この「意義あり!」には意義なし!!  アニメ「逆転裁判」OP  ジャニーズWEST「逆転Winner」感想

f:id:iroribatadanngisitu:20160428105639p:plain

 
個人的お気に入り度 3.5 / 5
 
アニメ「逆転裁判」OPである、ジャニーズWEST逆転Winner」(通常盤)を聞いた。
正直、1話のOPだけを見た時は、まさかシングルを手に取るなんて思ってなかった。
だって本当、かなりダサいじゃん!??あれ!!

http://1.giftube.nu/complete/B/jTPMzP.gif?1460642357

私「……えっ、ギャグ???ギャグでやってる???
と、端から馬鹿にしてたのだが、4月15日に放映されたMステで彼らのパフォーマンスを見て、印象がガラッと変わった。

格好いい……格好いいよ、この曲&ジャニーズWEST!!
何より重岡大毅の担当している「意義あり!」にやられた。
逆転裁判成歩堂ボイスは、原作ゲームの巧 舟バージョンの他に
逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!
 

成宮寛貴ver.(実写映画)と

逆転裁判 [DVD]

逆転裁判 [DVD]

 

梶裕貴ver.(TVアニメ)の3つを知っているが、個人的には、成宮ver.と梶ver.の成歩堂より、原作に近い声質の気がする。
しかも、そんな「意義あり!」をカメラに向かって笑いながらやってくれたもんだから……たまらん……おちる……。

 
加えてCP曲「King of Chance」も中々個人的ツボだったので、お気に入り度としては3.5。
やっぱり7人もボーカルがいると華やかで、面白い。
CP曲がKAT-TUNと似た大人お洒落系テイストなので、余計にその多様さが染みる。
このグループは、どうかこのまま7人で活動していって欲しいね…本当…。
少しググってみたところ、ジャンルとしては関ジャニ∞みたいなコミックソングがメインなのかな?
グループの雰囲気的にはV6が近いような気もするのだけど。
 

 

1.逆転Winner
ほら その涙に Shout  意義あり!!
初見でクソダサイな、と思ったのはAメロからサビまでのアレンジのせいかな。
アレンジの電子音はチープすぎだし、Bメロのシンフォニックチャイムがこれまた絶妙にダサい。
しかし間奏は、その日曜朝的ダサさを払拭し、かなりクールにキメてきたので逆にビビった。
間奏みたいなテイストで最初から最後までやってくれよ……と最初は思ったのだが、
聴きこむうちにこのダサさが癖になってきたりもするので、困った困ったこまどり姉妹
一番の決め手は前述したとおりに、「意義あり!」パートだが、全体的にメンバー全員の声質が好みだった。
ハモりが自然で、「ん?」と思う所がない、爽やかな雰囲気がいいなと思う。
 
 
2.100% I Love You
そう Baby I love you 100%Yai Yai Yai Yai !!
関西系らしい、ノリがすべてのラブソング。
サビラストの「キミ以外に欲しい物はない」で、山崎まさよしが邪魔してくるんだけど、どうにかしてくれ。
One more time,One more chance

One more time,One more chance

欲しいものなど もう何もない 君のほかに大切なものなど

……何度聞いても、圧倒的名曲感が薄れないのがすごいよな、本当。
 
 
3. King of Chance
ビビってないで こっち来な 夢を叶えるんだろう?
イントロで入ってくる、ラッパの玩具さがヤバい。
これもう、演奏はアンパンマン ベビーラッパでお送りしましたと言われても驚かないぞ。
メンバーである神山智洋のボイパだというご指摘を頂きました。ありがとうございます。
ボイパか〜〜〜〜……確かにボイパと思って聞くとボイパだ……。
アンパンマンラッパとか言って、本当に申し訳ありませんでした!!!

アンパンマン ベビーラッパ (間違い)

 

f:id:iroribatadanngisitu:20160429091301p:plain  (正解)

この曲は後半、具体的には2分3秒から化けたなという印象。
ジャズを取り入れた大人お洒落雰囲気にはただでさえ、KAT-TUNの影響で弱いのに
7人という多人数を活かしての、ボイスパートされたら、そりゃたまらん。超格好いい。メロメロ。
 
 
4.KIZUNA
奇跡起こして この一瞬に  僕らはいつでも信じてた
ありがちバラード。
 
 
振り返ってみると、全体的に歌詞が弱いなという印象。
他は結構良かったが、お気に入りフレーズが1個もなかったのは……うん……。
最もこれは彼らの問題じゃないので、何とも言えないのだけど。
今度のシングルはいい作詞家がついてくれると、私が嬉しい。
 

 そういや映画「逆転裁判」も4年前か……早いな。斎藤工が御剣だったんだよなあ。

2012Spark

2012Spark