復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

ゲーム「エスカ&ロジーのアトリエ」OPには、私の好きな要素しかつまってなかったという話

3日前からプレイし始めたvita「エスカ&ロジーのアトリエ」にドハマっている。
だってOPがヤバかった!!

は〜〜〜〜……ガーリーな雰囲気の中に感じる不穏さが、好きすぎて怖い。
ゲームのOPや関連曲はクリアしてから語った方がいいのは分かってる。
分かってるんだけど、今語りたいの!!私は!!まだ1年目第3期時点での愛を聞いて下さい!!
 
まず初見で「アニメーション製作はシャフトか?」と思ったが、実際は「ポイントピクチャーズ」

シャフトが制作した「Fate/EXTRA CCC」のOPとかなり似通った演出があったためそう感じたのだが…

主人公がぐるぐる周りながら落ちていく場面や、

http://1.giftube.nu/complete/B/gks1tz.gif?1464860481

http://1.giftube.nu/complete/B/s0yb47.gif?1464869794

目や身体の一部アップを多用するところとかね。

http://1.giftube.nu/complete/B/KTiWZE.gif?1464861520

http://1.giftube.nu/complete/B/VAsX93.gif?1464861039

OP公開時期は2013年の1月と3月、とほぼ同時期だし
どっちもアーティスティックで格好いいお気に入りの映像だから、全然いいんだけど。
そもそも、ポイントピクチャーズはシャフト製作である、アニメ「物語シリーズ」のOPも数多く手がけている。
ポイントピクチャーズの主要取引先に、株式会社シャフトとあるしね。
私が知らなかっただけで、かなり有名なゲームOPを担当している会社らしく。
ガストのアトリエシリーズやアトラスの「ペルソナ3」、
私が知っているところだと、オトメイトNORN9 ノルン+ノネット」もここが製作したOP映像だ。
アリスフロムジャパン(ALICE FROM JAPAN | アリスフロムジャパン)の他に、もう一つお気に入りのアニメ製作会社が出来て嬉しい。
 
OP楽曲は、チルヌルヲワカ「ミルク色の峠
ミルク色の峠

ミルク色の峠

思わぬ奇跡がもうすでに始まっている 誰もが皆叶えられる

ぱっと聞いた時は「GO!GO!7188のボーカルみたいな声だな」と思ったが、まさにドンピシャ。
GO!GO!7188のギター兼ボーカルであった、中島優美を中心に結成したバンドだったのだ。
これを知った時は本当に驚いた。
「紅い月に吠える夜」めちゃくちゃ好きだったよ、私!!
竜舌蘭

竜舌蘭

 

 

チュートリアルを終わらせた後に流れるOP2に起用されているのは、霜月はるか
当ブログでも、2枚ぐらい彼女のアルバム感想を書いた程度には、お気に入りの歌手だ。
OP2「あめつちのことわり」もイントロからして謎言語コーラスがぶっこまれており、私が好きにならないわけがない出来。
あめつちのことわり

あめつちのことわり

たらりらみなもに ひめかずら たらりらゆられて なみのはて

ゲームバージョンだと、あの枯淡な曲が、穏やかに滅び行く世界観とシンクロし、本当に良い雰囲気OPに仕上がっているのだ。
 
ここまでOPの2つが当たりなら、クリア前ではあるがサントラを買おうと思い、公式サイトへ飛んだ。
「ふむふむ、サントラとボーカルアルバムの2つがあるんだ。ボーカルアルバムの方だけでいっ………」
と、2つのCDジャケットを見た瞬間、固まった。

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラックTwilight Sky(トワイライトスカイ) エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ボーカルアルバム

えっ、何この尊さ。
衝撃だった。素敵だとか、なんかもうそういうレベルの話じゃない。
イラストレーターである左の左の手は神の左手なの?とかそういうレベルの話だよ。
えっ、えっ、凄い……なんか凄い絵見た……と無意味にそこら辺りをうろついてしまった。
いや、なんか好きっていうか大好きっていうか、大好きなんだけど、ヤバい。
エスカとロジー、2人の表情がヤバい。少女漫画的胸のときめきが止まらないんだけど、どうしよう。
即、エスカジャケットのボーカルアルバムはポチったが、買う気の無かったサントラもクリア後に購入予定とした。
もちろん、画集も買う。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 公式ビジュアルブック

あ〜〜〜〜……何だその夫婦感……エスカがロジーを観る目が愛しさに溢れすぎてて最高すぎる……。
個人的には、kindleで買えることに驚いた。
絵を拡大したいならkindle一択だが、A4というサイズでバーン!!と見たい気もする……悩む……。