復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

浪漫をください 息もできないくらい KENN 「KENN VOCAL ALUBUM」 感想

KENN VOCAL ALBUM


個人的お気に入り度 3.5 / 5
 
アニメ「スタミュ」にてチーム柊:虎石和泉を演じていた声優 KENN。
『スタミュ』ミュージカルソングシリーズ

『スタミュ』ミュージカルソングシリーズ

 

その楽曲内にて披露されていた歌声がかなり好みだったため、この「KENN VOCAL ALUBUM」を手に取った。

10曲中9曲が何かしらのタイアップソングである。主としては乙女ゲー関連が多い。
全体的に一定のクオリティは保っているものの、強烈に気に入る曲は見当たらなかったのが残念。
せいぜい2曲目の「東亰浪漫譚」が良かったぐらい。
アレンジはそれぞれ好みなのも多少はあったが、歌詞とメロディーの訴求力が弱いのが何とも。
ボーカルの美声を堪能したい!!という方、もしくはタイアップ先のゲームをプレイ済の方には文句なしにおすすめする。
あと、歌詞カードのデザインセンスは素晴らしかったように思う。
背景の写真と楽曲がきちんとリンクしているところに何だかじ〜んときてしまった。
 

 

1.Pieces of My Wish (TV「Break Out」2012年11月ED)
Pieces of My Wish

Pieces of My Wish

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250
希望の欠片を 探しに行こう
ファーストトラックはゴリゴリのロックチューン。
別につまらない楽曲ではないのだが…どこかで聞いたことがあるような雰囲気過ぎてコメントに困る。
結構好き、結構好きなんだけど独自性が皆無
 
 
2.東亰浪漫譚 (PSP「明治東亰恋伽」OP2)
東亰浪漫譚

東亰浪漫譚

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

浪漫をください 息もできないくらい

6分を越えるなかなかの大作。アウトロがやけに長いといえど。
全体的に、そこかしこにギミックが仕込まれていて面白かった。
イントロの演劇的表現やらBメロでボーカルが少し演歌風になるところやら。
2番の出だし「文明開化の鐘の音は」という所で電子音の近代的なアレンジがメインになるところもユニーク。
ただ間奏でのメインは弦楽器が張っているので、全体的には優美さが損なわれていないのがいい。
歌詞も物語性が感じられて、タイアップ先のゲームをやってはいないが、結構好きだ。
上記のフレーズだけでもキュンと来るものがあるが
浪漫をください 涙止まらないほど 戻れない未来 殺めるように」という文節の方が作品の核っぽい気がする。
歌唱で言えば「愛という サデイステイックならば」の「サデイステイック」と囁くボイスがたまらん。
あのかすれた低音が本当に最高。
 
 
3.Be the one for you (PSP/PS3「BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -」ED)
Be the one for you

Be the one for you

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

刻まれた傷跡も 震える指も 全ての過去 僕だけに預けて

かったるいバラード。
曲が進むごとに連れ、変化するアレンジからこう…努力をしてるのは分かるのだが、テンポが遅すぎだろう。
あと1番にのみ用いられているフィンガースナップの音が生理的に無理だった。
そもそも指ぱっちんの音が得意ではないのだから、色々と個人的な相性が悪かった一曲。
 
 
4.Eidolon  (PSP「Jewelic Nightmare」OP)
Eidolon

Eidolon

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

だから僕はもう一度祈った 何も聴こえないとしても 君が 鍵を開けて

タイトルはギリシャ語より「幻影/理想像」という意味。
なんちゃってプログレッシブ・ロック風のイントロは訴求力があっていいが、
Aメロからのドラムが、イントロで上がったテンションと雰囲気をぶち壊してきたように思う。
正直に言わせてもらえばドンドンドンドン鳴らしすぎ!!うるさい!!
そのせいでストリングスは綺麗に響かず、ボーカルとも音がぶつかり合い、全体的に散漫な印象になってしまっている。
宝石を題材とした作品のタイアップなのに、なぜここまでロックなアレンジにしたのだろう。
 
 
5.グノーシスの断罪 (PSP/PS3「BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -」OP)
グノーシスの断罪

グノーシスの断罪

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

重なり合った想いの欠片 勇気と呼べるなら旅に出よう

 3曲目と同じタイアップ先。

作詞作曲提供者:志倉千代丸という名に見覚えがあるなーと思ったら
いとうかなこ/彩音/ひぐらしのなく頃にシリーズの関連曲によく携わっている方だった。道理で。
ただこの楽曲、個人的には全くピンと来なかったのが残念。
タイトルの響きは好きなのだが「グノーシス」を調べ始めると時間がいくらあっても理解できはしなさそう。
 
 
6.Sanctuary (PSP「しらつゆの怪」挿入歌)
Sanctuary

Sanctuary

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

世界が溶けていく 見つめ合った刹那 君の存在が全てを物語る

これまた盛り上がりに欠けたメロディーが全く好みではなかったためノーコメント。
ただ2番の「夜の足音 かき消すように」の箇所で伴奏に入ってくるエッジの効いたギターの音が、
歌詞のごとく消える足音のようで面白い。
 
