復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

2015年秋アニメ 個人的OP&EDベスト3発表〜〜!!

 
スタミュのEDが出揃ったので、ようやく今期アニメ個人的OP&EDベスト3が発表できる。
個別感想記事があるものは一言感想のみ。ではまずED部門から!!
 
3位 スタミュ team鳳「星瞬COUNTDOWN

f:id:iroribatadanngisitu:20151225210957j:image

そのステップは奇跡 響くよ Countdown!
星瞬COUNTDOWN

星瞬COUNTDOWN

  • team鳳
  • アニメ
  • ¥250

 輝いてる、みんな輝いているよ!!

 

 
2位 終わりのセラフ-名古屋決戦編- やなぎなぎオラリオン 

f:id:iroribatadanngisitu:20151225210954j:image

愚かな選択だったとしても たとえそれが罪人の証でも
オラリオン

オラリオン

 やなぎなぎが着実にコーラス系歌姫の道を歩んでいて嬉しい限り 

 

f:id:iroribatadanngisitu:20151225210945j:image

時を止めて 戦いは今 ボクらの手に

Calling my Twilight

Calling my Twilight

 他の追随を許さないイントロの訴求力よ 

 

EDに関しては記事を書いていたものが多いのであまり書くことがない。
もちろんスタミュも最高だったが、いとうかなこやなぎなぎのアレンジが好みすぎた。
ではOP部門〜。
 

3位 ノラガミARAGOTO THE ORAL CIGARETTES狂乱Hey Kids!!

f:id:iroribatadanngisitu:20151225210948j:image

狂って平気? 私の名前を吐かないか?
狂乱 Hey Kids!!

狂乱 Hey Kids!!

 音楽&映像のオサレ度で言ったらピカイチ

 

f:id:iroribatadanngisitu:20151225210951j:image

どこに行けば… 世界と君が 生命をやり直すために 
DEAD OR ALIVE

DEAD OR ALIVE

 11年の重みがのった初代OPのフレーズを持ってくるのは卑怯すぎ!!

私は蒼穹のファフナーを初代13話までしか見ていないのが、そもそも見始めたのはこの曲がきっかけだ。
EXDOUSの1期OPの「イグジスト」そして初代OP「Shangri-La」のフレーズを持ってくる構成に痺れた。
まだ見ていない状況でこれだけ感動しているのだから、当初からのファンはたまらないだろう。
ファフナーの歴史は同時にangelaの歴史でもあるんだよなあ…凄いアーティストである。本当に。
 

1位 ヴァルキリードライヴ マーメイド 原田ひとみOverdrive

f:id:iroribatadanngisitu:20151225211000j:image

偶然か、運命か どっちでもいい あなたにまた触れたい
Overdrive

Overdrive

オーバードラァァァアアアアアイイイィィアァハァァアアアl!!!!

初耳時、開始30秒の地点でもう今期ナンバーワンOPは決まった。
それぐらいのインパクトと熱と迫力がある。最高。
柔い肌の下 鋼鉄の血が流れてる」と歌詞で女の子らしさを匂わせているところもグッド。
 
 
今期はOP、ED共に豊作で本当に聞くのも感想を書くのも楽しかった。
ED1位は技巧、OP1位は熱量が個人的な決め手となっているがこの対比も面白い。
来季はどんなアニソンがまた新たに出てくるのだろう。楽しみにしている。
ちなみに今期はこの曲もいいよ〜とおすすめの曲がある方はコメント欄にでも是非。
 
ベストには入らなかったが、スタミュOPやハッカドールOP、ワールドトリガー主題歌もよかった。