

逢いたくて駆け抜けた 陽のあたる急な坂道や 公園の隅二人の影は 今も変わらぬまま 

 

 
3.highness[Live]
highness

highness

i'm a doll of your highness 

原曲を知らないままライブバージョンを聞いたって、ノれるはずもなく。
iTunes視聴は今曲のライブバージョンがなかったので原曲で。
これが好きな方には、倉木麻衣DYNAMATE」あたりもおすすめ。(まさかの麻衣続き) 
DYNAMITE

DYNAMITE

 I'm blowing up, blowing up 終わらせないで

 
4.wonder[Live]
wonder

wonder

あの日の妥協でも あの日の涙でも あの日の奇跡でさえも……超えていけるの?

上記したフレーズと
higher ripe plum焦らされ それくらいがいい 人は言うけど 掴んでみたい 決まってる」が好き。
もっと高い林檎掴みたい人には、angelaShangri-La」がおすすめ。
Shangri-La

Shangri-La

大切な何かを踏み台にしてまでも 一番高い林檎掴みたかった 

 
 
以上。
ちなみに、ジャケットの千尋と円もむちゃくちゃ可愛いんだが、裏に描かれていた少女とロン毛男もすんごい可愛かった。
OPにはいなかったキャラだし……誰なんだろうあの2人。アニメでの出番はあるのか。
あるのなら今からでもアニメ見るかどうか迷うぐらいに、可愛かったぞ。
少年メイド コミック 1-8巻セット (B's-LOG COMICS)

少年メイド コミック 1-8巻セット (B's-LOG COMICS)