 
7.Sky Field (ドラマCD「TAP TRAP LOVE」ED)
Sky Field

Sky Field

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

Just Belive  Higher and higher 今 この壁を越え

ロックさを失わず、壮大なバラードに仕立て上げている良曲。
全体的にアレンジが秀逸で、特にサビの空が開けるようなアレンジが素晴らしい。
ストリングスとギターが上手く噛み合って、抑えるところは抑え、上がるところは上がる。
きっちりと抑揚がついている所が好印象。
格別に大好き!!までには至らなかったが、ごく普通にいい楽曲だと思う。
ただざーっとタイアップ先のドラマCDを調べてみたところ
第3次世界大戦後の荒廃した多国籍民族あふれる日本で、タップダンスの頂点を目指せ!!」という内容らしい。
…本当に何でもありだな、女性向けCDジャンル。
前半だけ見ればゲーム「メタルギア」シリーズ並の硬派な内容にすら思えるぞ。
 
 
8.夜明けの月
夜明けの月

夜明けの月

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

どんな触れ方で 愛したなら 君を知れるだろう 

この曲だけノンタイアップのミディアムバラード。
前半の印象は薄いが、後半からはぐっと盛り上がる華やかさがあっていいと思う。
思うだけでそこまで気に入りはしなかったが。
 
 
9.紅ノ夜ノ唄 (PSP「明治東亰恋伽」OP1)
紅ノ夜ノ唄

紅ノ夜ノ唄

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

灯るガス灯が 色を着けるは 影ふたつ

 

2曲目と同じタイアップ先なので、歌詞にも「フアンタジイ」と同じ単語が見受けられる。

「明治」という舞台背景を考えれば、こちらの歌詞のほうが明治らしさが強く出ている。
上記の「ガス灯」という単語を選ぶセンスが、個人的にはツボ。
2曲目では弦楽器がメインを張っていたのに対し、この曲ではアルトサックスが主になっているので
お洒落感が更にアップしているようにも思う。
 
話は変わるが、公式でupされているこちらのPV。
個人的にむちゃくちゃツボに入る映像だったのでクレジットに出ていた「松根マサト」で調べてみたら
あの!!あの幕末Rock」のMVの映像監督&演出&コンテをされていた方だそうで!!!!!
しかも!!!!あの!!!私が神OPとして愛してやまない神様ドォルズ」OPの映像監督もされた方だそうで!!!!!
嘘だろ!!!????と叫びたくなるほどの衝撃だった。
この方については後日、紹介記事を書く。
私をアニソン&OP・EDオタクにした原因の方であるのはまず間違いない。
はぁー…本当に驚いた。好きなものって、ここまで繋がるものなのか。
「ラッキードッグ」も「ダンガンロンパ The Animation」もこの方だ…。
 
 
10.星降ル夜、僕ノワルツ (PSP「明治東亰恋伽」ED)
星降ル夜、僕ノワルツ

星降ル夜、僕ノワルツ

  • KENN
  • アニメ
  • ¥250

一つ下さい その手に咲く花の名前さえ 僕には分からない

低音ブーストが強く効いているので、一種独特の浮遊感に支配されているミディアムバラード。
メロディーの訴求力がない点だけが非常に残念。
オルゴールやマリンバのような優しい音を多用し、幻想的に仕立て上げたアレンジは本当に好みドンピシャなのになあ。
ただ一番気に入っている箇所は、1番のサビ前に入る女性コーラスだ。
それならコーラスばんばんに重ねまくる女性アーティストの曲でも聞いとけという話になる。…その通りだよ。
 
 
 
個人的には、松根マサトさんを知る事ができたインパクトが強すぎた。
しかしこのアルバムを手に取らなければ「明治東亰恋伽」のPVを見ることはなかったわけで。
それ以前にスタミュを見ていなければ、このアルバムを手に取ることもなかったわけで。
すごい…奇跡だ…としばし呆然とした。
好きなものを連鎖的に追っていれば、たまにこうした大連鎖に出くわすことがある。
半年くらい前にも
ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」のMVセンスいいな!!誰だろ!?
吉田大八監督じゃねえか!!あの私が大好きな映画「パーマネント野ばら」を撮った!!
桐島、部活やめるってよ」が有名だけど!!

パーマネント野ばら [DVD]  桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

えっ、映画の新作公開するの!?見に行かなきゃ!! →「紙の月」すごかったわ…

紙の月

という出来事があった。
ぷよぷよで言えばフィーバーだよ、フィーバー。
 
なんというか、もうありがたいを通り越して、この世が尊くすら思えてくる。
私にとって世界の素晴らしさを実感するのは、こうやって好きな物事が巡り合っていく瞬間に触れた時だ。
ゲーム「明治東亰恋伽」自体も、購読させてもらっているブロガーさんが感想を書いていた。
読むにどうやら私にも楽しめそうな雰囲気なので、明日あたり買ってきます。
というかここまでの運命感じたら、やらないとダメでしょ!!