復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

2016年冬アニメ 個人的OP&ED ベスト3発表〜〜〜!!

続々と2016年春アニメ1話が放送され始めている、今日この頃。
前期(2016年冬アニメ)のアニソン界は、かなりの豊作だったという印象だ。
手に取ったアニソンシングルは計10枚+1曲。EDが3曲、OPが8曲。
順に挙げてみると
金田一少年の事件簿R  OP  KAT-TUNTragedy
・ノルン+ノネット  OP  やなぎなぎカザキリ
・ノルン+ノネット  ED  織田かおりゼロトケイ
シュヴァルツェスマーケン  OP  frip side「white forces
ファンタシースターオンライン2 ジアニメーション  OP 蒼井翔太絶世スターゲイト
うたわれるもの 偽りの仮面  OP2  Suara天かける星
ブブキ・ブランキ ED   MYTH&ROID「ANGER/ANGER
ディバインゲート  OP  ヒトリエワンミーツハー
という感じだ。
劇場版アニメまで入れれば、分島花音Love your enemies」もあったし、大豊作過ぎる。
 
2016年秋アニメの時と同様に、今回もクールの振り返り的な意味合いで個人的OP&EDベスト3を選んでみた。
……と言っても、EDの方はただ好き順に並び替えただけなんだけどね。
まずはED部門から〜〜〜!!
 
 

 

f:id:iroribatadanngisitu:20160414230640j:image

ジョーカーに宜しく

ジョーカーに宜しく

甘んじてんじゃねぇ  最低ラインのユートピア

前期で言うノラガミARAGOTO ED的なお洒落系アニソンロックバンド枠。
 
 
2位  ノルン+ノネット    織田かおりゼロトケイ

f:id:iroribatadanngisitu:20160414230643p:image

同じ世界に生まれた理由が もし別れでも この痛みでも 
最後ならばもっと抱きしめて

おすすめされたので聞いてみたが、非常に美しいコーラスバラードで大満足
 
 
1位  ブブキ・ブランキ  MYTH&ROID「ANGER/ANGER

f:id:iroribatadanngisitu:20160414230648j:image

ANGER/ANGER

ANGER/ANGER

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250

Oh,please. Dry Up. Tears. They are still alive
(乾いて、涙よ。奴らはまだ生きているんだ)

 ハイセンスすぎだってば!!!!!超格好いい!!!!!

 
 
ED部門は、「ANGER/ANGER」が強すぎた感が否めないものの、全体的は良作ばかりだった。
きちんとタイアップ先のアニメに沿った歌詞が多かったのもグッド。
ではではOP部門の発表〜〜〜〜!!
 
 
3位  ノルン+ノネット   やなぎなぎカザキリ

f:id:iroribatadanngisitu:20160414231206p:plain

カザキリ

カザキリ

守るかわりに風切羽を折った

編曲者、出羽良影の貢献度が半端ない。
 
 

f:id:iroribatadanngisitu:20160414230652j:image

Genesis

Genesis

暁を待つ An old gene

CP曲まで含めて、一枚としての完成度が高かったのが決め手。
 
 
夜は眠れるかい?

夜は眠れるかい?

今宵RUN AWAY RUN A WAY 嘘みたいだ 誰かこの手掴んでくれよ

お願いだから、flumpoolはこのダークロック系統で突き進んでくださいませんか。

 
 
OPはこんな感じで。
KAT-TUNTragedy」をランクインさせようか迷ったが、あれがアニソンかと言われると困るので除外。
同アニメタイアップNEWS「四銃士」の方だったら、胸を張ってあれこそアニソンだ!!!と言えたが。
……そういや、2016年春アニメにもジャニーズのタイアップアニメがあった。
逆転裁判」OPなのだが、曲以前に…その………映像面というか、もう全てが……うん……。

http://1.giftube.nu/complete/B/jTPMzP.gif?1460642357

原作ゲーム1〜3までプレイ済&視聴時の私「( ゜Д゜)???????

という訳で、2016年冬アニメOP&EDベスト3だった。
2016年春アニメOP&EDも存分に楽しめることを願って。
 
 
改めて見ると、2016年秋アニソン界ヤバすぎでは。神曲ばっかだったよ。