復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

それが私、私を殺してみない?  平井堅「グロテスク feat.安室奈美恵」感想

グロテスク feat. 安室奈美恵

 
個人的お気に入り度 3.5 / 5
 
2014年に発売されたシングル 平井堅グロテスク feat.安室奈美恵」を聞いた。
最近、安室奈美恵のLIVE DVDが発売されたらしく、そこかしこで安室奈美恵の歌声を耳にする。
私もLIVEにこそ行かなかったものの、その時発売されたアルバム「_genic」は傑作だと思っている。
_genic

_genic

 

中でも特に初音ミクとコラボした「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」がすごい好きで。

彼女の歌声は、誰かと重なりあうと本当に綺麗に響くよなあ〜と思ったんでこのシングルを手に取った。

平井堅の声も好きなので、まあツボに入らないわけないよな
PVのビジュアルも、裁判所が舞台のクールなモノクロテイストで最高。

特にこのショット!!!エロくない???超エロくない????

f:id:iroribatadanngisitu:20160402161521j:image


CP曲はダークな曲調から一転、親子間の暖かい眼差しを描いた「桔梗が丘

ミサワホームCMタイアップということで、アットホームさが涙腺にくる一曲となっている。
 
 

 

 
1.グロテスク feat.安室奈美恵
グロテスク feat. 安室奈美恵

グロテスク feat. 安室奈美恵

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250

格好いい。めちゃくちゃ格好いい。

安室奈美恵に「笑い方が死ぬ程嫌い」なんて歌われたら、たまらないよな〜〜〜。
平井堅だったら「本当は泣きたいんじゃないですか?」と歌う箇所の高音がすごく綺麗で、これもたまらない。
内容は、日々自分を偽りながら生きている人への忠告というか、進言というか、歪んだ応援歌というか。
果たして自分は特別ですか?」「明日を生きるパスはお持ちですか?」にYESと言い切れる人の方が少ないよね、いつだって。
平井堅安室奈美恵、この2人がこういった題材を歌ってくれること自体が一種のセラピーのような気がする。
個人的には「素直に生きるあなたは言う その目の奥に光が無い」というフレーズがお気に入り。
みんなみんな目が死んでる、そんなもんだよね。
 
 
桔梗が丘

桔梗が丘

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250

ミサワホームCMタイアップ曲の通り、穏やかで温かいナンバー。
編曲は大橋トリオ大橋好規

Baumkuchen(featuring ohashiTrio)

Baumkuchen(featuring ohashiTrio)

クレジットを見て気付いたのだが、確かに言われてみると彼らしいアレンジだと思う。
アコギのフィンガーノイズとか、トロンボーンの慎ましやかさだとか、根底を支えるドラムの深さだとか。

この曲で私が一番好きなのは、「冷たい雨が 頬切る風が あなたの心を砕くかもしれない」の後に
負けないように 取り戻せるように」と続けたところだ。
上手く言えないが「取り戻せるように」という単語を選ぶ、そのセンスに何だか泣けた。
知らず知らずの内に掌からこぼれていってしまった、自尊心や他者への愛情。
そんなものを取り戻せるように、と歌う優しが沁みる。
 
 
以上。
発売当時にも、朝のエンタメ系ニュースで「グロテスク」のPVを目にした覚えがある。
が、しっかり聞いたのはその2年後の今な訳で。
何事にもタイミングというものがあるんだよなあ、と思ったり。