鬼束ちひろファンの腐女子が選ぶ「イメソンにしやすい鬼束ちひろ曲 ベスト5」発表~~!!

 

the ultimate collection

 

巷で「腐女子なら必ず好きな女性歌手四天王」とよく言われるのが、鬼束ちひろ/cocco/椎名林檎/天野月子の4人だ。
例にもれず私も鬼束ちひろ天野月子、両者のファンである。
彼女らの曲は暗めで重めの恋愛を歌った曲が多い。
その歌詞を自分の好きなカップリングに当てはめて萌えてしまうのが、腐女子という生き物だ。

という訳で鬼束ちひろファンの腐女子が選ぶ「イメソンにしやすい鬼束ちひろ曲 ベスト5」発表~~!!
ちなみにランク付けではないので、順不同に萌えるフレーズについて書いていく。

 

 

月光

 



何があろうが外せない、鬼束ちひろの代表曲にしてミリオンヒット曲。
出だしの「I am GOD'S CHILD」がひたすらに有名だが、
個人的には間奏の「最後になど手を伸ばさないで 貴方なら救い出して」からの歌唱が鬼気迫る迫力で好きだ。
腐女子目線で言うなら
心を開け渡したままで 貴方の感覚だけが散らばって 私はまだ上手に片付けられずに」あたりがポイント高い。

 

流星群

 

 

ただ体感で言うなら、こちら「流星群」の方が腐女子人気があると思っている。
貴方が触れない私なら 無いのと同じだから」のフレーズが強い、強すぎる。
「月光」と比べれば割と穏やかで明るめな曲調であるところも、馴染みやすい理由か。
こうした光が見える雰囲気でありながらも「褪せる時は これ以上望むものなど 無い位に繋いで」と
束縛と依存を匂わせる歌詞のギャップがたまらない。

 

僕等 バラ色の日々

 

 

前2曲に比べれば知名度にかけるが、個人的には腐女子におすすめしたい鬼束ちひろ曲ナンバー1である。
もう歌詞見て!!分かるから!!その理由が!!
イントロからアウトロまで、全てがもう最高。
何度傷跡が消えても 繰り返すまるで 過ちのように」と歌っておいて
いつかは大人になる だから手を放そう 最初めから幻の振りして」と
別れを告げるこのラスト。この切なさよ。
ストリングスが鳴り響く優美かつ哀しげな空気の中、次第に熱を帯びていく歌唱に心打たれない腐女子がどこにいるんだ。

 

 

 

ひぇ~~~~~と叫びたくなるぐらい、普通に聞いても腐女子目線で聞いても素晴らしい名曲。
刹那の脆さと強さをよくここまでサウンド面でも、単語の選び方でも表現することが出来たな。
デビューから8年経ってなお、この曲を生み出せた彼女の才能を素直に讃えたい。
想いは指を絡めるように この夜を次第に燃やして行く」と言ったとおり、
次第に美しくさを増していくメロディーは珠玉。
蛍 鮮やかに心を焦がせ」「全てのときは一瞬だと 貴方は教えてくれた人
もどんなカップリングにだって当てはめられる普遍性を秘めている。
さらにこの曲は特に夏を舞台とした作品にも強い。チートか。


私とワルツを

 

 

もうこの曲を好きじゃないやつなんて腐女子ではないのでは?(暴言)

 

 

以上が腐女子が選ぶ「イメソンにしやすい鬼束ちひろ曲 ベスト5」だ。
そしてなんと!!
この5曲全てが圧巻の歌唱と美しすぎる弦楽器で演奏された
鬼束ちひろのプレミアムライブを収録したDVDがこちら!!

鬼束ちひろNINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS 」!!

 

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS [DVD]

 

いやーもう本当に神盤なので…このDVDを紹介したくてこんな記事を書いてしまった。
特にアンコールで歌われた「月光」の凄まじさをぜひ体感してほしい。
体感という言葉が一番しっくりぐらい、あの迫力はすごかった。
本当に本当におすすめのライブDVDなので…amazon価格で3600円程度なのでよろしくお願いします。
妄想のお供にこれ以上ないDVDだと思う、

 

 

↓ DVD以外で言えば「castle・imitation」や「BODERLINE」等が収録されているこれが一番好き

Sugar High (初回限定盤)

Sugar High (初回限定盤)

 

 

↓ 2015年に提供した「夏の罪」も素晴らしい出来だった 

 

↓ この記事でもDVDのこと言ってる。どれだけ好きなんだ 

iroribatadanngisitu.hatenablog.com