復元可能な灰壺

個人的な感想文ブログ

歌詞カードが10年前の女子高生 テレビアニメ「ワールドトリガー」OP Pile「ドリームトリガー」感想

 

ドリームトリガー(アニメ盤)

 

個人的お気に入り度 3.5 / 5


テレビアニメ「ワールドトリガー」のOP 兼 声優アーティスト Pile の3rdシングル。
自分は少年ジャンプで連載中の原作も追っているし、アニメも視聴中である。
バリバリの電子音楽アレンジも、ボーカルの歌声も軽快で可愛く、聞いていて楽しい。
ただ歌詞カードを眺めながら聞くと、所々イラつく箇所があった。
一番「はぁ?」と思ったのは「流れ星に願ぅょ」というフレーズ。
なぜ…なぜ普通に「願うよ」と書けないんだ…
しかもそのセンスが妙に古い。今時そんな文字、女子高生でも使わないだろ。
ワールドトリガー」自体、割と地味で堅実な作品なので
タイアップ曲としては解離している印象。
メロディー自体はいいので、普通に聞く分としてはまあいいのだろう。
CP曲「ヴァンパイア革命」は昔懐かしいエロゲ原作アニメOP曲みたいで結構好き。

 

 

1.ドリームトリガー

星の瞬きみたいなピアノイントロも、少しマイナー調が入るBメロも
疾走感に満ちたサビも、メロディー自体はかなりいい。
歌声も声優アーティストと言う通り、萌え声ながら力強い歌唱で聞かせてくれる。
特に2番の「悩むだけ 悩んだでしょ」の声は少しエロさがあってどきっとした。
問題は歌詞と歌詞カード。
前述した「流れ星に願ぅょ」以外にも
そして僕たちはこの場所で 一つの夢を見た,,,,,」がなぜコンマなのか分からないし「目の前に開かれたS・E・K・A・I」のアルファベット表記がダサいし
夢のトリガー弾くんだ…☆★☆」に至っては最後の絵文字いる!?と思っている。
どことなくガラケー時代の女子高生を彷彿とさせる雰囲気だ。
今時はもうLINEのスタンプで連絡を取り合う時代だろう。
あんな小文字を使っている女子とか絶滅危惧種に近い存在では…。
何だかセンスの古さが悲しいというか、率直に言えばダサい。

あとは所々にワールドトリガー固有の単語を入れてくれるのはサービス精神があって
好感が持てるのだが、使い方が微妙すぎる。
悪いことばかりじゃ ベイルアウト」と「夢のトリガー弾くんだ…☆★☆」の
言いたいことは分かるが、意味が分からない感。
正直使わない方がよかったと思っている。

ドリームトリガー

ドリームトリガー

  • Pile
  • アニメ
  • ¥250

  

 

2.ヴァンパイア革命


ゴスロリ風のメロディーをキラついたアレンジで包み込んでいる雰囲気が好き。
歌詞は微妙の一言に尽きる。
ぶつ切りのシーンをぶつ切りの単語で表現されているようで物語性は皆無。
ただ「未完成な満月だって キミといれば癒される」のフレーズは少しいいと思った。
まあアレンジと歌声が可愛いからいい。いいんだよ。

ヴァンパイア革命

ヴァンパイア革命

  • Pile
  • アニメ
  • ¥250

 

 

 

自分はアニメ盤を聞いていたので知らなかったのだが、
ドリームトリガーのストリングス.verもあるらしい。

 なかなか優美でよさそうな雰囲気なので気に入ったかたはぜひ。

ドリームトリガー - strings ver.-<off vocal>

ドリームトリガー - strings ver.-

  • Pile
  • アニメ
  • ¥250